くりあ☆ぶるう

クリアなものが大好きです。

色や見た目だけではなく、あらゆる事柄も全て…

思った事をクリアに書いていくつもりです。


テーマ:

子供につける名前は 親のさまざまな願いがこめられていることが多い。


とはいえ最近は流行にのり その時々のタレントの名前や

時事に影響された名前をつけられる子供も多いだろう。


ただし 姓と違い、名というのは 一生背負っていかなければならず

生まれたときから少年・青年・中年・老年と ずっと使い続けるものだから

あまりに奇抜なものや そのときの流行だけに影響された名前では

子供が気の毒になる事もある。


最近は男女の区別どころか 漢字そのままの読み方をしないケースも多いため

先生たちの苦労も偲ばれる。


ところで


そういう名付が流行っているのは日本だけかと思っていたが

意外にも海外でも驚くような名前がつけられることがあるのだそうだ。


イギリスでの話


>自分の家系を調べることができるウェブサイト「findmypast.com」が、

1984年までにさかのぼり、出生証明書に登録された新生児の名前を調査したところ、

有名ポップ歌手や女優にちなんだ「Kylie(カイリー)」や「Keira(キーラ)」は

女児の名前として圧倒的な人気を獲得。

男児でもスポーツ選手や俳優、ラップ歌手などにちなんだ「Tiger(タイガー)」や

「Keanu(キアヌ)」、「Dre(ドゥレイ)」などが人気のある名前に挙げられたという


日本でも生命保険会社が 毎年命名のベストテンを発表しているが

こちらイギリスでも調べたのだそうだ。


<女児>
1位 「Kiera」(キーラ) 8,716人
2位 「Kylie」(カイリー)7,261人
3位 「Shakira」(シャキーラ)2,614人
4位 「Britney」(ブリットニー)1,611人
5位 「Peaches」(ピーチズ)472人
6位 「Madonna」(マドンナ)288人
7位 「Beyonce」(ビヨンセ)265人
8位 「Dido」(ダイドー)48人
9位 「Catherine Zeta」(キャサリン・ゼタ)4人
10位 「Apple」(アップル)2人


<男児>
1位 「Tiger」(タイガー)1,191人
2位 「Keanu」(キアヌ)1,120人
3位 「Dre」(ドゥレイ)426人
4位 「Gazza」(ガザ)39人
5位 「Brooklyn」(ブルックリン)28人
6位 「Tupac」(トゥーパック)27人
7位 「Jay-Z」(ジェイズィー)7人
8位 「Gandalf」(ガンダルフ)6人
9位 「Snoop」(スヌープ)3人
10位 「David Beckham」(デヴィッド・ベッカム)3人


思ったより たくさんの有名人にちなんだ名前が

つけられている事がよくわかる。


もしかしたら 日本の子供より影響を受けているのかも・・・




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

私はもう 40間近の小学生の娘がいるオバサンなのだが

私の時代にも 虐めはたしかにあった。


小学生の頃


からかわれやすい名前だったせいもあったかもしれない。

気の強い女だったせいかもしれない。


通学路で、教室で。


私は同じクラスになった男の子から 1年生、2年生といじめにあっていた。

1キロ以上もある通学路。同じ方向の子供はみんな一緒に帰りなさいという

先生からの指示を 律儀に守り

毎日泣いて帰っていた。


そんなある日 自営業で1日家にいる父親が見かねて話を聞いてくれ

私に言ってくれた一言。


「そんなヤツはお父さんがぶっ飛ばしてやるから心配するな」


人あたりがよく、だれにでも優しい父親が

たとえ娘をいじめている子供にさえ そんなことは現実しないことは十分わかっていた。

それでも 私を愛してくれている、守ってくれると心から思える言葉を聞いて 

とても嬉しく心強く思ったのを覚えている。



中学の頃


いわゆる『不良生徒』 にいじめられる同級生がいた。

気が弱く泣き虫で 見ていて情けないくらいの男の子だった。

彼は 10円だの500円だのくらいの大きさの 円形脱毛症を患いながら

それでも必死で耐えていた。

そんな日々でも 毎日学校に来ていた。


気の強いのは相変わらずだった私は そんな毎日を見る事に耐えられず

(先生が気付いていたかどうかは 記憶も定かではない)

