違法ではないのですが・・・ | スポーツクラブ日記

違法ではないのですが・・・


ある自立支援型老人ホームの運動スペースに立ち寄った時のことでした。


「あんた、ここの人?」


70歳前後の男性の方が、自転車をこぎながら声をかけてこられました・・・

っと言っても、雰囲気でわかるのですが、何か文句を言いたそうな感じでしたので、


「いえ、こちらにスタッフを派遣している会社のものですが、何か御用がございましたら賜りますが?」


と返答するや否や、


「ここにきているスタッフは資格はあるのか?

「どんな人物を派遣しているのか?」

「ここは、我々が独占して使える場所であり、個人的なトレーニング(パーソナルトレーニング)されるのは不愉快」


等々、好き放題言われました。

途中で気づいたのですが、その方は以前から当社からの派遣スタッフが気に食わず、クレームを言われている方でした。

スポーツドクターの資格も持たれているそうですが、ちょっと時代遅れのコメントをされたりもするのです。

しかも、最後は、


「パーソナルトレーニングをしているのも気に食わないし、しかも有料でお金を取っているだろう。そんなことは医者じゃないのに違法行為に過ぎない」


と他の数名の居住者の前で、大声で言われました。

もちろん、そんな方の前で反論し、一歩間違えて言い負かせてしまえば、それこそ面子をつぶしてあることないことを言われるのが目に見えているので、特には反論もせず、また今度お話しすることでその場を終わらせました。


しかし・・・

自信を持って言われるのは言いのですが、パーソナルトレーニングでお金を頂戴するのは、違法ではありません。

それを知らずに言われているのはかわいそうなのですが、その方は以前からプライドが高く、同意したコメントでないとひどい目にあわされると評判のようです。


スポーツクラブの場合は、ほんとに喧嘩になった場合は、スポーツクラブを退会すればいいだけですが、こういった老人ホームはなかなか移動が難しいそうです。

お金の面も含めるとさらにだそうです。


やっぱりどこにでもいろんな人がいますね~(笑)