くりあ☆ぶるう

クリアなものが大好きです。

色や見た目だけではなく、あらゆる事柄も全て…

思った事をクリアに書いていくつもりです。


テーマ:

子供たちの夢、サンタクロース。


そのサンタクロースだって昨今の子供たちの要求に対して

悲鳴を上げているに違いない。


そんな中、サンタクロースは子供達へのプレゼントに

どのくらいの費用を算出しているのかというデータが公開された。


>2006年、サンタクロースが世界を回って子どもたちにプレゼントを配るのに

かかる費用は約130億ドルに上る――米信用組合全国協会の発表額である。


以下はその費用の内訳である。


費用 費用(ドル)
赤いウールのスーツ 1200
スーツに付けるファー 200
ワイドベルト 150
ドライクリーニング 12.60
肌着(上) 69.95
肌着(下) 69.95
靴下 18.95
ブーツ 125
ITシステム 6万8883
AT&Tの通信サービス 4万3000
Kelly Services(人材サービス) 11万6970
妖精100人 422万8432
State Farm(保険会社)の保険 1万4775.80
そり 1330
トナカイ 8万2000
病気のトナカイのための費用 1万
石炭1トン 110
オモチャ 129億3268万5633
合計 129億3725万2980.25

上記のうち、妖精100人というのはプレゼントを作るために雇われる妖精なのだそうだ。

意外にもプレゼントはハンドメイドなのだ。


毎年の子供たちの多種多様な希望に応えるべく、

サンタクロースも毎年苦労を重ねているのだろう。

ITシステムの導入など、最新のテクノロジーにも対応しなければならない。


私の娘の希望はあくまでDSなのだそうだが、

サンタクロースの予算に 果してDSは 組み込まれるのだろうか。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

湯で時間


こちらは 英国の鶏卵生産団体が考え出した特別な卵である。


特殊な塗料を用い

なんとゆで卵の、ちょうどよい湯で時間を教えてくれるようにしたのだという。


>「ソフト」「ミディアム」「ハード」の3種類があり、

卵の表面がある一定の温度に達してから3-7分後に、

ゆで上がりを示す表示が殻に浮かび上がる仕組み。


なんとも便利な技術ではないか。


わが家では 掛け時計も置き時計も

全てが違う時間を差している

(止まっていたり 電池が切れそうだったり

わざと進めておいたりしてあるのだ) ため

どの時計で測り始めたのかを うっかり忘れると大変なことになる。


こういう技術は卵だけでなく

ぜひ 枝豆麺類などにも すぐにでも応用してもらいたいものだ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

大分からのニュースである。

今朝 神戸から大分へ向かっていたフェリーから

なんと10トントラックが 船壁を突き破り 荷台が落下寸前となる事故があった。


大分の港に接岸し、運転手はそれぞれの車に戻り

降船の順番を待つ段階だったようだが

そのトラックはエンジンをかけ サイドブレーキを解除した後

車止めがあったことに気づき トラックを降りたらしい。


荷台部分が外に突き出した格好となったトラックは

なんとか運転席部分が天井にひっかかり 海の藻屑となる運命からは逃れられた。


積荷700袋のうち50袋が落下したものの

残りは無事だったそうでラッキーだった。


さらにラッキーだったのは その積荷の中身。

なんと養殖魚用の飼料だったというのだ。

これなら大分港あたりに偶然いた 魚たちは狂喜乱舞で

降ってきたごちそうにありついたことだろう。


運転手や運送会社は損害賠償などで頭が痛いだろうが。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

日本製のロボットが 今注目を集めている。


名前は Eco-Be  ライターじゃないよ^_^;

とても可愛らしいロボットである。


ミニコン


遠隔操作が可能なロボットとしては世界最小の2.5センチ。

日本人は本当にこういう小さな高性能なものを作るのが

得意だったんだなぁ、と 思いだしてみる。


ただし 現在この 『Eco-Be』 ができることは

前後左右に動くことのみ。

あとはポケットに入れて持ち歩けることがチャームポイントといったところだ。


将来、開発が進めば

いろいろな性能を持つことが可能だろう。

子供達の格好のおもちゃになるかもしれないし

逆に大人が隠しカメラや隠しマイクのような要領で持ち歩く

媒体となるかもしれない。


いろいろな可能性を秘めた ちいさなちいさなロボットだが

是非とも 何か国内外の平和に寄与するために使われて欲しいと願う。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