シンナーを学校で吸い、トイレの窓ガラスを割り

先生にも暴力を振るう、そんなヤンキーだった 不良生徒に怒鳴りつけた。


すごまれても ひるまなかった。



社会人になったって


いじめは 形を変えて存在する。


無視やセクハラ、モラハラなど その形はさまざまだが。

それをいちいち気にしていては 生活そのものも脅かされるほど。



娘は今 10歳になろうとしている。


いじめ問題や学級崩壊等 報道を一緒に見る機会も多いが

娘の口から出てくるのは 「うちの学校もこんな感じだよ」 という 暗澹たる現実だ。


それはただ単に昔のように 親である私が

「私が守ってあげるから心配しないで」

というだけでは 守りきる事など とうていできそうにないレベルに見える。


授業が授業として成立しない現実。

教師が生徒を注意する事もない現実。

リーダーのいない羊の群れは ただ放浪をくり返すのみだ。


いじめは 親だけの問題でも学校だけの問題でも まして子供だけの問題でもない。


三者と世間が一つになって 絶対権力とは言わないまでも

子供を引っ張っていく 強いリーダーのような機関が必要なはずだ。


子供を 『子供様』 として あがめるように育てて行くようでは

いじめ問題も解決しないし 日本の国自体も崩壊していくのが 見えるようではないか。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ピクミン



先日行われた 自民党総裁選

娘がテレビを見ながら

「安陪さんが総理大臣になったんだよね」

などと言っていた。

「安倍さんは この間の選挙で自民党の総裁になったんだよ」

4年生の彼女には わかりづらい話かも。

そこで

「ピクミン、知ってるよね」

から 始めてみることにした。

ピクミンは 赤・青・黄色の3種類がいて

それを操るキャプテンがいるのよね。


例えば 赤が自民党

例えば 青が社民党

例えば 黄色が共産党


政治のピクミンには もっといろんな色があると思っていいよ


それぞれに 特徴があって 力を合わせて大きなモノ(政治)を動かすの。


それぞれの色のピクミンをまとめるリーダーが総裁。


ピクミンの数がいちばん多い色のリーダーが

キャプテンになれて ピクミン全部をまとめることができるの。


それが 総理大臣。


今は 赤いピクミンが いちばんたくさんいるから

そのリーダーになった 安倍さんが 

キャプテンの 総理大臣になるんだよ


いつか 青のピクミンの数が増えれば

青のリーダーが 総理大臣になるんだよ

・・・とね。

幸いこの説明で 娘も総裁と内閣の違いを納得したようだが


私の教育は 間違った方向を向いてるんだろうか????


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

日本橋の三越に 世界でたった1台の車が展示されている。


三菱自動車が作り上げた その1台とは


こちら


キティ仕様


キティちゃん仕様の軽自動車である。


「プリンセス・キティ・アイ」 と名付けられたこの車は

ピンクの車体にキティの顔やリボンがあしらわれ、

ヘッドレストのカバーもキティの顔の形をしている。


そのお値段、税込み210万円。


以前紹介した プラチナ製のキティちゃんに比べれば

はるかにお値打ちで実用的。


興味のある方は 29日まで申し込みできるそうなので

会場まで足を運んでみてはいかがだろうか?

