2005-05-21 09:38:33

何回お願いしても・・・

テーマ:クレーム

系列スポーツクラブの責任者から相談がありました。


「プールの両端サイドの2コースをウォーキングコースとしています。そこを歩かれる会員様の女性お2人が何回お願いしてもお2人並んで歩かれて、他の会員様からクレームを言われて困っています。」


僕のスポーツクラブにもそういう会員様が数名いらっしゃいました。

通常ウォーキングコースといっても、お2人並ばれると交差する時や抜かす時に邪魔になります。

おしゃべりをしているお2人は楽しいと思うのですが、交差する時や抜く時には、なかなか会員様同士で注意をしづらく、我慢せざるをえなくなります。


当然、プールの監視スタッフは、そういったことを注意することも重要な仕事なのですが、何回も注意しており、あきらめ半分になっていることもあります。


僕の返答としては、


「一度、責任者が直接お話しする時間を作って、厳しいようですが、ルールやマナーを守れない会員様にはしかるべき対処をさせていただく旨を伝えてみてはどうか?」


ということにしました。

たかがプールのウォーキングで大袈裟かもしれませんが、周りの会員様やプール監視スタッフのストレスを考えると、これくらいした方が良いと思っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-05-20 17:13:42

お風呂セット

テーマ:地域性

石川県の金沢にオープンした大型スポーツクラブの見学に行ってきました。

最近地域性を意識するようになって、興味津々だったのですが、規模の大きさに驚かされました。


住所だけを頼りに車で行ったのですが・・・・。


「こんなところにスポーツクラブがあるのか?」


というくらいの田舎でした。

開拓されて間もないのか、僕の車のナビが古いのか、ナビでは表示されていない道にそのスポーツクラブはありました。


「とにかく大きくて綺麗」


という印象でした。

入り口からホテルを感じさせて、フロントも黒の制服で雰囲気はまさにホテル感覚でした。

近所に家が少なかったので、中はガラガラだろうという予想とは裏腹に、アスレチックジムだけで100名くらいでスタジオは2面あったのですが、両方合わせて80人くらい参加していました・・・。


その驚きは驚きとして、ホテル感覚のスポーツクラブに対して会員様はお風呂セットみたいなのを持ってきている会員様が多いように感じました。

特に女性会員様なのですが、100円均一で打ってるような手提げのプラスチックに、シャンプーやリンス、その他ムースみたいなのを、そのまま持ってきているのです。


確かこの光景は石川県の小松でも見ました。

小松の支配人にそのことを話すと、


「スーパー銭湯感覚の人がいるんじゃないかな」


その支配人も石川県出身なのですが、そのお風呂セットに抵抗も何もなく、そのまま普通という感覚でした。

僕もそれが悪いとかどうとか言うわけではありませんが、関西ではそれほど多く見かけたわけではなかったので、その光景が普通というのに対して、またもや地域性を感じさせられました。


小松の支配人によると、


「だからプライベートロッカーが埋まらない」


らしいです。

僕の経験上でも、プライベートロッカーの利用の中に、お風呂セットがありました。

もちろんシューズ等を入れている会員様もいらっしゃいましたが、お風呂セットの会員様が多かったような印象があります。


いろんな地域性がありますね。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-05-19 01:10:37

ウォーキング

テーマ:地域性

今日は出張で北陸です。


北陸のスポーツクラブで感じたのですが、まだまだ地域によってはプールでウォーキングする習慣がないことを感じました。


僕の経験した関西のスポーツクラブでは、時間帯によっては泳ぐ会員様よりウォーキングの会員様の方が多くて、プールの両端をウォーキングのコースとしていました。


これも地域性なのかもしれませんね。


明らかに見ているだけで、


「泳ぐのはいいけど、苦しそうで・・・・。歩いたほうが良いのでは・・・・」


という方も無理やり泳いでいる感じです。

早速プールのスタッフと相談して、ウォーキングの啓蒙を始めました。

すると、みるみるうちにウォーキングの会員様が増えました。


「やっぱり苦しかったんや」


と思いながら、スポーツクラブを経験したことのない会員様の多さに驚かされました。

いわゆる都心と言われる地域では、「スポーツクラブ」という言葉そのものが当たり前になっています。

しかし実はそうでないのかもしれません。


日本人のスポーツクラブの参加率が低いと言われて久しいですが、まだまだスポーツクラブを知らない人も多くいらっしゃるのだと思います。

非常に厳しい状況にある業界ですが、ある意味光明が見えた感じもしました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-18 01:57:39

