2010-01-11 16:28:23

無記名

テーマ:マナー

最近、スポーツクラブでのクレームが、他社に聞いてもすごく多い・・・ようです・・・。

これはスポーツクラブに限った話ではないかと思いますが、


「無記名」


のクレームが多いことに驚きます。

確かに、名前を書いてクレームをスポーツクラブに投函したり郵送したりすることは、なかなか勇気のいることだとは思いますが・・・


しかし、当たり前かもしれませんが、無記名ほど、スタッフの実名や会員様の実名、もしくは自分勝手な内容が非常に多いです。


自分勝手な内容はまだしも、スタッフの実名は、場合によってその本人が見ることもあり、それが本人を傷つけることも少なくありません。

身内をかばうようかもしれませんが、無記名の一方的にスタッフを中傷するようなクレームは、情けないです。


不景気の影響なのでしょうか・・・

心がすさんだ人たちが、増えているような気がします・・・



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-02-05 22:58:41

身体を洗って入りなさい!

テーマ:マナー

先日、法人会員様のところへご挨拶に伺った時のことです。


「ご利用に際して、何かお気づきなった点はございませんか?」


とお尋ねしたところ、


「実は・・・・娘がお風呂に入ろうとしたら、「身体を洗ってから入りなさい!」中年の女性にかなりきつい口調で注意されたそうで・・・・その女性が怖くて・・・・」


よくよく伺うと、かけ湯はしっかりされてるそうですが、女性の中での勝手なルールで、身体を洗ってからしかお風呂につかれないそうです。

確かに、僕たちもお風呂のルールとして、かけ湯については注意をさせていただきますが、身体を洗ってまでとなるといきすぎだと思います。


スポーツクラブをご利用の方はご存知だと思いますが、古いスポーツクラブではそんなに洗い場やシャワーの数もないので、スタジオプログラムやアクアビクスの後は混雑してしまい、洗ってからお風呂に入るというルールでは、並んで待っている間に風邪をひいてしまいます。


僕たちも気をつけているのですが、男女問わず一部の会員様に都合の良いルールが横行し、多数の会員様ご迷惑をおかけしてしまっているケースがあります。

今回も改めて感じました。


当然、そういった勝手なルールに対しては、注意書きで対応をしていきますが、結局きっちりとした解決にならないことがあります。

今年もそんなことの対応に時間をとられると思うと、時間の無駄を感じずにはいられません・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2007-07-20 22:49:10

自分本位過ぎます・・・

テーマ:マナー

会員様からの投書がありました。


「ロッカーの中にハンガーがないことが多いのですが、毎日確認しているのですか?」


やってるんですが・・・

気づかれている会員様もいらっしゃるようですが、自分の使用するロッカーのハンガーだけでなく、隣のロッカーのハンガーも使用される方は、結構いるようです。


ちょっと自分本位過ぎます・・・

自分の使用しようとしているロッカーにハンガーがなかったら、どんな気分になるかを考えることもできない人が増えているのでしょうか・・・


もちろん、持ち帰られる会員様もいらっしゃいます。


時々スタッフと話すことがあります。

そんなにハンガーが欲しい人がいるなら、


「フロントで欲しいと言ってくだされば、プレゼントします。」


っと書いて掲示しようかと・・・


投書された会員様には、本当に申し訳ないですが、それがクラブの実態です。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-12-16 23:40:07

駐車場の不正利用

テーマ:マナー

打ち合わせで行ったスポーツクラブの支配人の机の上に、数枚のご意見用紙がありました。


「駐車場にいつも止まってる車○○は、スポーツクラブにきていないときも駐車場を利用している。この前も車だけ止めてどこかに行っていた。混雑しているときは腹立たしい。厳重に注意しべき。それとも何ですか?一部の人にはそういうことを認めてるのですか?」


内容はもっともですが、嫌味なコメントが好きなのでしょうか・・・


確かにスポーツクラブでの駐車場不正利用については、頭を抱えているスポーツクラブが多々あります。

特に無料のスポーツクラブは大変です。


今回のご意見のように、厳重に注意することがのぞましいのですが、駐車場に一人配備するには経費がかかりますし、注意してもいろんな理由を述べられる会員様が多いのも事実です。


マナーを守っていただくように、お願いするのみです・・・


ちなみに、僕が数年前にいたスポーツクラブは、2時間無料だったのですが、1時間半ごとに一回車を出してから、また再入庫して、一日に何回か繰り返される会員様がいらっしゃいました。


ルール上、駄目ではないのですが・・・


イチイチ対応するのが情けなくなります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-12-14 23:47:09

