2007-06-11 21:50:07

理不尽な要望・・・

テーマ:クレーム

帰りの車の中でのNHKニュースが耳に留まりました。

なんとなく聞いていたので、はっきりとは聞き取れていない部分もあったのですが、


「学校への理不尽な要望が増え続ける中、先生たちが気軽に弁護士(確か弁護士だったと・・・)に相談できるようにする」


僕は個人的に大賛成です。

ニュースでも、


「娘は箱入り娘だから、喧嘩をするようなことがないように、約束して念書を出して欲しい」

「あの子の親とは仲が悪いから、一緒のクラスにならないようにしてほしい」


といった要望もあるそうです。

僕たちスポーツクラブの業界でも、理不尽なご要望やクレームが増えていますが、学校ではなおさらのようです。

その中で、今回の措置は、先生方の助けになるのではないかと思います。


「何でも言った者勝ち」


みたいな風潮があると、どうなるのかと恐ろしくなります。

全ての先生方がすばらしいとは思いませんが、こういった措置で、やはり先生方がある程度の権威を持って子供たちの教育指導にあたってほしいと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2007-06-08 20:12:45

お宅を知りませんが・・・・

テーマ:クレーム

本部で仕事をしているときに、偶然電話を取りました。

すると・・・


「スポーツクラブ○○の会員だけど、わかる?」


わかるというか、うちのスポーツクラブなので、当然、


「当社ですが・・・何か・・・」


と言ったか言わないうちに、その中年らしき女性は、けたたましくクレームを言い始めました。

よくあるパターンで、要は自分の言いなりにならない支配人が気に入らないらしいです。

挙句の果てに


「今までの支配人は、私の言うことはいつも聞いてくれたのに、今回の支配人はほんとにダメね。辞めさせて!!」


ひどいことを言うものですし、そこのスポーツクラブは僕も支配人をしていた時期があるのですが、お宅を知りませんが・・・

っとも言えず、とにかく謝るというかなだめるというかの1時間でした。

おそらくまた電話がくるのだろうと思いますが、これもまた無駄に時間です。

最近は、本部への電話や手紙、投書も少なくなく、一方的に書かれているので大変です。

すぐに事実関係を確認するために、当該スポーツクラブの支配人をはじめ、いろんな人に聞き取りをしたりと、時間と労力が必要となります。


もちろん、全てのそういったものが無駄ではなく、非常にありがたい事実で、感謝することもあり、それがあるから事実確認をしっかりとしにいきます。


でも・・・

今回は偶然僕が前に支配人をしていたこともあり、今回のクレームは大事件になることはありませんが、別の者が電話を取っていたらと思うと、怖いです。


うそのクレームは、辞めてほしいものです・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2007-06-07 23:21:11

違法ではないのですが・・・

テーマ:サービス


ある自立支援型老人ホームの運動スペースに立ち寄った時のことでした。


「あんた、ここの人?」


70歳前後の男性の方が、自転車をこぎながら声をかけてこられました・・・

っと言っても、雰囲気でわかるのですが、何か文句を言いたそうな感じでしたので、


「いえ、こちらにスタッフを派遣している会社のものですが、何か御用がございましたら賜りますが?」


と返答するや否や、


「ここにきているスタッフは資格はあるのか?

「どんな人物を派遣しているのか?」

「ここは、我々が独占して使える場所であり、個人的なトレーニング(パーソナルトレーニング)されるのは不愉快」


等々、好き放題言われました。

途中で気づいたのですが、その方は以前から当社からの派遣スタッフが気に食わず、クレームを言われている方でした。

スポーツドクターの資格も持たれているそうですが、ちょっと時代遅れのコメントをされたりもするのです。

しかも、最後は、


「パーソナルトレーニングをしているのも気に食わないし、しかも有料でお金を取っているだろう。そんなことは医者じゃないのに違法行為に過ぎない」


と他の数名の居住者の前で、大声で言われました。

もちろん、そんな方の前で反論し、一歩間違えて言い負かせてしまえば、それこそ面子をつぶしてあることないことを言われるのが目に見えているので、特には反論もせず、また今度お話しすることでその場を終わらせました。