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

既婚女性の小遣いについてのアンケート結果が発表された。


金額的に一番多かったのは 1-3万円 全体の3割ほどだったそうだ。


おなじ既婚女性でも

専業主婦やパートタイマーは 7割が3万円以下

フルタイムで働く女性は 5割以上が 3万円以上を小遣いとしているそうだ。


ただし 家計が苦しい時

自分の小遣いを減らす女性は 21%いたが

夫の小遣いを減らす女性は わずか7.4%

なかなか健気に努力をする様子が伺える。


ちなみに 私もこういったアンケートでは 一応 『既婚女性』 扱いとなることが多い。

「既婚」 というのは 現在結婚しているかどうかということではなく

結婚したことがあるかどうか、ということらしい。


ただし アンケートの性質により、未婚扱いになることもあるので

私のような中途半端な立場の者は

主催者側にもやっかいな存在なのだろう。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

最近は小学校の英語の授業が取りざたされているが

本格的に始まった場合 困るのは先生たちだろう。


小学校の教師は これまで英語はほとんど必要なかったはずだ。

教師になるためには英語はもちろん必要だし

個々に勉強している教師もいることだろう。


ただ、子供に 『英語』 を教える、ということになると話は別だ。

勉強することと、教えることは 必ずしも一致しない。


だからこそ、今徐々に始まってきている年数回の英語の授業などでは

専任の講師や教師を招いて 授業が行われているのだ。


さらに 算数の授業などは少人数制にしたほうが利点が多いという理由からか、

クラスの人数を半分にわけ、担任と 担任をもたない専任の教師が

別の教室で同じ授業を行うこともあったのだ。


そして その波は さらに広がろうとしているようである。


>文部科学省は、理科の授業で実験や教材作りを手伝う指導助手を、

2007年度から全国の小学校に配置することを決めた


公立小学校を中心に1校あたり2~3人ずつ配置。

重さ、圧力、物質の状態などを探る物理実験や野外の生き物観察を

行う授業などで教員と組み、子どもたちに科学の楽しさやものづくりの技術を伝える


そもそも小学校の教師は全科目を一人で教える。

理数系の得意な先生もいれば 文系出身の先生もいる。

事実、理科がニガテという先生は 先だって行われたアンケート調査で

62%にも及んでいるのだそうだ。


中学、高校と進学すれば 先生たちはそれぞれ専任の授業を受ける。

下手をすると担任の授業は1時間も受けない場合だってある。


それでもこれまで大きな問題は起きていないのだから

いっそ小学校でも 高学年くらいからは

それぞれの教科別に 専任制をとってもよいのではないか。

得意分野なら先生たちもイキイキと教えられるだろうし

子供たちにとっても いろいろな先生とのふれあいは刺激になる。

子供達のレベルも 学校のレベルも 多少なりとも上がっていくような気がするのだが。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

携帯を変えた。


これまで浮気の一つもせず、ずっと使っていたのはツーカーだった。

電話もメールも 着信専用に近い使い方をしていたし

その電話もメールもめったに入ってこない私にとって

「もしものときの連絡先」 程度の価値しかない携帯は

どこの会社のものでもそれ程変わりはなかった。


それなら最初に契約したところのままなら

基本料金も安くなるし、そもそも料金プランが一番良心的な

ツーカーは なかなか私にとって都合のよい会社だったのだ。


そのツーカーが auと一緒になったのは昨年の事。

そして 今秋から始まるといわれる 番号ポーティビリティーサービスを前に

auに電話番号もメールアドレスもそのままで 変更できることとなったのだ。


できると言われても 変える価値が私にあるのかどうかと 当分悩んだが

契約年数も持ち越せると聞き ついに実現したのだった。


実際変えたのは こちら  ←の機種


まだ発売早々で、意外と人気らしい。

使い始めてまだ2日目だが 何より

『予測変換機能』 が 私にとってはとても目新しい。

慣れるまでには 当分かかりそうである。


さらにLEDインターフェイスと呼ばれるアニメーションが新しく面白く。

娘のほうが夢中になっていた。

最新機種を使いこなせるようになるのはしばらく先のことになりそうだ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

そろそろ卒業シーズン。

大学や高校はとっくに迎えただろうが

中学・小学校は 今日辺りがピークなのかな?