履いている靴や下駄を空高く放り上げ 明日の天気を占うのが

昔ながらの子供の天気予報だった。


雲の様子や虫たち、動物の様子を見て 明日の天気を占うのは

経験を積んだ 大人達の天気予報だった。


その下駄がいつしか衛星に変わり

高く上がった衛星からの情報を元に 詳しく天気を記すことが

現代に求められる天気予報となっていった。


現代のコンピューターは さらに進化し続ける。


3月1日、気象庁のスーパーコンピューターが更新され

その計算速度はこれまでの28倍にもなるというのだ。


>スーパーコンピューターの更新は5年ぶり。

1秒間に21兆5000億回の計算ができるようになる。

現在は6時間先までの降水予報を5キロ四方ごとに計算している。

3月からは1キロ四方ごとの計算が可能になり、

どの地域にどれぐらいの強い雨が降るか、より細かく予測できるようになるという


天気予報は先の計画を立てるに当たっては確かに大切で

なくてはならない情報だろう。

台風の情報や 雪の情報など 関係者には死活問題にもなりかねないのだから。


ただ、こういったコンピューターが導入されることにより

てるてる坊主の存在意義はますますなくなっていくだろう。


私は個人的に 雲の上で雷様が下駄を放り投げて

明日の天気を決めているんだと やはり思いたいのだ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

原油価格の高騰がとまらない。

灯油も今季何度目かの値上げがあり なるべくこまめに

点けたり消したりするようになった。

近所への宅配販売も ついに18L1500円を越えた。


当然ガソリンの価格もあおりを受け 若干ずつ上がっている。

毎日の通勤や買い物に必要な車は 乗らないわけにも行かず

休みの日になるべく出かけない、という自衛手段を取るしかない。


そんな中、アメリカではエコカーの開発が盛んに行われている。


電気自動車


こちらの車、ハイブリッド・テクノロジー社が開発した

リチウム・カーボンファイバー・スーパーカーと呼ばれる車である。

なんと100%の電気自動車。

当然排気ガスは全くでない。

その上、最高時速は290キロに及ぶ。


これまで電気自動車は燃料電池を搭載する関係でどうしても車体が重くなり

スピードもガソリン車に比べると引けをとっていた。

ところが 車体そのものを軽くしたことでその欠点をカバー。


そのうえ予定価格も12万4900ドルと かなりお値打ち。

(一般ピーポーの私には到底そうは思えない価格だが)

4月のニューヨーク国際オートショーでデビューを向かえる予定となっているので

興味のある方は 今のうちから貯蓄に励んではいかがだろうか?

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

19日、新しく惑星探査船が地球を飛び立った。


大きさは小型のグランドピアノほど。

名前は ニューホライゾンズ。

行き先は冥王星である。


このニューホライゾンズ、大きさの割に非常に高性能。

これまで打ち上げられた中で最も高速の探査機で

わずか9時間で月に、1年で木星に到達するスピードを誇る。

ジェット機の100倍とも言われている。


ただし目的地の冥王星は はるか48億km先ということもあり、

到着予定は2015年7月となっている。


>1960年代初頭以来、NASAは火星、水星、金星をはじめとする

太陽系の惑星に無人探査機を送り込んできたが、

冥王星へのミッションが成功すれば、すべての惑星の探査が完了することになる


大きな使命を帯びて今も飛び続けているニューホライゾンズ。

彼(彼女?)からの報告を 楽しみに待ちたいと思っている。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

子供の頃 大きな木の下に埋めた宝箱。

いつかその場所を忘れてしまい 結局見つからない人。

掘り起こしに成功し 大切な思い出を見つけ出した人。


つくば万博で 未来の自分へと投函した手紙。

引越しを重ね ついに手元に届かなかった人。

20年ぶりに自分の下手だった字を見て「子供に怒れないじゃん」と反省する人。


それとも 押入れの片隅から 小さな頃のお絵かき帳が出てきて

懐かしく子供の頃を思い出す人。


物には様々な思い出が詰まり、それを見る事で

当時の記憶が目の前に広がるようによみがえる。


まるで タイムカプセルのように。


ところで 現代のタイムカプセルは いささかその状況が変わりつつあるようだ。


未来の自分に向けて Eメールを送ろうという試みである。


>配信日は30年後まで選べるが、大半のユーザーは数年後に設定するという。

「メールの文面としては、未来の自分に過去の自分のことを知らせる内容と、

過去の志を果たしたかどうかを尋ねる内容が多い」と、スライ氏は説明する。

「優しい語調ばかりとは限らない。

むしろ『何をさぼってるんだ』といった調子が目立つ」という


アドレスを途中で勝手に変更した場合等、一部問題も残されているが

1カ月半の期間中に、14万通ものメールが集まったという。

配信日として上限の20年後を指定した応募者は約2割だった。


現代の子供たちは生まれた頃からインターネット環境にあり

Eメールもなにより身近な存在だからこそのサービスなのだろう。

いつか自分の子供くらいの自分から 届いたメールは

大きな木の根元を掘り起こし 発掘したタイムカプセルほどの感動を生むだろうか。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ASIMOがかなりのバージョンアップを果たしたそうだ。


早いぞアシモ


上の写真は今日発表になった 新生アシモくん。

足元のスピード感を見て欲しい。


なんと これまでの倍速、時速6キロの小走りが可能となったのだ。

歩幅もほぼ倍となり、旋回も可能。

多少前のめりになっているのが ちょっとご愛嬌といったところか。


人と手をつないで歩行することもできるため、将来は介護にも役に立つかな?

このまま研究開発が進めば もしかしたら 

アトムの誕生も それほど遠い日の夢ではなくなるのかもしれない。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

携帯電話の話である。


通話の時。メールの時。

どちらの手で扱っているだろうか。


ITmediaモバイル編集部が独自に調査を行ったところ

通話の場合

  右手で電話を持つ・・・24%

  左手で電話を持つ・・・67%


メールの場合

  右手で操作する・・・34%

  左手で操作する・・・52%


という結果となったそうだ。


ただ、年代別で結果を見ると 面白い現象が起こっていた。通話もメールも同じ結果が。


年代が上がるにつれ 左手で操作する人の数が増えるのだ。

年代が下がるほど 右手派が増える傾向にあるのだそうだ。


ということは 若者ほど右手に持ち、右耳で相手の話を聞く、ということだろうか。


社会人としての私は 職場では受話器は必ず左で持ち、左の耳で聞く。

そして右手にはペンを持ち 相手の話す内容をメモる。

10代、20代の若者には そういった不都合はないのだろうか?


さて これを読んでくださった方は どちらの手を使いますか?

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。