2004-11-24 16:52:24

全てクラブの責任ですか?

テーマ:クレーム
「ここのクラブでは、よくシャンプーとかを盗られる」
こういった噂をいう会員様が増えてきました。しかし、本当に盗られたのでしょうか?

クラブ内での忘れ物は、毎日1つや2つではありません。
多い時には、何十個もある時があります。
「盗られた盗られた」を叫んでいる人に限って、置き場所を忘れていたりしているケースが、結構あります。
「盗られた」と思っても、一度ご確認していただくことをおすすめします。
それで、うちのクラブでも恥をかいた会員様はたくさんいらっしゃいます。
周りの会員様も、そういう会員様には冷ややかな目で見ているものです。

確かに、クラブ内の盗難はあります。盗難が多いクラブもあります。
しかし、それを全てクラブの責任としていいのでしょうか?
会員様の中には、「ごめんね。昨日、間違って持って帰ってしまって・・・」と言って持ってきてくださる会員様も多数いらっしゃいます。人間なのですから、間違いもあって当然と思います。

クレームを言う前に、本当に自分のクレームは正しいのかを、もう一度確認してください。他の友人にも確認してみてください。思わぬ恥をかくことになりますよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-11-23 00:23:54

マナーの乱れ

テーマ:マナー
僕たちも原因がよくわかっていないのですが、最近のマナーの乱れはヒドイものです。
シャワーの順番抜かしや脱衣かごの場所取り、湯船に入る前にかけ湯をしない…等々たくさんあるのですが、いずれも数年前には問題にならなかったことが、今更ながら問題として頭を抱えています。

全てにおいて、少し会員様同士の気遣いがあれば、それで解決することなのですが、問題として上がること自体が情けない限りです。
しかも、若い人達ではなく、年齢層の高い人達です。
よく、「今時の若い人は…」というコメントをされることがありますが、僕からすればそんなマナーも守れない人達の影響を若い人達が受けていると感じるほどです。

ご意見として、ポスターをはるように言われたりもしますが、実際全てのマナーを書いたポスターをはれば、場所がなくなるほどの数になります。

確かに、人それぞれの習慣はあると思いますが、クラブとしても最低限のルールやマナーは明記してあると思います。それくらいのことは、きっちり守ってほしいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2004-11-22 14:01:12

古い会員の意見を通せ

テーマ:クレーム
私のクラブは、オープンして10年以上経っており、業界としてはそこそこ歴史のある
スポーツクラブです。
しかし、その反面、オープン時からの会員様の発言や行動で困ることがあります。

「俺はオープンから会員でいてるのだから、もっと優遇しろ」
といったご意見が後を絶ちません。

クラブとして、古い会員様というのは、心情的には感謝をしていますが、今日入会
された会員様とまったく同じです。
これは、月会費を同額いただいている以上、分け隔てするものではありません。
ご意見の内容として、正しいか正しくないかそれだけなのです。

古い会員様は、すぐに特別扱いを求めます。
招待券を何枚もほしい・利用できる時間帯ではないが利用したい・自分の好きな
スタジオプログラムを増やしてほしい・・・・
数え上げるときりがありません。

やはり、月会費が同額である以上、全ての会員様が公平かつ平等に対応するのが
通常であると思っています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-11-21 14:49:32

休館日をなくせ

テーマ:クレーム
ご入会されて2ヶ月の会員様より、
「毎週の休館日をやめて、月1回にしてくれ」

といったご意見をいただきました。
心情的には、よくわかります。スポーツクラブは月会費制で、月に何回きて
いただいても同じ会費です。休館日が少ないほうがいいのは当然です。

しかし、実際クラブとしては、いろんな要因で休館日を設けています。
1.月会費の設定は、休館日を設けることによる経費から算出
2.営業時間が長くなっており、全体会議や研修の実施
3.レジオネラ菌対策として、水まわりの洗浄(法的に毎週1回原則)
4.社員の休日確保(労働基準法)

我々としては、それで休館日を設けて、販促活動をして、それを納得して
入会されたにも関わらず、ご意見があるのは不思議です。

確かに、スポーツクラブ業界全体が非常に厳しいです。
しかし、過剰サービスや無理な経営は、会社の危機を招きます。
サービス向上を求める会員様のお気持ちは理解できても、会社に何かあった
時に、会員様が責任と取られることはありません。

休館日に関しては、上記の事情を説明して、ご理解を求めました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-11-20 00:15:28

前の道路で駐車禁止違反で切符切られた

テーマ:クレーム
当クラブの前は、大きな道路に面しているのですが、クラブの駐車場が混んで
いる時は、結構その道路に駐車される会員様がいらっしゃいます。

「駐車禁止違反で、切符切られたから、会費をその分まけろ!」
こんなご意見はクレームとしか、いいようがありません。
しかし、お断りすると、
「サービスが悪い」
とフロントで怒鳴り散らす始末です。

最近、会員様のご意見の中で、ほんとにわがままや自分勝手を要求される、
いわゆるクレームが増えてきたと感じます。
ご意見をいただき、クラブとして反省すべき内容は、ほんとにありがたいご意見
として対応します。
しかし、クレームはきっちりお断りしなければいけないと思っています。

ルールやマナーを守っている会員様が損をして、わがままを言って得をする
ようなクラブにしたくありません。
これからも、クレームに対しては、毅然とした態度で対応していきます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-11-19 22:00:04

スタジオイントラストーカー予備軍

テーマ:ブログ
最近、スタジオインストラクターのストーカーが増えているようです。
ここ、数ヶ月で3名ものインストラクターから、ヘルプを訴えられました。

知ってる方も多いと思いますが、スポーツクラブは健康産業といいながら、
実際はサービス産業です。私たちは部下教育としてサービスを強く指導
しています。
特に、会員様への挨拶や接客は重要視しています。

しかし、それで勘違いをする男性会員様が、非常に増えてきました。
アスレチックジムやスタジオでは、女性インストラクターが、明るく元気に
やさしく声をかけるというのは、仕事としてしているのです。

私も困っているのですが、あるインストラクターのストーカーは、
インストラクターの入っている、スポーツクラブを3店舗も入り、
レッスンを受けているのです。まだ、ストーカーというには早いかもしれ
ませんが、インストラクターの子にとっては怖いものです。

私も警察ではありませんし、警察もストーカーの見極めが難しいところ
と思いますが、そろそろ対応をしないといけないと思っています。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2004-11-17 19:12:37

さむくなってきましたね

テーマ:ブログ
つい最近までは暖かい日が続いていたと思ったら、もう寒くなってきました。
夏から冬に一気に来た感じです。

寒くなるとスポーツクラブにきてくださる方は、著しく少なくなります。
少なくなるだけでなく、退会する人も冬場が一番多くなります。
しかし、本当は冬の方が運動の必要性が高いのです。ご存知かつ当たり前のことですが、寒いと運動しなくなります。当然、代謝は少なくなり肥満や高血圧につながりますよね。

わかっていてもそうなってしまうのも、人間のいいところかもしれません。
そこで、これからは頭での知識向上と家でも簡単にできる運動をお伝えしていこうと思っています。
毎日更新できるかわかりませんが、ひとつよろしくお願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。