2006-12-18 23:25:40

J-WEST

テーマ:情報

関東出張のため、自分でJ-WESTから新幹線の指定席を申し込んだのですが・・・


朝、発券のためにみどりの窓口の自動券売機に行くと、行きは受け取れるのですが、帰りの予約がされていませんでした。


「あれ?予約の仕方を間違えたのかな~」


と気軽に思ってたのですが、再度ネットで調べてみると、なんと帰りの新幹線を出発の前日に予約しており、すでに乗り過ごしていることになっていました・・・


すぐに慌ててJ-WESTのお客様係に電話して、事の次第を説明しました。

当たり前のことですが、僕の完全なミスだったので、手数料をいくら払えばいいのかとか帰りは自由席なんだろうなとか思っていました。


ところが・・・

対応してくれた女性の方が、すぐに調べた結果、


「再度帰る日に予約を入れていただけますか?予約確認が取れ次第、全額ご返金します」


とのことだったのです。びっくりしました。


半信半疑で、すぐにネット環境のところで、再度予約をして、お客様相談係に電話すると、本当に対応してくれました。

手数料や自由席で帰るとかを考えていた僕にとってびっくりする対応でした。


感動しました。

これってすごいサービスですよね。


人が困っているときに、予想もしていなかった対応をしてもらえる。

僕はこれからもJ-WESTカードで、絶対に予約しようと思いました。


また、スポーツクラブでも生かせないかとも思いました。

一年一括の途中解約や転勤等で急な引越し対して、いつも杓子定規に対応している自分も情けなくなりました。

必ず生かしていきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-10-29 20:55:23

情報収集

テーマ:情報
フィットネスビジネス(Fitness Business)
¥15,000
株式会社富士山マガジンサービス


僕たちの情報収集するためのアイテムのひとつとして、上記フィットネスビジネスがあります。


今回、僕がよく話題にしているルールやマナーについて掲載がありました。

やはりどこのスポーツクラブでも同じような課題に頭を悩まされているのだと実感させられます。


しかし・・・

いろんな対応策を例題にしても、最後は直接対応する「人」であることは間違いありません。

改めて、人材育成の必要性を感じさせられます。


最近、よく同僚や先輩と笑い話をするのですが、


「クレーマーもしくはもどきの会員は、どこのクラブにでもいる。けど、会員ほとんどがクレーマーっていうクラブもないよな~」


どの業種でも同じことが言えるんでしょうね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-05 22:49:48

会員様のあいだでも・・・

テーマ:情報

男性会員様からご相談がありました。


「支配人、○○さんって知ってる?」


「存じ上げてますが・・・」

嫌な予感でした。

それは定期的に身勝手なクレームを言われる女性会員様の名前でした。

すると、


「いや~、こんなこと言うといけないけど、彼女ちょっと病気じゃない?日によって気分が変わるというか、ん私も含めて会員の間でもちょっと困ってるんだけど・・・。どうしようもないと思うけど一応伝えておくから」


ある意味安心しました。

この女性会員様は、


「自分の意見は自分は言いたくないが、他の会員に頼まれて言っている」


みたいなことを言われます。僕から見れば明らかに自分勝手な内容ばかりなのですが、なかなか事実をつかめず確認できませんでした。


全てが全て自分勝手ではないかもしれませんが、我々スポーツクラブ側がちょっと言い過ぎるという会員様は、会員様の間でもそうなんだと感じました。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-03-18 23:29:17

メタボリックシンドローム

テーマ:情報

本日は公休日でゆっくりとした休日を過ごしました。

スポーツクラブからも特に連絡もなく、リラックスした一日でした。


夕方になって夕刊の新聞に目を通すと、


「脳卒中の危険度5.3倍」


と1面の小見出しにありました。

メタボリックシンドロームの定義が出されてスポーツクラブでも認知されるようになった、内臓脂肪の危険性ですが、スポーツクラブの会員様の肥満に対する意識はまだまだと感じていました。

しかし今回の国立循環器センター(大阪府吹田市)の調査で、肥満要因群と脳卒中の関係をあきらかにすることができたのは、大きな進歩だと思います。


スタッフにもすぐに伝え、より定期的な運動の必要性をスタッフが認識し、会員様への運動プログラム提供につなげるように指示しました。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。