かばの漬け物 (じゃあ、ヴィオラでもやるか)

動物園のかばって、水の中にひたっと浸かっていて、漬け物みたいだと思っただョ


テーマ:
Bel Canto: la voix de l’alto / the voice of viola/Cedric Tiberghien

Amazon.co.jp

 要はヴュータンのヴィオラ作品集なのだが、ヴィオラ・ソナタにカプリッチョ、エレジーだけでは収録時間が短いので、ヴュータンの音楽を器楽によるベル・カントとみたてて、同時代のベル・カント音楽をシャッフルしたもの。
 未完の初期のソナタをカップリングする手もあるが、ホ短調ソナタと比べて面白さは落ちる。
 ヴュータン作品の合間にドニゼッティやベッリーニのオペラ・アリア編曲、マザスのドニゼッティに基づくパラフレーズ、カシミール−ネイの無伴奏ヴィオラのための前奏曲をちりばめている。
 カシミール−ネイは本名ルイ−カシミール・エスコフィエという19世紀のヴィオリストにして作曲家。マザスはヴァイオリニストで,ヴァイオリン二重奏なんかが学習者には有名だ。

 奏するはタメスティとティベルギアン。タメスティはまさにプリマドンナと化して、甘やかにそして押し出し強く歌う。ティベルギアンの冴えたピアノが切り込みを入れていく。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

かばくん(漬け物)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。