1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-04-27 15:53:13

トイレットペーパーがない?

テーマ:マナー

女性会員様からご意見がありました。


「トイレのペーパーがないよ」


まだ昼前にも関わらず、トイレットペーパーがないのは、僕はてっきりスタッフの確認ミスと思っていました。

しかし、数名のスタッフが朝一番から昼にかけてトイレットペーパーを確認していました。


これは悪い予測なのですが、閉鎖スポーツクラブでは、備品がなくなることがあります。

僕の経験上では、タオル・くし・ドライヤー・シャンプー・化粧水・綿棒等々、あらゆる消耗品が対象となるものです。


過去にトイレットペーパーがなくなるという経験をしたことがなかったのですが、考えてみればありえますね。


会員様の中には冗談で、


「もうここ終わりだったら、○○ちょ~だい」


という方もいらっしゃいます。

実際にプレゼントするかどうかは別にして、一声かけてほしいと思ったります。

僕たちはできる限り最後まで良いサービスの提供を心がけ、元気がなくならないように、事故等がないように一生懸命にしているつもりです。


そこに消耗品がどんどんなくなるというのは、精神的にもつらいものです。

また、トイレを使った後に、トイレットペーパーがなくて困る方も出てきます。


いろんなマナーがありますが、閉鎖だからといって何をしてもよいという訳ではないですね。

残念でなりません。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-26 23:06:46

平穏な日々

テーマ:地域性

名古屋にきてから平穏な日々を感じています。

関西にいる時は、大人だけのスポーツクラブであったにも関わらず、毎日何かご意見があり、会員様に対応していた自分が嘘のようです。


閉鎖のお知らせと入会金等のご返金お知らせDMを郵送した後も、すでに5日経ちましたが、これも嘘のようにご意見がありません。

何があってもいいように、朝から晩までクラブにいて、準備万端であるにも関わらず、逆に寂しさすらおぼえます(笑)


そこでひとつ名古屋にきて感じたこと。

昼間に車で走っていたのですが、車のウインカーを出さずに車線変更する車が意外と多いです。

関西だったらまずもめるところです。


あと、わき道からも平気で車が出てきます。

僕も試しにわき道から、強引に本線に入ったのですが、普通に入れてくれました。


やはり地域性とは、こんなところにもあらわれてくるんですね。

ほんとに毎日が勉強です。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-04-25 23:20:00

見学対応

テーマ:地域性

本日は、オープン前の見学会応援のために、北陸地方に行ってきました。


名古屋で閉鎖における返金の反応については、先日述べた通りなのですが、今回北陸ということで地域性の違いについて興味深く思っていました。


早速、見学会開始と同時にこられたお客様に対応しました。

これは関西での経験ですが、朝一番にこられるお客様の当日入会率は非常に高いのです。

逆に言うと、見学をしてから入会というよりは、入会を決めてこられるケースが多いのです。


僕は意気揚々と対応したのですが・・・

結構、引かれました。

大阪弁ということもあるのだと思うのですが、質問される量が非常に少なく、あまり感情をオモテに出されませんでした。

そして結局、検討保留となり、今月末までにご入会いただくとお徳になるキャンペーン内容をお伝えするにとどまりました。


名古屋でもそうでしたが、北陸の方も、僕から見ると物静かな感じがします。

二人目からは作戦を変えて、かなりこっちが引き気味に見学案内を進めて、最後に一言、


「今日はご入会の手続きはできますが、もしお忙しければ今週中にお越しいただけますか?」


すると、

「すぐ入会します!」


びっくりしました。

確かに偶然というか運もあるかと思いますが、本日一日を通して、かなり引きめの対応が功を奏したケースが非常に多かったです。


勉強になりました。

僕は関西では大阪や兵庫に勤務し、関西のことは自分なりによく知っていると思っていたのですが、地域が変わるとこんなにも変わるのかということ感じさせられました。


本日の結論も、

「関西人はとりあえず何でも言う」

「それ以外の地域では、とりあえず言わない」


というところから、始まるような気がしています(笑)

自分も関西人ながら、あまり良くない傾向ですよね。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-04-22 19:09:27

地域性?

