2007-02-18 00:36:53

ルールを守る人は、とことん守るんですね・・・

テーマ:ルール

プールの監視をしていると、受付のスタッフがガラス越しに声をかけてきました。


「○○さんがもうすぐお越しになられます。遅くなって申し訳ないと言われてました」


時計を確認すると、プール利用終了時間まで、まだ45分あります。

その○○さんとは、だいたいプール利用終了時間50分前くらいにこられて、きっちり20分間泳いで帰られる70代のおじいちゃんです。

僕は特に気にせず監視を続けていると・・・


ガラス越しにおじいちゃんの○○さんが小走りに走ってこられているのが見えました。

○○さんは左膝が悪く、歩くのも杖が必要なのに・・・

慌てて僕もガラス越しに、


「ゆっくりゆっくり!」


と身振り手振りでお伝えしたのですが、一生懸命急いでこられてました。

プールサイドにお見えになったのは、プール利用終了時間40分前でした。


「いや~、遅くなってゴメンね~。急いできたんだけど、仕事があってね~」


僕も当然のことながら、


「いえいえ、ごゆっくりどうぞ」


と声をかけて様子をうかがっていると、きっちり20分間泳がれて、プールサイドからロッカーに入られたのは、プール利用終了時間15分前のことでした。


別に大したことのないような話しですが、僕にとってはすごく新鮮と言うか嬉しかったのです。

プール終了時間になっても、我が物顔で泳がれている会員様やクラブ終了時間になっても滞在する会員様が増えてきている中で、こういった気持ちを持たれている会員様は、本当に気持ちのよいものです。


久しぶりになんとなく気持ちのよくなった一日でした。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-11-21 23:55:26

それとこれとは別です!

テーマ:ルール

接待ゴルフでゴルフ場に向かう途中のことでした。

ちょっと軽くトイレに行きたくなったのが、ちょうど当社のスポーツクラブの近くでした。


「ちょっと早いけど、清掃の人が入ってるので、借りに行こう」


ということで、最寄の当社スポーツクラブに行きました。

過去に勤務したスポーツクラブだったということもあり、清掃の人も知ってるだろうと気軽に行ったのですが・・・・。


なんとそこにはスポーツクラブのロッカーに男性会員様が・・・


男性会員様も以前に僕が勤務していた頃にいた会員様だったので、少し驚いて、


「おはよう」


「おはよう」って営業前じゃないですか、かなり以前に僕が勤務していたころもそうだったのです。

その男性会員様は、よく本部宛にお褒めのコメントを寄せられる会員様で、本部内では「良い会員様」で通っているのです。


「以前にご注意させていただいたと思うのですが・・・」


とその男性会員様に言うと、


「自分はよく本部にもスタッフのことを褒めているし、差し入れもしてるんだから。君がいなくなっていいクラブになってるんだ」


いやいや、それとこれとは別ですし、いいクラブになっているのは、貴方にとっていいクラブであって、ルールを守っていないのは事実なんです。


ご注意してから現支配人に連絡すると、


「いや~、なかなかいいづらくて・・・」


支配人も支配人です。

本部に自分のことも含めて褒めてくれている会員様なので、気分を損ねないようにと、つまらない配慮をしているのです。

自分の会社の支配人ながら情けなかったです。

その上、僕に見つかったので、「何とか今回だけは・・・」という態度です。


相手が違います。

僕にではなく、多くの善良な会員様に謝罪すべきです。


ほんとに申し訳ないのですが、会員様も会員様なら支配人も支配人です。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-04-01 01:32:52

ルールを守らないと退会勧告

テーマ:ルール

出張であるスポーツクラブに行って、個人オーナー様と話しをしました。

僕は何気なく、自分のスポーツクラブでのルールについて話しをしたのですが、


「えっ、ルールを守っていない人は、すぐ退会勧告か退会よ!」


とその女性オーナー様は簡単にお答えになられました。


「当たり前でしょ。そんなルールを守らない人がいると普通の人が退会してしまうでしょう。そんな当たり前のことを当たり前にしないなんて、おかしいわよ!!」


まさにおっしゃる通りなのです。

僕も全てにおいて同感せざるを得ないのですが、やはり会社の方針としては、簡単にそこまではっきりとは言えません。

逆に僕としては、


「社外の人間に、ちょっと大きなことを言ってるだけだろう・・・・」


とまで思っていました。

ところが・・・

そのスポーツクラブの副支配人様に、現場で軽く確認すると、


「あ~そうですね。うちでは必ず退会してもらうようにしますし、本気で怒りますよ。だって、オーナーがスポーツクラブを巡回していて、ルールを守らないと激怒しますからね。会員様に!」


ってほんとにそうみたいです。

すばらしいと思うと同時にうらやましくも思い、会社という足かせに迷ったりします。

わかってはいるのですが、そこまではっきり言えない自分があります。


自分が支配人として、もっと毅然とした対応をとるべきであることを考えさせられました。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-03-11 17:03:57

