くりあ☆ぶるう

クリアなものが大好きです。

色や見た目だけではなく、あらゆる事柄も全て…

思った事をクリアに書いていくつもりです。


テーマ:

今年に入ってから ようやく 家計簿を付け始めた。

いや、以前にも付けた経験はあるのだが

毎回3ヶ月と持たず 本当に3日坊主で終わってしまうことも多々あったのだ。


今回のものはPCソフトで

現金・口座・クレジットカードの 全てを管理するというもの。

最近職場でも本格的に経理として

口座の管理や現金の取り扱いをやり始めたことだし

実は少々面白さが判ってきたところなのである。


初めのうちは現金を使うたびに入力し

現金とソフトの残高が合っているかを確かめては

『よし! O(≧∇≦)O イエイ!!』 と喜んでいたものの

ちょっと冒険心を出し 2-3日まとめてみたり

1週間 まとめてから確かめてみたり・・・

それでも 「合わないわけないじゃ~~ん」 とタカをくくっていたのだった。


今日、改めてお財布の中の現金と ソフトの残高を

10日ぶりくらいに合わせてみた。


あれ・・・??


何度計算しても 合わないのである。

レシートを うっかりもらい損なって記入し忘れたのかな?


ちが~~~~~う


現金のほうが 格段に多いのだ。


しかもその額12000円以上。


つまり レシートはあるのに お金を払ってないってことか?

おつりを余分にもらっているのか?

口座から余分に下ろしたのかと思い、調べても異常はないのだ。


なじぇ


たった10日で 12000円 どこかからか湧いてきたのかなぁ。

打ち出の小槌で湧いてきたなら もう少しまとまった額でお願いします(是非)


いずれにしても 持っていてはいけない気がして

さっそく合わない金額だけはよけてみた。

しばらく 頭を悩ませる日々が続くのかもしれない。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

チョコレートの効能については 諸説ある。

ポリフェノールが健康によいともてはやされたり

カカオの成分が 急に注目されたり。


チョコレートの好きな女性にとっては その本質が気になるところだが

さらに その気持ちを後押しするデータが発表になった。


一日に少々のダークチョコレートを食べると、血液の流れが良くなる

という調査結果が出たのだそうだ。

これは、ダークチョコレートに多く含まれているフラボノイドと呼ばれる物質が

動脈硬化を防ぐ役割をするためと説明されている。

しかし、ミルクチョコレートでは同じ効果は得られず、

これはミルクの成分がフラボノイドの働きを阻止するためと見られている


>動脈硬化による心臓病にかかる危険性の高い、

20名の喫煙者を被験者として行われた。

事前に、動脈硬化を防ぐ効果があるとされる

酸化防止物質を多く含むタマネギ、りんご、キャベツなどを

食べるのを控えたうえで、異なる種類のチョコレートを約56グラムずつ摂取。

その結果、74パーセント以上のカカオを含んだダークチョコレートを食べた

被験者だけに、約2時間後、著しい血流の改善が認められ、

この効果は八時間持続したという


なかなか嬉しい結果ではないか。

これでますますカカオを高配合したチョコレートの売れ行きが伸びるかも。

そういえば 私の職場にも人知れず置かれたチョコレートがあり

よくみるとカカオの配合率が70%となっていた。

毎日食べれば血液サラサラかも?


ただ チョコレートは非常にカロリーが高く

チョコレートで血液を・・・という効果は

非常にハイリスクであるということも忘れてはならない。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は一日中振り続いた雨。