電車もひどいですね・・・

テーマ:マナー

いつも移動は車が多く、電車に乗る機会が少ないので気にならなかったのですが・・・・


今日の電車の中でのマナーは、ひどかったです。


まずは乗るときからして、列に並んでいるのに、電車がホームに入るタイミングを見計らって横抜かし・・・

別にいいんですけど・・・

これはさすがに高齢者が多かったですね。


目撃人数約3名・・・


電車に乗り込むと、当然のごとく携帯電話でおしゃべりです。

あれって、こんなに話題になったり、車内アナウンスされてるのに、なんとも感じてないんでしょうね・・・

ん~、これも移動中に3名発見。


目撃人数若い男の子1名と女の子2名・・・


席が途中で空いたので座ったのですが、隣の若い男の子・・・

どれだけ足広げたら気が済むのでしょうか・・・


普通に座れないんでしょうか・・・


ま~そんなこんなでいやな思いをした行き道でした。


しかし、それでは終わりませんでした。


帰りも同じ電車で戻ってきたのですが、偉そうに座って周りに誰も座らせないように雰囲気のおじさんっていうかおじいさんに近い人がいました。


ちゃんとつめて座れば3名は座れるのに・・・


っと思って車両を見渡すと、隣の車両でも同じような光景が・・・

最近これって普通なんでしょうか・・・。


スポーツクラブもマナーがひどいと思っていましたが、電車もひどいですね・・・


ある意味、スポーツクラブのマナーが悪くて当たり前の感覚にさえなりますね。


日本人の大切なものを忘れている人が多すぎるのではないでしょうか?

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-10-22 00:50:32

目の前で・・・

テーマ:マナー

最近出張続きかつ運動不足だったので、出張先のスポーツクラブのプールで泳ぎました。

久しぶりに運動で、気持ちよく汗を流し、お風呂にゆっくりつかって身体を洗っていると、隣のおじさんが髭をそっていました。

って、目の前に


「安全のため、髭剃りをしないで下さい」


って貼ってあるじゃないですか!

全く平気なんですね・・・。


自分が支配人の時には、ルールやマナーを貼っておけば、多少なりとも効果あると思ってましたが、目の前で当たり前のようにルールを破られている人を見るとは・・・。


こんな当たり前の風景を見ながら、会員様たちはクラブライフを過ごしてるんですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-23 23:26:55

張り紙減らせないか?

テーマ:マナー

70代半ばの男性会員様からのご意見でした。


「あのシャワールーム内の張り紙・・・・、減らせないか?もしくはなんとかならないか?」


勿論、スポーツクラブ側も張りたくて張っているのではなく、会員様へのルール・マナー啓蒙がほとんどです。

特にこのご意見はいつも賛否両論で困ります。


「張り紙も何もしてないから、わからん会員が多いんや。もっと大きな張り紙しておけ!」


というご意見もしばしば受けます。

どちらかを立てればどちらか立たずで、張ったりはがしたりの繰り返しです。


ただ、僕個人的には当然減らしたいのですが・・・。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-04-11 23:22:28

「綺麗ですね」

テーマ:マナー

テーマを「マナー」にするしかなかったのですが・・・・


「綺麗ですね」


ある男性会員様が、最近会員様やスタッフに言われるそうです。

僕からすれば、


「綺麗って言われるんやから、別にいいんじゃないの?」


と思うのですが、その距離感が嫌な距離のようです。

俗に言う、


「近すぎる!!」


っということらしいです。

しかし、この手のご意見は対応が難しいです。

当然、直接触ったり、覗いたり、後をつけたりすることは、セクハラやストーカーとして考えることができるのですが、言葉、しかも暴言ではなく、ある意味、人を喜ばせる言葉だけに微妙です。


スタッフにも言うらしいので、とりあえず第一段階として、言われた女性スタッフから、


「○○さん、非常に嬉しい言葉ですが、やはり誤解を招いたりする可能性があるので、気をつけられたほうがいいですよ~」


みたいな軽いタッチで攻めてみようと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-01 15:43:14

わかってるって!

テーマ:マナー

プールで濡れた体を拭かずにロッカーに行かれる会員様がいらっしゃいます。


「すいません。床が濡れて、他の会員様のご迷惑になりますので、プールで体を拭いていただけますか?」


スタッフがお願いしたところ、


「そんなことわかってるって!子供じゃないんだから、何回も言うな!」


ほんとそうですよ。

子供じゃないんですから、何回も言わせないでほしいです。

こういった会員様は、わかっているのにしてくれない会員様です。


スポーツクラブに行ったことない会員様や、まだ使い方に慣れていない場合は仕方ないこともあります。

また知っていても、偶然タオルを忘れてしまうことはあります。


しかしこの男性会員様は明らかにわかっていて、何回も同じことを言わせます。


普通の大人として、恥ずかしくないんでしょうか・・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-30 23:00:26

野球部が情けない・・・

テーマ:マナー

今日は新入社員研修をのぞきに出張です。

地下鉄に乗った時でした。

野球のユニフォームをきた中学生が乗っていました。


「懐かしいな~、自分も中学生の時は電車に乗っても座らせてもらえんかったな~」


っと礼儀正しく立っていた中学生を見ていました。

そして電車が動き出した瞬間でした。


中学生の一部が出入り口付近で地べたに座りだしたのです・・・。


「え~っ、一昔前のヤンキーやんか~」


驚きを隠せませんでした。

また、それを注意する指導者もいませんでした。


だから何?ということではありませんが、僕個人的に野球部が情けないと思いました。

僕達の仕事は体育会系であると思われている会員様もたくさんいらっしゃいますが、全くとはいうわけではありませんが、そうではありません。

また、この状況を見ると体育会系も大きく一昔前と変わっていると思います。


今年は新入社員が入り、新入社員研修を見たのですが、ほんとに研修している意味があるのかと中学生野球部の姿と新入社員をラップさせて見てしまいました。


期待と不安を感じます。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。