勝手に退会したと思い込んでいる | スポーツクラブ日記

勝手に退会したと思い込んでいる

昼間にクレームの電話が入りました。

「オタクのクラブはもう辞めたのに、銀行からお金が引き落とされてる。泥棒や」

電話口では大きな怒鳴り声に、「またか~」と情けなくなってしまいます。
スポーツクラブに入会したことのある方はご存知と思いますが、たかがスポーツクラブですが、会則というものがあります。
入会に入会の手続きがあるように、退会には退会の手続きがあります。
退会の手続きをせずに、「行ってないのは辞めたから」というのは通用しません。

そのほかにも、退会手続き日から退会する月が決まるシステムのクラブが多いのですが、それに対してもクレームがあります。
自分が会則をちゃんと読んでいないにも関わらず、「説明を受けていない」といったようなクレームは、大人気ないとしかいいようがありません。

クラブ側も退会に対しては難しい問題があります。
数ヶ月、クラブにこられていなくて連絡も途絶えている場合は、こちらから退会の手続きをすることがあります。
しかし、忘れた頃にやってきて「自分がいつ辞めるといった?勝手にする権利があるの?」と問い詰められることもあります。

お金の価値観は人によって違います。1ヶ月に1回くるかこないかでも、継続される方もたくさんいらっしゃいます。3ヶ月以上クラブにきてなくても、継続したいという方も実は少なくないのです。
そうかといえば、毎日きて元とってるくらいの方に限って、山ほどクレームを言ってくれます。自分勝手なクレームがほとんどですが…。

何はともあれ、この社会では、言った言わないだけで簡単に物事がつくことは少ないです。「ごめんですんだら警察いらん」とはよく言ったものです。
スポーツクラブに在籍されている方は、一度会則を見てみてください。結構、いろいろ書いてあります。
退会だけでなく、休会や違う時間帯を使える会員資格への変更、引越しや電話番号の変更等々、何か変更等があれば、クラブ側に連絡して書面にて伝えるように明記してあると思います。

勝手に自分で思い込むような判断をされないように、ぜひ気をつけて下さいね。