娘が通う小学校も 今日が卒業式だった。

そのため 1~4年生は 一日休みとなる。

通常学校が休みになると 開放学級(放課後学級のようなもの)が開かれるが

卒業式・入学式は厳粛な行事であるため

午前は式典だけに学校が開かれ

開放学級は午後からの開催となる。


私はもちろん朝から仕事なのだが

そういう家の子供も、午前中の行き先がなくなるということになる。


娘は幸い実家で預かってもらえたが

そうでない家の子供は

親が休むか 午前中は家で子供だけで過ごし、午後から

開放教室に行くしか方法はない。

システムの良し悪しを見た気がするのだ。


さらに


今年はあちこちで不幸にも事件に巻き込まれたり

行方が判らなくなってしまった 子供達が 大勢

卒業を迎えた年でもあった。

報道ではそういう子供たちにも卒業証書を発行し

同級生と同じように卒業できたようである。


親からみれば複雑であると同時に 嬉しくもある卒業式。

学校側の配慮に 第三者ではあるが有難くも思う。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

日本でもペットを飼っている人の数は年々増え続けているようだが

さらにペット熱がヒートアップしている国があった。


アメリカである。


>APPMA(米国ペット製品製造者協会)の推計などによると、米国のペット数は

人口約2億9000万人を上回る、約3億6000万匹・頭・羽と見積もられている 。


その可愛がりよう、熱の入れようもたいしたものだ。


ペットフードや消耗品、医療費はもちろん、

ペット用に特別配慮された一流ホテルのサービスもある。

料金19.95ドルを支払えば、特別肉料理、ペットボトルの水やベッドを提供するというのだ。


まぁ、わが身を振り返れば

人口は2人に対し、猫2匹とカメ2頭。人間の倍の動物がいることになる。

わが家もアメリカ以上の市場を抱えているとはいえるのかもしれない。




ところで




世間では アメリカで3頭目の狂牛病の牛が出たと報じられている。

そのニュースを受けても アメリカ人は

大きなステーキを頬張りながら

「私は大丈夫」 だの 「心配ないでしょ」 「たかが2-3頭の病気の牛」

と おおらかなものだ。


しかし 例えば報道されず 自分の目に見えないところで

そういった病気の牛が 万が一にもペットフードに含まれている、などということがあって

それが何らかの形で 表に出たならば

その飼い主たちは 自分の事以上に政府に対し いきり立つのではないかなぁ、

などと思ってしまうのだった。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

最近のドラマは 1クールがとても短い。

私の若い頃はドラマなんて1年くらい、同じ番組だった(気がする)


それがいつの間にか 春と秋に新しいドラマが始まるようになり

ついには年4回、3ヶ月クールがあたりまえとなり・・・


今やほぼ10週間サイクルで 1つのドラマが通り過ぎていくようになった。


その中で 新年から観ていたドラマがある


『神はサイコロをふらない』


始まりは多少荒唐無稽なところはあったが

観て行くうちに いろいろなことを考えさせられる。

10年は長かったのか 短かったのか。

自分は変わったのか 変わっていないのか。

当時の日本と 今の日本。 時の、流れ。


以前も書いたかもしれないが

昔 人生に悩んでいた頃 欲しかったものがある。


『10年後が見える鏡』 


覗いてみたかった。見えたものに問いかけたかった。

「今、幸せ?」 と。


ドラマを見ていると どこかからか 当時の私が問いかけてくるようだ。

「今、幸せ?」 と。


私は 何と答えたらよいのだろうか。







ちなみに 



一緒にドラマを見ていた娘が ポツリ


「神はサイコロをふらない・・・かぁ。 じゃぁさ、 神はスゴロクができない だよね」


orz・・・・・・・・

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。