カブログ君の株と音楽

株は高配当をNISAで仕込み、優待を楽しみ、リートと注目銘柄で小勝負しています。
音楽はさくら学院・BABYMETAL・乃木坂46・欅坂46等若者中心に紹介しています。
歌手は中元すず香・堀優衣、アイドルは中元日芽香・長濱ねる・岡田愛押しです。


テーマ:

本日権利確定日だそうですので、食事券狙いで壱番屋を100株買いました。

しかし日経は相変わらず悪いですね。

先日TVで、5月はイギリスのヘッジファンドが売っていて、6月はアメリカのヘッジファンドが売ってくると言っていて、もちろんアメリカのヘッジファンドの規模が相当大きいと言っていました。

世界同時株安になっており、株式市場からお金が流出しているようです。

初心者には休むも相場がぴったりの時期かもしれません。

いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
東証マザーズ:ライブドアショック後の年初来安値を更新

 29日の新興市場・東証マザーズは、株式市場の先行き不透明感から売り注文が相次ぎ、東証マザーズ指数は3営業日続落して、前週末終値比59.66ポイント安の1450.80と、1月のライブドアショック後につけた2月20日の年初来安値(1488.88)を更新した。東証マザーズは、ライブドア事件などによる会計不信に加え、公認会計士の監査厳格化などで業績を下方修正する企業が相次ぎ、下落傾向が続いていた。【森山知実】

毎日新聞 2006年5月29日 19時45分


新興市場はめちゃくちゃのようですね。素人はアンタッチャブルですね~。

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、吉野家から優待食事券(3,000円)と配当が届きました。

すっかり忘れていましたが、調べ返してみたら2月16日に186,000円で買って、3月早々に195,000円で売却していました。

本日の終値を見たら237,500円ですので、じっと持っていたら4万円以上の利益があり、なおかつ8月末の次の権利ももらえるのですから随分アホなことをしています。

その時は自分なりに権利確定後は株価が下がると思っていたのですが、実際は牛丼再開期待で上がり続けていたんです。

またチャンスがあれば吉野家も買いたいが、とりあえず今月末権利確定の壱番屋でも買ってココ壱番屋のカレーの優待券でも狙おうかな~と考えている主婦感覚のカブログ君でした。

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1年間のチャートを見ての素人なりの感想ですが、日経平均は調整局面にあり、16,000円をはさんで上下しているように見えますから上にも下にも多少振れながら推移するのではないでしょうか?初心者は損切りラインをきちんと決めてデイトレで望むべきだと思います。

新興市場はまだ下降局面を脱していないように思いますので、初心者は手出し無用だと考えます。いくら上昇トレンドの株でも上昇局面にないとなかなか勝つのは難しいように思います。




【1】 日経平均(15,000円~17,000円の調整局面)


【2】 JASDAQ平均(下降局面) 


【3】 NYダウ(上昇局面)


【4】 NASDAQ(2100から2300の調整局面)







いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

上昇トレンド株は従来の除外条件(4月7日以降の各週末からの下落率-5%以上)では30銘柄未満になりますので、今回は下記を除外条件にしました。


【1】 今回の除外銘柄


   ※7週間に-6%以上の下落銘柄

    コマツスズキアートコーポレーションエディオンセリア


【2】 今回の追加銘柄

    

    新登場:宇部興産

    再登場:豊田合成興銀リース本田技研アーレスティ



上昇トレンド銘柄6

コード 中長期上昇中銘柄 7W上昇率
6877 OBARA 5 19.3%
2503 キリンビール 4 12.8%
1332 日本水産 3 11.9%
2801 キッコーマン 3 10.6%
2871 ニチレイ 3 8.4%
8977 阪急リート投資法人 0 7.4%
3402 東レ 4 5.0%
7718 スター精密 5 3.9%
2590 ダイドードリンコ 4 3.9%
4568 第一三共 4 3.2%
3104 富士紡HD 0 1.6%
3404 三菱レイヨン 4 1.5%
7514 ヒマラヤ 5 1.0%
7282 豊田合成 2 0.7%
4005 住友化学 4 -0.7%
2533 オエノンHD 4 -0.9%
2502 アサヒビール 3 -1.0%
2598 アサヒ飲料 4 -1.1%
9513 電源開発 3 -1.9%
2805 エスビー食品 0 -2.0%
2059 ユニチャームペットケア 4 -2.2%
7751 キャノン 4 -3.0%
2914 日本たばこ産業 4 -3.7%
3401 帝人 4 -3.8%
8425 興銀リース 0 -4.7%
4182 三菱ガス化学 4 -5.1%
7267 本田技研 4 -5.1%
4208 宇部興産 4 -5.4%
6302 住友重機械工業 4 -5.5%
5852 アーレスティ 5 -5.8%

