アロマテラピー&ハーブ教室 福岡県・久留米市*柳川市校☆アロマプロジェクト・ブルーイエン

薬剤師の立場からアロマやハーブセラピーの普及活動に取り組む。植物の有効成分を利用し健康・美容に役立てるライフスタイルを提唱
アロマテラピーやハーブに関する出張講座や講演


テーマ:

福岡県青少年科学館での「おもしろサイエンスフェア」

11月22日、23日、24日の3日間開催されます。

今日、行われました
宇宙とアロマが学べるワークショップ

午前の部、午後の部合わせて70名様のご参加あり、

大変人気でした。


テーブルの仲間は宇宙へ出発するクルー。

一緒にいろんなミッションをクリアしていきます。

初めに野口先生からISSでの宇宙飛行士の様子、

帰還するときの宇宙飛行士の様子について貴重な画像をまじえて説明がありました。

ミッション1はパズルです。

実際に宇宙飛行士の試験にもパズルは導入されているようです。

クルーのメンバーと作戦を立てながら、




3分間でパズルを完成させます。

でも宇宙飛行士のパズルの試験は完成させるという意味合いよりも

パズルをしている間にストレスが加わっても冷静でいられるかとどうか

ということを重要視されたものだそうです。

次は私の方から地球の植物の香りのお話です。

ミッション2はストレスを緩和する香りを探します。

宇宙船では狭い環境で過ごさなければなりません。

いやなことがあっても場所を変えたり、気分転換に外に出ることはできません。

そこで植物の香りの効果を利用して、リラックスできる香りを探します。

A オレンジ・ラベンダー
B ローズマリー・ペパーミント
C ティートリー・ユーカリ

の中から選んでもらいます。


ブルーイエンスタッフもお手伝い。

さすがイベントに慣れています。グッドタイミング!!



ストレスに良い香りの答えはAです。

しかし、Bの香りは、鼻づまりの人が嗅げばすっきりして鼻の通りも良くなり

鼻づまりの辛いストレスを回避することができます。

また集中できないストレスのときは、ペパーミントやローズマリーの香りで頭の中をすっきりと

整理して、判断力や集中力をつけてくれます。

Cの香りは免疫力をアップさせて風邪にかかりにくくなります。

風邪はやはり体にとってのストレスになります。

ストレスは人によって様々です。

つまり、A・B・Cのどの香りを選んでもストレスを回避できる

香りだということです。

また心地よいと思った香りがストレスを回避できるということもあります。

薬理作用的にリラックス(鎮静作用)のある香りを選ぶとするならやはり、Aです。

宇宙船のなかと地上とでは環境がちがいます。

まず、宇宙は微小重力です。

重力がないため水分(体液)の体内動態が変わり、浮腫みが生じやすくなります。

筋肉が衰え、骨からのCaが溶け出し、骨粗しょう症になりやすくなります。

また、免疫力も低下して風邪をひきやすい体質になります。

でも悪いことばかりではなく、身長が伸びやすくなり(約5センチ伸びる)そうです。

また、地上ではいびきがひどい宇宙飛行士も宇宙では静かに寝るそうです。

次のミッション3は好きな香りをA・B・Cの中から選びます。

選んだ香りは宇宙ブレスレットにつけます。

ミッション4は宇宙2wayブレスレットつくり。





自分で選んだ香りをブレスレットの白木の部分につけます。

それぞれ、個性的な宇宙ブレスレットが完成しました。


植物からの香りの取り出し方も、水蒸気蒸留装置で実演しました。

香りのするハーブに興味津々の子供たち。


最後はクルーのメンバーとハイタッチ!!

JAXA宇宙教育指導員の野口先生はMCもされているので、

進行はさすがプロです。

最後に科学館の宇宙ロケット前で記念撮影。

楽しい内容盛りだくさんの「おもしろサイエンスフェアは23日、24日も開催されています。
(宇宙とアロマが学べるワークショップは22日のみ)

ご家族で、恋人と、お友達と是非遊びにいかれてみては。

















AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

*aroma ROKO*さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。