テーマ:クレーム

今回、名古屋のスポーツクラブ閉鎖業務にあたっています。

 

会員様へのご返金のお知らせを、DMにて郵送したのですが、全くといっていいほど会員様からクレームがありません。

これにはちょっと驚きです。

 

関西の時には、DMを郵送したその日から、

 

「入会金を支払ったのに、返さへんのか~」

「お前ら詐欺か~」

 

のようなご意見や、事務所にいきなり入ってきて、罵声を上げられる会員様もいらっしゃったのに・・・。

 

初めての名古屋ということもあり、僕なりには緊張感いっぱいだったのですが、噂通りでした。

 

まだまだわかりませんが、僕なりの見解は、

 

「関西人は迷ったらとりあえず言う」

「名古屋の人は迷ったら言わない」

 

こんな感じでしょうか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-19 23:04:34

ちょっと強引ですね・・・

テーマ:ルール

現在勤務しているスポーツクラブは子供のスイミングスクールがあり、お子さんがたくさんいます。

ここ数年は、お子さんのいないスポーツクラブだったので、昔の忙しさを思い出しました。

子供のスイミングスクールがあるクラブは、春・夏・冬と短期教室があったり、進級テストやクラス編成など、いろいろとしなければいけないことがあります。

 

その分、保護者の方からのご意見やご要望もたくさあります。

 

しかし、今日のお母さんは強引でした。

電話をとったフロントスタッフに、

 

「責任者出して!」

 

とお名前も言わずに、それだけです。

困ったフロントスタッフが相談にきたので、すぐに電話を取りました。

 

「うちの子は、先週休んだ○○ですが、今日振り替えをお願いします。とにかく行かせます」

 

っといて電話を切られました。

振り替え希望のクラスを確認すると、既に定員になっていました。

プール責任者に確認すると、

 

「これ以上人数が増えると危険をともないますので、避けたいです」

 

すぐに折り返し電話をかけたのですが、不在でした。

そして、お子さんはきました・・・・。

 

昨日のブログと同じで、きてしまったお子さんを帰すのは、なかなか気持ち的にできません。

結局、僕がプールサイドから監視をするということで、安全を確保して入れました。

 

しかし、大人だとお断りすることができても、何も知らず楽しみにきているお子さんには、そんなかわいそうなことができないのです。

 

それを知ってか知らずか・・・・・。

強引にもほどがあります。

 

とりあえず、夜になってから、

 

「今後このような振り替えは認めません」

 

っという連絡はしましたが、どうなることやら・・・・。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-04-18 14:22:03

子供だからって・・・・

テーマ:ルール

本日フロントスタッフより相談がありました。

 

「スイミングスクールのお子様なのですが、月会費を3ヶ月滞納されています。電話で連絡すると、すぐにお支払いいただけるような返事をいただくのですが・・・」

 

そのお子様を調べたところ、2月・3月・4月の3ヶ月間月会費を滞納されており、その上お子様はスイミングスクールに各月2回づつ出席されています。

 

大人のスポーツクラブ会員様の場合でしたら、来館された時にその場でお支払いをお願いし、お支払いいただけない場合はご利用をお断りしているのですが、お子様の場合は、そういった強制手段を使えません。

 

それを知ってか知らずか、保護者の方は何を考えているのだろうと思います。

 

とにもかくにも、僕が直接ご自宅に回収に行くことにしてご連絡したのですが、不在のために日を改めることにしました。

スイミングスクールのスタッフには、変なうわさが漏れて、お子様が辛い思いをしてはいけませんので、フロントと僕の間で解決することにしました。

 

本当に保護者の方にはお子様の気持ちを考えてほしいと思います。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-04-15 16:51:02

勘違い?

