東日本大震災から6年たった東北に行ってきたよ。平泉・陸前高田・気仙沼 | kablog

kablog

kabdepot

東日本大震災から6年・・・

 

東日本大震災から6年経った東北に行ってきたよ。

 

 

世界遺産・平泉

 

まずは震災の3か月後に世界遺産に登録された岩手県平泉まで行ってみたよ。

 

中尊寺がいつ建てられたのかシラネけど未曾有の大震災にも耐えたんだからスゴいよね。

 

 

 

世界遺産を独り占め。

 

ちょっと早すぎたかな?さすがに朝6時前だと誰もいないね。

 

でもね。世界遺産を独り占めで完全に贅沢な気分だよ。

 

 

 

【世界遺産】中尊寺金色堂

 

世界遺産・平泉といえばやっぱり中尊寺の金色堂だよね。

 

平泉を訪れたら絶対に見るべきモノなんだろうけど拝観時間はまだみたいだね。

 

だからね。またの機会でいいね。

 

 

 

日本百景・名勝猊鼻渓

 

一関市の猊鼻渓に来たんだけど。。。どこが名勝なんだ?

 

これね。舟に乗らないと名勝を見られないシステムみたいだよ。

 

 

 

舟下りの船頭さたちは朝礼をやっていたよ。

 

こっちも来るのが早すぎたみたいだね。舟下りもまたの機会でいいね。

 

 

 

岩手県陸前高田市

 

震災から6年が経過した陸前高田に来たよ。

 

みんな頑張ってはいるんだろうけど復興が進んでるようには見えないね。

 

まだ町全体をかさ上げする工事をしてるのかな?

 

 

 

以前は町だったというコトが全く想像できないよ。恐怖を感じるコトもないね。

 

津波で被害を受けた建物のほとんどが解体撤去されているからなのかな。。。

 

 

 

でもね。給油に立ち寄ったガソリンスタンドの看板を見ると津波の水位が表示されていたよ。

 

やっぱり津波は恐ろしいモノなんだね。。。

 

津波水位15.1m

 

 

 

道の駅 高田松原『タピック45』

 

震災遺構として残っている道の駅高田松原に行ってみたよ。

 

敷地内には復興まちづくり情報館もあって震災時の様子や復興の状況などを知るコトができたよ。

 

 

 

奇跡の一本松を見に行くことにしたよ。

 

 

 

【震災遺構】奇跡の一本松

 

ココが国の名勝に指定された高田松原が広がってた場所なんだよね。

 

巨大な防潮堤ができ海が見えなくなっていたよ。

 

これから一本松は後世にどんなコトを伝えていくんだろうね。

 

 

 

宮城県気仙沼市

 

三陸海岸を南下して気仙沼市に来たよ。

 

津波によって市街地に打ち上げられていた大型漁船「第18共徳丸」は解体されていたよ。

 

震災当時の傷跡を生々しく伝える遺構が被災地からだいぶ姿を消しているね。

 

 

 

気仙沼の街は日常を取り戻しつつあるかのようにも見えるけどやっぱり工事してるところが多いんだね。

 

 

 

本場の盛岡冷麺を食べてみたくなってやまなか家という店に寄ってみたよ。

 

やまなか家 気仙沼店

宮城県気仙沼市上田中2-1-6

営業時間 11:00~22:00

定休日 シラネ
TEL0226-25-3478

※お問い合わせの際に『kablog見たよ』と伝えるややこしくなります。

 

 

 

岩手県民のソウルフード盛岡冷麺

 

これね。結構辛い。。。

 

でもね。やっぱり盛岡冷麺はおいしんだね。コクのあるスープとコシのある麺が最高だね。

 

 

 

そして・・・南三陸。

 

復興は進んでいるのかな?

 

 

 

時間が経過すれば復興は進んでいくモノだと思っていたよ。

 

誰かがやってくれてるからね。

 

 

復興とは?

 

何をもって復興したといえるのか?何をすれば復興につながるのか?

 

6年も経ったのに・・・

 

 

震災から6年・・・忘れない東北旅  つづく

 

 

またね。

 

 

 

東日本大震災から6年たった東北に行ってきたよ。平泉・陸前高田・気仙沼

東日本大震災から6年たった東北に行ってきたよ。そして・・・南三陸。

東日本大震災から6年たった東北に行ってきたよ。数より大切なモノ。

 

震災から8か月が経った南三陸を訪れた時の記事

がんばってるね東北!

 

震災から1年4か月が経った南三陸を訪れた時の記事

東北の旅 ⑤ 南三陸 石巻焼きそば

 

震災から2年が経った南三陸を訪れた時の記事

忘れない・・・東北に行こう!の旅 ① 石巻

忘れない・・・東北に行こう!の旅 ②  南三陸

忘れない・・・東北に行こう!の旅 ③  気仙沼・陸前高田

忘れない・・・東北に行こう!の旅 ④ 南相馬