上昇率 :4月7日終値と5月26日終値の比較

黄色網 :追加銘柄

赤色字 :復活銘柄

星   :日経会社情報の星の数

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

その後の状況をお知らせします。今回の一件後すぐにライバル企業4社から連絡がありました。皆さん契約をしないかという内容でしたので、とりあえず一番大手と契約の約束をしました。サービス内容や手数料の差ももちろんありますが、営業範囲に制約があったりしますので、慎重に選びたいと思います。別に一社限定にする必要もありませんので、もう一社契約を結ぼうと思っています。しかし今の時代は情報が行き届いているせいか、はるか遠くの東京からも話がありました。インターネットで弊社HPを見たそうです。とにかく皆さん動きが速く、こちらから動かなくてもいいので、そういう意味では楽な時代になったなあと実感しています。しかし今まで競合相手として差別化の提案をしていた会社のサービスを扱うのは非常にやりにくいものです。今までのお客様の所にも行きにくいし、話しづらいものです。別の仕事も少し検討しないといけないかもしれません。

また親が小売店をやっていますが、主要仕入れ先が昨日倒産しました。取引を始めて50年以上になる問屋さんですが、主要取引先である広島の企業が倒産して連鎖倒産したそうです。親父さんの時代は堅くやっていたのですが、2代目になって取引の範囲を広げ、また取引額も相当大きかったそうです。株と同じで分散しておかないとメインの取引先が倒産すると全て終わってしまいます。うちの場合は現金決済していましたので問題がなかったのですが、掛けで仕入れをしているお店は全て商品を引き上げられたそうです。

現金があれば極力、現金決済の方がいいのは株も一緒で信用取引は慎重にしないと追証の発生は怖そうですね。私の仕事はサービス業ですから売掛金の回収が困難になっても品物を納めたわけではありませんから実際の被害はただ働きをしたというだけの事ですが、空しいものがあります。弊社の2次店も全国にありますから支払は殆ど出来ないわけであり、大変申し訳ないとともに私の信用も無くなりました。寂しいですが、また一からスタートするしかありません。

暗い話ばかりで申し訳ありませんが、少し光も見えかかっています。株式市場も光明が見えつつあると思いたいものです。それでは皆さんのご健闘をお祈りします。

いいね!(0)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前から多少懸念していたことですが、本日は大変悲しい事が起こりました。私は個人でサービス業をやっていますが、メインの取引先が倒産し、売掛金2,000万円以上とその会社の未公開株600万が一瞬にして回収不能となりました。今後は弁護士を介して回収に当たるのですが、良くて売掛金の1~2%だそうです。株はもちろん全額パーです。取引先を決めるときにサービス内容が一番良く、なおかつ支払条件のいい方の会社を選んだ為の結果です。大手も来ていたのですが、取引条件が全くというほど違っていたので、ついつい一番支払条件の良い会社を選んだのが、今から思えば間違いでした。サービス内容が良いのに一番支払条件が良いということは無理をしていると見るべきでした。株の負けと合わせると3,000万円以上になります。幸いなことに無借金でやっていますので、再起できないことはないと思います。そんな事もありまして、本日持ち株も全て処分致しました。個人事業主の方及び独立を考えている方は取引先の選定にはくれぐれもご注意下さい。目先の利益よりも相手の社長、会社の信頼性の方をぜひ重視することをお勧めします。

株の取引は当分休みますが、勉強は続けていこうと思っています。もう毎日の更新は無理ですが、時折覗いて頂ければ何か書いていると思います。去年の10月から約7ヶ月でしたが、良い勉強になりました。今度復活するときは凍死家でなく、多少ましな投資家になっていると思います。

これでブログの閉鎖をする訳ではありませんが、とりあえず今までブログをご覧頂きました皆さん有り難うございました。そしてこれからもよろしくお願い申し上げます。

いいね!(0)  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
予想は外れて晴れのち曇りではなく、晴れのち雨でした。


【1】 明日の株式天気予報


 ① 日経225   くもり晴れ  曇りのち晴れ   降雨確率:10%

 ② TOPIX   くもり晴れ  曇りのち晴れ   降雨確率:10%

 ③ JASDAQ  くもり晴れ  曇りのち晴れ   降雨確率:10%


【2】 今日の株式天気概況


 ① 日経225    15857.87       -297.58-1.84%)    