ここまできたか・・・

テーマ:クレーム

現在出張中なので、日記の更新ができずにちょっとサボりぎみです。


同僚から聞いたのですが、手の混んだ盗難があったそうです。

女性ロッカーの脱衣所でのことらしいですが、ロッカーのリストバンドをすり替えて盗難をするという、新手の技が発覚したそうです。


僕の以前のスポーツクラブは暗証番号式で、


①単純な番号

②後ろから覗く


という技で盗難をされたのですが、今回は安全と思われていたリストバンド形式のものだったのです。

本来リストバンドは身体から肌身離さず持っておくべきものなのですが、今回の女性会員様はお風呂に入る時にはずして、脱衣所のかごに入れておいたようです。


気が付いた時にはリストバンドがなくなり、ロッカーを確認すると案の定金品を盗難されていたということなのです。

スポーツクラブ側としては、


「貴重品は貴重品ロッカーへお預け下さい」

「できる限り金品をお持ちにならないようにお願いします」

「リストバンドは肌身離さずお持ち下さい」


というインフォメーションをしていたので、女性会員様や警察からも責任は問われませんでしたが、それだけで済む問題でもありません。


これまで「安全」とされていたリストバンド形式だっただけに、会員様だけでなくスタッフも安心していたことは事実なのです。

今後のインフォメーション強化をしないといけません。


しかしスポーツクラブにきてまで盗難をしないといけない人も悲しいですし、こんなことでインフォメーションをしないといけないのも残念な話しです。


ぜひ、皆様もお気を付け下さい。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-05-06 12:52:52

田植えの影響

テーマ:地域性

先日、北陸のスポーツクラブオープンの応援に行きました。


5月1日オープンにも関わらず、来館者は通常のスポーツクラブと同じ程度でした。

僕のこれまで経験した関西や関東のオープンでは、たくさんの会員様が初日から来館されて、フロントも現場もてんやわんわの状態でした。

これも地域性なのだろうと思っていました。


しかしもっと地域性を感じさせられたのが、「田植え」です。

僕は田植えをしたことがありません。


ちょうどGWまっただなかの天気が良い日に田植えをするそうなのです。

オープンから4日目だったのですが、営業開始から異常に来館が少なかったので、不思議に思っていたのですが、まさか田植えで忙しいからとは思いもしませんでした。


これも大きな地域性ですね。


関西や関東では、入会のキャンペーンを積極的にいろいろ工夫していますが、結局入会金の割引等のお金をいじることになりますが、北陸での入会特典として、「田植え3時間お手伝い」なんてこともできるのではないでしょうか。


そうそう、北海道の方もこのブログを見ていただいているのですが、「雪かきキャンペーン」といったものもできるんでしょうね。

もしかして、そんなキャンペーンも既に存在しているのでしょうか?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-05 20:50:45

閉鎖のご意見2

テーマ:地域性

閉鎖における返金業務に名古屋にきたのですが、結局ご意見は1件のみでした。


そのご意見もこちらのミスであることが明白なために、謝罪をすることで解決しました。

あとは返金振込みをするだけです。


やはり地域性を実感せずにはいられません。

神戸では未だに返金における問題が継続しています。閉鎖してから1ヶ月を過ぎているにも関わらずです。


先日、

「名古屋は迷ったら言わない」

「関西は迷ったら言う」


というコメントをしたのですが、まさにその通りの結果です。

実はご意見のミスはお一人だけではなく、他にも同じようなご意見が出てもおかしくないミスだったのですが、誰もご意見を言われておりません。


しかし神戸でのご意見は、自分ひとりだけ特別にするような内容のご意見なのです。


今回の名古屋での仕事は非常に勉強になりました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。