カリブ海の真珠キューバ旅 ③ハバナ新市街 | kablog

kablog

kabdepot

kabのキューバ旅行記
カリブ海の真珠キューバ旅 ③ハバナ新市街


2日目


ハバナ名物 ココタクシー

キューバ旅の移動で便利なのがココナッツ型の可愛いココタクシー

旧市街から新市街までの区間だったら一律料金5CUC(約640円)だと思うよ。




完全に安全運転じゃないかんね? だから運転手だけヘルメットしてるんだな・・・

kabのキューバ旅行記 ココタクシー kabdepotTV  1分30秒動画



ハバナ新市街に来たよ。

ハバナ新市街の中心にある25階建ての旧ヒルトン・ハバナ リブレホテル




ハバナ リブレホテルの前にあるアイスクリーム屋がキューバで大人気みたいだね。

キューバ人用のお店と外国人用のお店が分かれていているのかな?

公園全体がアイスクリーム屋になっていてまるで遊園地に来た気分になれるよ。

Coppelia コッペリア




キューバ人用のお店には大行列が出来てるんだけど外国人用のお店はすぐに食べられるね。

外国人用のお店と現地人用のお店では価格が違うんだろうね。

アイスクリームの味はイマイチという言葉が5段階評価であるならば・・・

最高評価のイマ5だね。 まあまあのカリブ味。

チョコとストロベリーのアイス 4CUC(約512円)かな?



キューバ土産と言えばコレ!

ひっくり返すと白人になるんだよ。  これは何人形っていうんだ?

モロ要塞の露天でお気になりになって買ったんだよ。

お気になりとは?  ※kab辞典調べ
手に入れないと後悔しそうなモノ。気になったお気に入りになりそうなモノ。

kabdepotお気になり人形 5CUC(約640円)



キューバ旅2泊目のホテルはハバナ新市街から西へ車で15分くらいの海沿いにあったよ。

H10 Habana Panorama



部屋に荷物を置いて近くのスーパーマーケットにお買い物に行ってみたよ。

SUPER MERCADO



お店は広いんだけど品数が少なくて生鮮食品とかお菓子などは無かったね。

全体的にガラーンとした感じだね。 店内撮影禁止・・・

日本帰国後に行われるセルベッサフェスタ用のビールだけ買ったよ。

CERVEZA1缶 1CUC(約128円)



ホテルの中にも飲食店があるんだけど・・・

SUPER MERCADOの前にあったハンバーガー屋さんでディナーをすることにしたよ。




セルベッサとハンバーガーを注文してみたよ。

あれ? 誰か食べた?

誰かがかじったのようなハンバーガーだけど・・・これが完成形ってことね?

・ビール 2.5CUC(約320円) ・ハンバーガー 7.0CUC(約896円)



いただきます。

お肉がダブルで豪華でしょ? 完全においしそう。。。




熟成肉の味って知ってる? オレは熟成肉を食べたことがないんだけど・・・

熟成肉の味がするんだよね。ちょっと風味が増してるっていうか。。。何だろ?

チョット危険な魅惑味ね。 美味しいんだけどお腹大丈夫かな?




心配だから食後にセルベッサ消毒したよ。

今日のディナーは合計15CUC(約1,920円)だね。 美味しかったよ。




キューバでもWiFiが使える。

キューバでもホテルのロビーでWiFiが使えたよ。

WiFiカードを購入すれば1時間/3CUC(約384円)利用が可能。




お金を払ったのに繋がらないのはナンデ?

なんかね。。。繋がりにくいんだよね。 社会主義国だから閲覧制限とかあるのかな?

通信速度も遅いからロビーで寝ちゃってたよw




キューバに来て思ったことなんだけどね。

キューバの物価は安い?

キューバって平均月収が2,000円で物価が安いと聞いて来たんだけど・・・

どれも安くはないんだよね?


コッペリアではお店が別れていたので価格がちがうんだなと思ったんだけど。。。

スーパーマーケットではキューバ人も同じレジを使っていたんだよね。

キューバには外国人が使う兌換ペソ(CUC)と国民が使う人民ペソ(CUP)があるんだよ。

1CUCは24CUPらしい。。。

キューバ国民は24分の1の価格で買えるってことなの?


2重通貨だから2重価格なのはわかるんだけど・・・どういうシステムなのかな?

そのコトがちょっとお気になりになりました。



kabのキューバ旅行記   つづく




またね。




kabのキューバ旅行記
カリブ海の真珠キューバ旅 ①キューバ初上陸
カリブ海の真珠キューバ旅 ②オールドハバナ
カリブ海の真珠キューバ旅 ③ハバナ新市街
カリブ海の真珠キューバ旅 ④古都トリニダ
カリブ海の真珠キューバ旅 ⑤サンタクララ
カリブ海の真珠キューバ旅 ⑥バラデロ
カリブ海の真珠キューバ旅 ⑦コヒマル
カリブ海の真珠キューバ旅 ⑧ハバナリブレ
カリブ海の真珠キューバ旅 ⑨楽園キューバ