差し入れ

テーマ:ルール

「当スポーツクラブでは、差し入れを一切受け取りません。」


その理由は簡単です、差し入れをする代わりに無理難題を突きつけてきたりするからです。

でも僕の知っている限りでは、差し入れされる会員様のほとんどは、


「田舎に帰ってたから」

「旅行に行ったお土産」

「いつもお世話になっているから」


等々、本当にありがたい気持ちからお持ちいただける会員様です。

しかし、必ずいらっしゃるのです。

そのお1人が本日こられました。


「一年一括会員だが、途中で1ヶ月ほどこれなかったけど、その分延長しておいてくれ」


とフロントにこられたのですが、フロントでは伺います。


「その間、どうかされたのですか?」


「イチイチややこしいこと聞かなくてもいいから、延長したらいいだけや。昔よくフロントにも差し入れしてやったのに、文句言うな!」


ときたみたいです。

すぐに僕に報告があり、対応したのですが差し入れにこだわるのです。

別に僕たちがお願いしたわけでもないものを差し入れて、それをネタにどうのこうの大変です。


そういう会員様のおかげで、心優しき会員様のお気遣いに対してお断りしないといけないのが心苦しいです。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-04-19 23:04:34

ちょっと強引ですね・・・

テーマ:ルール

現在勤務しているスポーツクラブは子供のスイミングスクールがあり、お子さんがたくさんいます。

ここ数年は、お子さんのいないスポーツクラブだったので、昔の忙しさを思い出しました。

子供のスイミングスクールがあるクラブは、春・夏・冬と短期教室があったり、進級テストやクラス編成など、いろいろとしなければいけないことがあります。

 

その分、保護者の方からのご意見やご要望もたくさあります。

 

しかし、今日のお母さんは強引でした。

電話をとったフロントスタッフに、

 

「責任者出して!」

 

とお名前も言わずに、それだけです。

困ったフロントスタッフが相談にきたので、すぐに電話を取りました。

 

「うちの子は、先週休んだ○○ですが、今日振り替えをお願いします。とにかく行かせます」

 

っといて電話を切られました。

振り替え希望のクラスを確認すると、既に定員になっていました。

プール責任者に確認すると、

 

「これ以上人数が増えると危険をともないますので、避けたいです」

 

すぐに折り返し電話をかけたのですが、不在でした。

そして、お子さんはきました・・・・。

 

昨日のブログと同じで、きてしまったお子さんを帰すのは、なかなか気持ち的にできません。

結局、僕がプールサイドから監視をするということで、安全を確保して入れました。

 

しかし、大人だとお断りすることができても、何も知らず楽しみにきているお子さんには、そんなかわいそうなことができないのです。

 

それを知ってか知らずか・・・・・。

強引にもほどがあります。

 

とりあえず、夜になってから、

 

「今後このような振り替えは認めません」

 

っという連絡はしましたが、どうなることやら・・・・。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-04-18 14:22:03

子供だからって・・・・

テーマ:ルール

本日フロントスタッフより相談がありました。

 

「スイミングスクールのお子様なのですが、月会費を3ヶ月滞納されています。電話で連絡すると、すぐにお支払いいただけるような返事をいただくのですが・・・」

 

そのお子様を調べたところ、2月・3月・4月の3ヶ月間月会費を滞納されており、その上お子様はスイミングスクールに各月2回づつ出席されています。

 

大人のスポーツクラブ会員様の場合でしたら、来館された時にその場でお支払いをお願いし、お支払いいただけない場合はご利用をお断りしているのですが、お子様の場合は、そういった強制手段を使えません。

 

それを知ってか知らずか、保護者の方は何を考えているのだろうと思います。

 

とにもかくにも、僕が直接ご自宅に回収に行くことにしてご連絡したのですが、不在のために日を改めることにしました。

スイミングスクールのスタッフには、変なうわさが漏れて、お子様が辛い思いをしてはいけませんので、フロントと僕の間で解決することにしました。

 

本当に保護者の方にはお子様の気持ちを考えてほしいと思います。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-03-18 23:46:51

昔の招待券3枚で・・・

テーマ:ルール
ちょうど僕が帰る間際に、フロントスタッフから呼び止められました。

「マネージャー、昔会員だった人がきて、招待券を持ってきて「使わせろ!」って言ってるんですが、いいですか?」

僕の判断として、今は会員様ではなくても、一応招待券を持ってこられているなら別に良いと思いました。

「いいよ」

僕は軽い返事だったのですが、その招待券を見て笑ってしまいました。
期限切れの招待券、しかも3枚です。

フロントスタッフによると、

「期限切れかもしれないけど、3枚も持ってきてるから使わせろ!」

という理論です。
普通で考えたらそんなことは通らないのですが、せっかくスポーツクラブまで足を運んでいただいたので、ご利用をOKしました。

但し、次回はないことをきっちりお約束してのことです。

僕のスポーツクラブでは、過去に招待券をばら撒いていた時期あるようです。
会員様からクレーム等があれば、すぐに招待券をお渡しする。

そういえば、僕が着任してからすぐに、何かクレームを受けた時に、

「何か持ってくるもんがあるやろう」

と言われたことがあります。
「お金かな?」

なんて思ってましたが、招待券もそのひとつだったのです。
特に、期限の入っていない招待券を出している時もあったようで、僕が着任して4年経っても、未だに期限なしのものがフロントに持ってこられます。