 ② TOPIX       1615.86        -22.71-1.39%

 ③ JASDAQ      108.48        -0.56-0.51%


【3】 持株天気概況


何処まで行くのという感じで、本日の損益は-5万円です。


持株のお天気(快晴10%+晴れ5%+、晴曇1%+,曇り0%+,小雨0%-,雨-1%,雷雨-5%,台風-10%


: きもと 

  : デンソートヨタ自動車

  : 松下電器産業


【4】 買った株


  本田技研工業      100株

  電源開発         200株

  日本たばこ産業      1株

いいね!(0)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

上昇トレンド株(メジャー)の予備軍(3A)です。

円安傾向にあることから輸出関連企業中心に反発が期待され、個人的には本田技研、トヨタ自動車、松下電器産業、ソニーに特に注目しています。


コード 中長期上昇中銘柄3A 6W上昇率
7282 豊田合成 2 0.4%
4208 宇部興産 4 -3.8%
2602 日清オイリオG 3 -4.0%
7267 本田技研 4 -4.1%
5852 アーレスティ 5 -5.1%
6586 マキタ 5 -5.1%
3405 クラレ 3 -5.7%
2810 ハウス食品 3 -6.0%
8425 興銀リース 0 -6.2%
8984 ビ・ライフ投資法人 0 -6.7%
2593 伊藤園 4 -6.8%
6503 三菱電機 4 -7.0%
1924 パナホーム 4 -7.1%
6471 日本精工 4 -7.4%
5702 大紀アルミニュム 5 -7.5%
8058 三菱商事 5 -7.8%
8591 オリックス 5 -7.9%
2811 カゴメ 3 -8.1%
6507 神鋼電機 5 -8.4%
2433 博報堂DYHLDGS 4 -8.8%
6417 SANKYO 5 -9.2%
1925 大和ハウス工業 4 -9.5%
7908 きもと 5 -9.6%
8830 住友不動産 4 -9.9%
1943 大明 5 -10.2%
2051 日本農産工業 4 -10.3%
7203 トヨタ自動車 4 -10.3%
7915 日本写真印刷 5 -10.4%
6758 ソニー 4 -10.9%
6752 松下電器産業 4 -11.1%

上昇率 :4月7日終値と5月19日終値の比較

赤色字 :メジャーからの下落銘柄

星   :日経会社情報の星の数


ちなみに2Aの中では京セラ、豊田通商、東セロ、デンソー、ゼクス、大阪証券取引所、日産化学の元メジャー株に注目しています。

明日は最近では貴重な買い場のように思いますので、状況を見ながら買い中心で望もうと思っています。


いいね!(0)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

急激な円高等のお陰で優良株でさえ悲惨な状況になっていますが、本日は幸いなことに急激に円安(1$112円台)に振れ戻しているようです日経平均も当面の底を確認し、なおかつNYのダウ、ナス共に下げ止まり、日経シカゴも騰げて終わっています。

来週はいよいよ上昇転換の週になりそうですが、木金の安値を拾った方はおめでとうございます。

特に輸出関連で大きく下げている銘柄は期待充分ですし、月曜の寄りつきで仕込んでも充分利益は期待できるのではないでしょうか?

上昇トレンド株は従来の除外条件(4月7日以降の各週末からの下落率-5%以上)では半数以上の16銘柄が除外になってしまいますので、今回も下記を除外条件にしました。


【1】 今回の除外銘柄


   ※6週間に-5%以上の下落銘柄

    マキタ三菱電機パナホーム日本精工三菱商事博報堂積水ハウス


   ※2~4週間に-10%以上の下落銘柄

    本田技研宇部興産


【2】 今回の追加銘柄

    

    新登場:ニチレイ、東レ、オエノンHD、富士紡HD、スズキ、エスビー食品

        三菱ガス化学、アサヒビール

    再登場:第一三共



上昇トレンド銘柄5

コード 中長期上昇中銘柄 6W上昇率
7514 ヒマラヤ 5 12.4%
2801 キッコーマン 3 10.3%
2503 キリンビール 4 10.1%
2871 ニチレイ 3 7.7%
6877 OBARA 5 7.4%
8977 阪急リート投資法人 0 6.1%
7718 スター精密 5 5.9%
3402 東レ 4 5.4%
2533 オエノンHD 4 4.7%
9513 電源開発 3 4.6%
3404 三菱レイヨン 4 3.9%
1332 日本水産 3 1.9%
3104 富士紡HD 0 1.9%
2590 ダイドードリンコ 4 1.7%
2598 アサヒ飲料 4 1.3%
4568 第一三共 4 1.2%
2914 日本たばこ産業 4 1.2%
3401 帝人 4 0.6%
4005 住友化学 4 0.3%
7269 スズキ 4 -1.1%
6302 住友重機械工業 4 -1.1%
9030 アートコーポレーション 5 -2.4%
2805 エスビー食品 0 -2.5%
7751 キャノン 4 -2.5%
2730 エディオン 4 -3.1%
4182 三菱ガス化学 4 -3.2%
6301 コマツ 5 -3.5%
2502 アサヒビール 3 -3.6%
2059 ユニチャームペットケア 4 -3.9%
2782 セリア 5 -4.6%

上昇率 :4月7日終値と5月19日終値の比較

黄色網 :追加銘柄

赤色字 :復活銘柄

星   :日経会社情報の星の数


いいね!(0)  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。