他に予定はなし。

それなら せっかくだから読書の一日を過ごそうか。

加藤 由子
猫の気持ちを聞いてごらん

書店でちょっとだけ立ち読みして あまりのおかしさに

吹き出して 周りの顰蹙を買った本。


昨日 娘の体操教室でちょっとだけ読んでいた。

周りの父兄が真剣に我が子の側転やら 逆上がりを見ている中

一人肩を震わせながらニヤニヤとほくそ笑んでしまった。


今日は一日邪魔されることなく思い切り笑っちゃおう。


猫を飼ってても飼ってなくても

猫が好きでも好きでなくても

抱腹絶倒まちがいなし。


外は雨降り。でも私の心の中は すっかり澄み渡り

とても充実した一日を送った気分なのだった。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

履いている靴や下駄を空高く放り上げ 明日の天気を占うのが

昔ながらの子供の天気予報だった。


雲の様子や虫たち、動物の様子を見て 明日の天気を占うのは

経験を積んだ 大人達の天気予報だった。


その下駄がいつしか衛星に変わり

高く上がった衛星からの情報を元に 詳しく天気を記すことが

現代に求められる天気予報となっていった。


現代のコンピューターは さらに進化し続ける。


3月1日、気象庁のスーパーコンピューターが更新され

その計算速度はこれまでの28倍にもなるというのだ。


>スーパーコンピューターの更新は5年ぶり。

1秒間に21兆5000億回の計算ができるようになる。

現在は6時間先までの降水予報を5キロ四方ごとに計算している。

3月からは1キロ四方ごとの計算が可能になり、

どの地域にどれぐらいの強い雨が降るか、より細かく予測できるようになるという


天気予報は先の計画を立てるに当たっては確かに大切で

なくてはならない情報だろう。

台風の情報や 雪の情報など 関係者には死活問題にもなりかねないのだから。


ただ、こういったコンピューターが導入されることにより

てるてる坊主の存在意義はますますなくなっていくだろう。


私は個人的に 雲の上で雷様が下駄を放り投げて

明日の天気を決めているんだと やはり思いたいのだ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

待ちに待ったメダルがついに日本にもやってきた。

しかもその色は 何より嬉しい金であった。


そして何より 美しさと緊張感が一番高まる舞台での

世界一と言う快挙。


冬の女王というにふさわしい 荒川選手の

すばらしい舞が 世界中を虜にした。


16歳での初めてのオリンピック。

その後のスランプ。

そして不死鳥と呼ばれる復活。

メディアは 彼女のリンク人生を細かく報告してくれる。


不遇な時代は確かにあっただろう。

そして人一倍の努力もしただろう。

でも 彼女はそれでも 確かに他より恵まれていただろう。

才能にも環境にも、である。


だからこそ 今から数時間前の 表彰台の一番の高みに

立つことができたのだろう。


日本の期待を一身に背負って 見事その期待に答えてくれた彼女は

今後はプロを目指すと言う。

オリンピックが終わったばかりで もう次のことを話題にするのは

少し気が引ける気もするが 今後の活躍にも期待したい。


それにしても。


もし という言葉を使ってよいのなら。


もし 浅田真央さんが トリノに行けていたならば。

このオリンピックはどんな結果となっていただろうか。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

携帯等通信機器に依存する人は多いが

なかでもメールを手放せない 若い世代はまだ多い。


自転車に乗りながらのメールも 時々見かけるが

注意が携帯に向いてしまい、周りの状況が見えなくなるので

非常に危険だということを認識して欲しい。


ところで 危険なだけでなく、携帯のメールも

度を越えると大変な事になるということをご存知だろうか。


>携帯メールの打ちすぎで、指の痛みなど「反復運動過多損傷」(RSI)を患う人が、

イギリスだけで年間380万人に上ると発表した


調査対象のイギリスでは 1日当たり

12%の人が1~20通のメールを送り

10%の人はそれ以上、場合によっては100通を超えるメールを送信するのだそうだ。


RSIという病気自体は 携帯メールが原因となる前から

ゲーマー指と言われ、携帯ゲームやビデオゲームを

よくする人の間でよく知られていたものだ。


しかし ゲームよりはるかに携帯ユーザーの方が数が多いはずであるし

メールの方が手軽に楽しめるため

症状が進みやすくなるようなのだ。


何でも ほどほどにしておく事が肝心である。


ちなみに


私は携帯のメールがどうもニガテである。

あの小さなボタンをポチポチ押して文章を作る事ができず

友人から携帯に入ったメールの返信を

パソコンから送信しているのである。

しかも私の携帯には 『予測変換機能』 が付いていないのだった。


もちろん こちらもほどほどにしないといけないだろうが

はるかに健康的なのかもしれない。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2003年、札幌でとある化石が見つかった。


その復元模型がこちらである。


アザラシ?


2003年8月のこと、札幌の小学生が見つけた化石は


>推定体長6~7メートル、体重は3~4トンの

ジュゴンやマナティーなど海にすむほ乳類の仲間。

ヒドロダマリス属は大型化した唯一のカイギュウで、既に絶滅しており、

いつ大きくなったかなど進化の過程はよく分かっていない


というものだった。

そしてそれをよく調べてみると なんと約800万年前の

世界最古のものだということがわかったのだ。


このカイギュウ、発表当初ニュースサイトで漢字で表記されていた。

『海牛』 と。

しかも写真なし。


私はそのまま 「ウミウシ」 と読み違え

あの軟体動物のウミウシが なぜ化石で残っていたのかということに

すごい浪漫を感じてしまっていたのだった。


カイギュウも もちろんすばらしい発見だったのだが

初めのインパクトに比べると 多少色あせてしまい

残念ながら 私の中では少しプライオリティが下がってしまった記事なのだった。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

トリノオリンピックも いよいよ終盤戦。

一番の花形と言われるフィギュアスケートが今夜から始まる。


日本からの3選手の仕上がりは申し分なく

「メダルにこだわらず楽しんで」 と オリンピック全体を通して

思っていた心にも 少し期待がかかる。


残念ながら 私は明日仕事があるため 就寝せざるを得ず

結果は明日のお楽しみとなるが

『悔しくて泣く』 ということにだけはならぬよう

精一杯の演技を お願いします。


遠くトリノへ夢馳せて

遠い日本で祈っていよう。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昔の人はよく言った。


三寒四温


春先、暖かかったり寒さがぶり返したりをくり返しながら

だんだん 暖かくなっていく様子のことである。


今日はそのなかでも 非常に強い『寒』の日だったようだ。


といっても気温は9℃程度と、雪ばかり続いていた頃に比べれば

なんて事はない気温だったはずなのだが

多少暖かい日が交じってくると 今日のような日は

やたらと冷たく感じてしまう。


しかし 例によってストーブ前で暖を取るカメ達が

これまでに比べると活発に餌を食べたりするところを見ると

やはり 春は意外と近くまで来ているのだろうなぁ、と思うのだった。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

セントレア 中部国際空港へ 行ってきた。

2月17日で開港1周年を迎え、さまざまなイベントが行われていたのだ。


前回行ったのは5月のゴールデンウィーク。

開港まだ3ヶ月目ということもあり 驚くほどの人出であった。


今回は前ほどではないにしろ なにしろイベント中。

とても単なる 『空港』 とは思えないありさまだった。


今日の私の注目はこちら。


アニバーサリー


1周年記念のピンバッジ。

報道の特集でも取り上げられ、なかなか可愛いと評判だったのだ。


しかし 探せども見当たらず。


売店の係員に尋ねると

なんと予定数を完売し 売り切れてしまったのだとか。

予定数を確認すると 大きい物(上の写真)3000個

一回り小さい物が 6000個の限定だったそうだ。


1月28日の発売から かなりの人気で

1周年当日には ほとんど在庫がなかったそうである。


おそるべし、セントレア。


滞在時間3時間半、その間ほとんど歩き回っていたので

帰ってすぐから筋肉痛である。

日頃の運動不足を痛感した一日でもあったのだ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。