話しはそれましたが、招待券のご利用規則や配布規制をきっちりしないといけないですね。
ちゃんとお金をいただいている会員様に、面目ない次第です。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-03-14 23:13:49

何度言っても・・・・

テーマ:ルール
以前のブログに書いたのですが、会員様に困ったさんがいらっしゃいます。

その会員様は女性のデイ会員様で、ご利用時間は午後6時(18時)です。
以前から数回注意を促しているのですが、必ず10分から20分遅れて出てこられるのです。

毎日です。土日と休館日はご利用になれないのですが、とにかく毎日こられて毎日遅れます。
フロントでも毎日注意しています。

懲りないというかなんというか・・・。
フロントスタッフもあきれるしかありません。

笑い話ですが、事務所でフロントスタッフが、

「もしかして、これだけ毎日注意してたら、スポーツクラブ側もあきれてきらめると思ってるんじゃないですか?」

ほんとにそうかもしれないと思ってしまいます。
それだけではなく、毎日遅れる言い訳を、ちゃんとフロントで言うのです。

「スタッフの○○さんが話しかけてきた」
「会員の○○さんと1年ぶりに会った」
「ロッカーを出てから、忘れ物のを取りに戻った」
「ロッカールームの時計がくるっていた」

等々、一年に100種類以上の言い訳を言われます。
ただ、これもすごいことです。
それだけ毎日言い訳を考えるのです。

こんな人がブログを始めたら、10年くらい簡単に続くのでしょうね。(笑)

話しがそれました。
明日、またお願いするのですが、退会していただくほどのことでもないような気もして、困ってしまいます。

明日、話している時に、笑ってしまいそうで怖いです。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-02-15 14:16:17

土足厳禁

テーマ:ルール
スポーツクラブ内でも、アスレチックジムやスタジオ、ロッカー等は土足厳禁となっているのですが、女性会員様からご意見がありました。

「会員の○○さんっていう女性は、いつも外靴でスタジオとかに入ってくるうえに、ロッカーにまで外靴で入ってきている。直接注意したら、「私は自転車できてるから靴が汚れないからいいの」と言われた。クラブ側からちゃんと注意してほしい」

というものでした。
まだ、その○○様とはお会いできていないのですが、僕もあきれました。

「自転車できているから」

という理由を堂々と言えることにです。
僕は何回か土足について注意をしたことがあるのですが、やっかいなタイプです。

以前にもありました。

「自分の靴はきれいだから、兼用できる」

説得に難しいのですが、

1つはルールの徹底です。
ルールとして室内専用靴をご用意いただいくことを義務付けていることを強く訴えます。

2つめは気持ちの話です。
やはりロッカー内やスタジオは、直接裸足で歩いたり、スタジオプログラムによっては寝転んだりもします。
土足で歩かれるのは気分が良いものではありません。

基本的には、2つめは理解していただけませんね。
それを理解できる方は、そのような行動をしません。(笑)

やはりルールとして、強くお伝えするしかないと思っています。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-02-11 12:17:18

スマートなお誘いを!

テーマ:ルール
来週月曜日はバレンタインデーです。

バレンタインデーが近づくと、なぜか女性スタッフに食事を誘う会員様が増えてきます。
っといっても、そんなに多くはありませんが・・・(笑)

以前のブログにも書きましたが、僕の会社の規則では、会員様との個人的なお食事は全て禁止となっています。

女性スタッフは、この規則を元にお断りしているのですが、毎年数名強引な男性会員様がいらっしゃいます。

「僕から責任者に伝えるから、一緒に飲みに行こうよ!」

としつこく迫り、女性スタッフから相談されます。

もし、今お気に入りのスタッフがいらっしゃる方は、一度誘われてみるのも良いと思います。しかし、規則を盾に断られるようであれば、脈なしです。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、僕たちの業界は結構社内恋愛や結婚、スタッフと会員様の恋愛や結婚が多いのです。

本当に少しでも気に入っていれば、責任者の僕に隠れて行くはずです。

実は、僕も自分のスタッフが会員様と一緒にいるところを目撃したことがあります。
でも注意はしません。ある意味、あって当たり前と思います。

食事を誘っても、規則を盾に断られた場合は、すぐに引いた方が無難です。
その方がスマートなお誘いと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。