テーマ:クレーム

閉鎖にともない、入会金のご返金のお知らせをしています。

ある女性会員様がフロントにお越しになられました。

 

「確か入会した時に、何万円か支払ったはずなのに、返金がないとはどういうこと?」

 

すぐに確認したのですが、パソコン・入会申込書・領収書控えの全てがありません。

僕はスポーツクラブの閉鎖をいくつか経験していますが、よくあるパターンのひとつです。

 

スポーツクラブにご入会した経験のある方は覚えてらっしゃると思います。

入会時には、

 

1.入会金(大手企業ではすでに廃止しているところもあります)

2.事務手数料(スポーツクラブによて名称は違います)

3.月会費2か月分

 

を支払われいます。

しかし、ほとんどの方が「入会金」を覚えているのではなく、支払った総額を覚えていらっしゃるのです。

中には月会費を一年払いで支払っている方は、総額10万円以上を支払われており、その詳細までは覚えていらっしゃいません。

 

今回もパソコン・入会申込書・領収書控を確認したうえでのことですので、間違いはないのですが、会員様ご自身は、なんとなく納得できないのです。

 

皆さんのスポーツクラブが閉鎖になることはないかと思いますが、意外と閉鎖しているスポーツクラブはたくさんあります。

閉鎖ではなく、移転や経営者が代わることもあるかもしれません。

 

できれば領収書を保管しておいていただければ、無駄なトラブルは起きませんので、お願いします。

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-04-09 21:55:09

閉鎖のご意見

テーマ:クレーム

出張ベースですが、名古屋のスポーツクラブに入りました。

このスポーツクラブは、一旦閉鎖をしてから新たなスポーツクラブとして生まれ変わる予定なのですが、まずは閉鎖をスムーズにすることが、僕の最初の任務です。

 

既に会員の見皆様には閉鎖の通知をしています。

 

閉鎖において、入会金や一括払い、プライベートロッカーの返金をします。

早速、会員様から閉鎖における問い合わせやご意見が殺到していました。

 

これから1ヶ月ほどは、閉鎖にまつわるご意見を中心に書いていこうと思っています。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-04-08 22:47:22

詐欺2

テーマ:クレーム

先日の詐欺事件で、そのお客様が警察に行かれたことにより、警察より書類の提出を求められました。

 

1.入会申込書

2.退会届

3.会則

 

の3点です。逆にお客様は入会金を返還するという書面を持参するように言われていました。

そして本日、上記書類と入金履歴、退会リストを一緒に提出したのですが、結局警察では刑事事件ではなく民事事件となるので、弁護士と相談してほしいとのことでした。

 

面倒ですが、弁護士からご説明をすることにしています。

 

しかし、ほんとに6年も前入会して退会されたお客様の入会金返還を求められたのは初めてです。

会則にも明記してあるのですが、どこのスポーツクラブでも入会金の返還というのはありません。

高級スポーツクラブによっては、預託金みたいな形でお預かりしているケースはありますが・・・。

 

余談ですが、ここ数日名古屋に行ってました。

今は本社預かりの身ですが、近日中に名古屋に勤務する予定です。

関西は関西独特のご意見がありましたが、名古屋には名古屋のご意見があると思います。

文化の違いからくるご意見を楽しみにしたいと思っています。

引き続きスポーツクラブ日記は続けていきますので、宜しくお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-04-05 13:20:55

気にしてなかったのですが・・・

テーマ:ブログ

昨日日記を書いた時には気が付いてなかったのですが、友人から言われて気付きました。

 

スポーツジャンルのランキングが4位になってたんですね。これは驚きました。

あまりランキングを気にしてなかったのですが・・・。

 

訪問者の人数も驚きの人数でした。

ありがとうございます。

 

ただ、偶然ランキングが高かったので、見ていただいた方もいらっしゃると思いますが、たくさんの人に見てもらえるのは、嬉しいものですね。

 

とにかく僕の主観から書いているものですので、スポーツクラブ側からの押し付けや思い込みも多々あると思いますので、ぜひご意見等をいただけるようでしたら、ほしいと思っています。

 

これからも宜しくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。