しかし・・・

自信を持って言われるのは言いのですが、パーソナルトレーニングでお金を頂戴するのは、違法ではありません。

それを知らずに言われているのはかわいそうなのですが、その方は以前からプライドが高く、同意したコメントでないとひどい目にあわされると評判のようです。


スポーツクラブの場合は、ほんとに喧嘩になった場合は、スポーツクラブを退会すればいいだけですが、こういった老人ホームはなかなか移動が難しいそうです。

お金の面も含めるとさらにだそうです。


やっぱりどこにでもいろんな人がいますね~(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2007-06-06 21:40:16

クレームに負けるな!

テーマ:経営

今日は、あるダンススクールとの契約交渉のため、出張に出ていました。


ちょうどダンス担当の先生もいらっしゃり、初めてお会いしたのに意気投合。

いきなり一杯呑むことになりました。


ちょっとほろ酔い気分になった時です。


「しかし・・・フィットネスクラブのダンスは難しいですよ~」


すぐに予測はついたのですが、一応お伺いすると・・・


「ダンス関係は、参加者(会員様)の既得権が強くて、すぐに自分たちの思い通りにならないとクレームをクラブに言ってくる。その上、そのクレームに支配人さんが負けて、いいなりになって我々に言ってくるから・・・」


やはり予測していた通りのことでしたので、間髪いれず、


「それは僕に任せて下さい。会員様が正しいと判断した場合は、御社に伝えますが、間違ったクレームはきっちり会員様にお答えします。」


すごく驚かれていました。

担当の先生は、そんなことを言われたのは初めてのようでした。

そこで当然、


「クレームに負けるな!かんぱ~い」


それを考えると、ダンスの先生も大変です。

既得権を持っていると勘違いしている会員様に対応しないといけないストレスは、相当のようです。


毅然とした対応ができるスポーツクラブでありたいものです。

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2007-06-05 23:40:14

もう退職って・・・

テーマ:ブログ

もう退職って・・・


新入社員の退職が出ました。

もともとアルバイト経験が2年もあり、厳しい面接も通過しているにも関わらず、4月から病欠?で数日休み・・・

5月もなんとなく欠勤があり・・・


で、結局退職です。


僕も一次面接の試験官で採点した子だったので、やっぱりショックもありました。


僕の知ってる20年位前から、入社してすぐ退職というのはありましたが、今回のように予期しないというか、2年もアルバイト経験があり、面接も含めて試験に通過しての退職は、珍しいです。


本人からすれば、アルバイトの時と社員の時とでは、何かが違ったのだと思いますが、やっぱり退職が早すぎます。

会員様からすれば、


「もう、新入社員の子退職?あんたんとこの入社試験おかしいんちゃう?」


と厳しいお言葉をいただきますが、ほんとにこんな退職があるのです。

別に言い訳をしたいということでもないのですが、やっぱり愚痴は言いたくなります。


転職が当たり前の時代とは言え、ちょっと見切りが早すぎるような気がします・・・

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2007-06-05 00:00:11

再開の難しさ・・・

テーマ:ブログ

日記を再開しようしようと思っていたのですが・・・・

なかなか再開するのに時間がかかりました。


これって、スポーツクラブの会員様の立場でも同じなんでしょうね。

クラブで勤務している時には、


「2週間以上クラブにこられていない会員様にはTELフォローするように!」


と部下の人たちに指示していたのですが、まさに大切だと思いました。

再開する時っていうのは、やはり誰かに背中を押されたり、無理にしないといけない状況なんだと思います。


今回は、何とか自分で再開することができたのですが、今後はやはり少しでも継続するようにしようと誓いました(笑)

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。