アユルヴェーダ・ヨガ・マッサージのベーシック・トレーニングの手伝いで、先週、先々週と東京に行っていました・・・手伝わせていただく事は、なんでもそうですが、学びは大きく収穫も大きいのであります・・・今回もただただ感謝でありました。。。

余談ですが・・・
昨日は久しぶりに湘南を江の島から鎌倉までドライブしました・・・
(夏になると裸で湘南海岸エリアは歩け、江ノ電にも乗れますw。。。地元民は乗りませんが。。。)
そんな裸な若者がいっぱいる久しぶりの夏到来船湘南海岸を見てきました・・・。


さて、この我が弱小日記を見て、しかも新潟で、交換セッションをしたいと申し出てくれる人がどれくらいいるかわかりませんが、一応告知っておきます。

ジャンル問いません・・・ヨガのセッションをシェアしてくれたり、レイキやヒーリングといったものやはたまたご飯を作ってきてくれたりwパン焼いてくれたり・・・その他物々交換でもOKです!!

よかったらメッセージくださいまし・・・。

我がパートナーのスジャータもアユルヴェーダ・ヨガ・マッサージのプラティクショナーでありますゆえよかったら多くの方と分かち合いたいと思っておる次第です。。



アユルヴェーダ・ヨガ・マッサージとはオイルとパウダーを使い、深い深いくつろぎのマッサージです。
セッション終わりの頃は起き上がるのに苦労するほど深みにはまります。。。時に感情レベルにも触れ身体のみならず浄化が起こります。。。

ヨガと名打ってありますが、アーサナをそのまま行ものではありません・・・可動域は自身で行うには限界点がどうしてもあります・・・ヨガなどでは、それを長い年月をかけて柔軟にしていきます・・・このマッサージではその限界点である少し先にアプローチします。。。その結果、より深く呼吸が入る事、身体を柔軟にする事をサポートします。

マッサージはテクニックは10%、愛を持って触れる事を90%で行いなさいと教わりました。。。
まさにこのマッサージはストレッチと愛のタッチのコラボレーションです。

人は触れられる事を渇望しています。。。赤ちゃんの頃は親のみならず誰からも、もみくちゃにされるほど愛のタッチを受け取ります。
しかし、大人になるにつれそれが無くなり、それを求め、時に歪んだ形で与え、歪んだ形で受け取ってしまいます。

そんなわけでマッサージ、ストレッチ、タッチ、呼吸が広がる感覚を未熟ながらも共有させて頂けたらと思い、告知させて頂きました・・・。

キラキラありがとうございますキラキラ



暑い日も暑いお茶を飲みましょう・・

デトックスデトックス、一休み一休み・・・




AD