くりあ☆ぶるう

クリアなものが大好きです。

色や見た目だけではなく、あらゆる事柄も全て…

思った事をクリアに書いていくつもりです。


テーマ:

異常な気象は 日本だけの事ではない。


ずっと雨が降っている日本。

東海以西のさまざまなところで 雨による被害の状況が報道される。

九州南部では 振り初めからの雨量が1000ミリを越えたとのこと。


1000ミリ?


10ミリで1センチ


その100倍と言う事は 100センチ


つまり


1m も 降っちゃったということですね?


これではいくら頑丈に作ってある堤防だって

どこかで崩落してしまう可能性は高いだろう。

もちろん それがどこであってもいいわけではないが。



雨の被害は日本だけではなく

東南アジアをはじめ アメリカでも激しい雷雨が降り注ぎ

ミズーリ州でも猛暑の上に停電という

ダブルパンチに見舞われた。

各地で被害の状況が報道されるにつれ

今年の気象の異常さが際立つのではないだろうか。


北半球の気温が高いのも ここ数年の特徴だが

今年はその暑さも格別なようだ。


ドイツでは あまりの暑さに 動物園のゾウ舎で

ゾウの水泳が始まった。


水泳


ゾウは意外と水泳が得意で こういったプールも

お気に入りなのだと言う。


せめて 少しでも快適な環境で 閉じ込められたストレスを

発散させてもらいたいものだ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

長い。


本当に長い。


しつこいくらいに 長い。


何がって 今年の梅雨である。


小学校はついに終業式を迎え

明日から夏休みだと言うのに。


しかも 降る量が半端でない。

全国で 「ただの梅雨の雨」 で これほどの被害が出るというのは

過去に例がないのではないかと思うほどだ。


楽しい夏休み気分のはずが

避難所で過ごしていたり

自分の家や車がどうなるのかと

心配して過ごしている方々には 本当に

ココロより お見舞い申し上げます。


一日も早く 平常の生活に戻れますように。

この梅雨前線が 一日も早く消滅しますように。


そして みんなが 「あち~~」 だの 「だりぃ~~~」 だのと

言いながらも

暦どおりの季節を迎えられますように。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

日本橋の三越に 世界でたった1台の車が展示されている。


三菱自動車が作り上げた その1台とは


こちら


キティ仕様


キティちゃん仕様の軽自動車である。


「プリンセス・キティ・アイ」 と名付けられたこの車は

ピンクの車体にキティの顔やリボンがあしらわれ、

ヘッドレストのカバーもキティの顔の形をしている。


そのお値段、税込み210万円。


以前紹介した プラチナ製のキティちゃんに比べれば

はるかにお値打ちで実用的。


興味のある方は 29日まで申し込みできるそうなので

会場まで足を運んでみてはいかがだろうか?

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

娘がようやく入部できた水泳部。


今日はその活動の第一日目。

授業でも水泳があると言い、

「1日2回もプールに入るなんて ウキウキするなぁ」

と 張り切っていた。

前日からテルテル坊主をぶら下げて、準備万端

早寝も敢行した。


ところが、今朝は早くから大雨となり

おまけに気温もかなり低い。

上着を着て出かけるほどの寒さであった。


当然プールはどちらも中止。

せっかくの初日は 残念な結果となったようだ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

小学生も4年生になると 部活動が行われるようになる。

授業の一環としてのクラブ活動以外の、いわゆる課外活動だ。


進級した時に、何かするかと訊ねてみても 特に興味を示さなかった娘だが

6月も下旬になってきたころ プリント片手に迫ってきた^^;


「これ!私部活やる!入ってもいい?」


「何やるの?」


「水泳部!私 水泳部に入る!」


血気盛んに叫ぶのはいいが・・・ と ちょっと躊躇していたところ


タダ だよ? ダメ?」


ときた。ねこへび


いやいや、そういうことじゃなくて・・・

私が知りたかったのは アナタが 泳げるのかどうか、ということだったのだ。


「今はね、息継ぎできないから 6mしか泳げないんだけど

水泳部でしっかり鍛えて、私距離を泳げるようになりたいんだ~~」


距離ねぇ。 それにしても 6m って・・・汗


とりあえず日程表をみると 7月初めから8月のお盆前くらいまで

1ヵ月半に亘り 平日のほぼ毎日練習があるのだそうだ。

あまりの娘の入れ込み具合に

練習から帰ったらきちんと水着をすすいで 自分で干すことを条件に

入部を許可したのだった。


今年の夏で なんとか25mくらいは泳げるようになってくれればいいのだけれど。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。