くりあ☆ぶるう

クリアなものが大好きです。

色や見た目だけではなく、あらゆる事柄も全て…

思った事をクリアに書いていくつもりです。


テーマ:

今日は大晦日。

朝からちょっと寝坊をし 初めて行く美容院でカラーリング。


洗車は昨日したことだし 帰ってからは部屋の片付け。

寒くて風も強いので 窓はあまり開けられないけれど

身が引き締まる思いではある。


数年前は 年越しそばを買い忘れ うどんで代用。

その翌年は お雑煮の支度をすっかり忘れ

お正月からグラタンを食べるはめに。


今年はそんなことがないように 早めに準備に取りかかる。

何日かに分けて買い物に行って

冷蔵庫を開けると 今日買ったはずのお豆腐が既に冷蔵庫に。

あ~ぁ、ダブっちゃったんだ。まぁ 応用がきくから大丈夫か。


そんなこんなで 気がつけばテレビでは紅白が始まるところ。


みなさま 今年もいろいろなお付き合い、ありがとうございました。

素敵な新年をお迎えください。

そして 来年も懲りずにお付き合いのほど 宜しくお願い致します。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は娘の誕生日。

とはいえ 当の本人は実家に居候中だし

私はケーキを買ってこいという指令をもらっている。


それなら夕方の方がよいだろうと 

気楽な親(私)は 家の片付けや洗濯、

給油に洗車に買い物と フル活動でこなしていった。


その合間に 先日通販で購入したモノが到着。



【即納!】入れた合計金額がデジタル表示で確認できる☆マイパーソナルATM


パーソナルATMという商品で いわゆる貯金箱なのだが

お金(硬貨に限る)を投入すると 合計金額を自動計算してくれるのだ。

もちろん紙幣も入金できるが、自分で前もって金額を入力する必要がある。


この貯金箱の有難いところは

キャッシュカードと暗証番号が必要なところ。

お金を出すのに手間がかかるため 簡単に出そうと思わない・・・はずだが。


お金の価値観をイマイチ理解せず、ゲーセンでぱーっと使ってしまう

娘への 戒めをこめた誕生日プレゼントなのだ。

そうこうしているうちに いい時間になってきたので

ケーキとこのプレゼントを携えて実家へ向かったのだった。


さて これで貯金グセをつけてくれるといいのだが・・・

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日で今年の仕事納めとなった。

今年は曜日の関係で 正月休みも例年より短くなってしまったが

それでも貴重な連休である。


娘はとうに休みに入っているので

今週半ばから 実家へ宿題を携えて泊まりに行っている。

おかげで私は気楽なシングルライフを満喫しているのである。


クリスマスの連休を利用して 多少の片付けはできたものの

本格的な大掃除は 明日と明後日に絞っている。

なんとなく 年末ぎりぎりにバタバタしながら

必要に駆られるようにして窓を拭いたり 換気扇の油を落としたりするのは

永年の習慣と 私の性格なのだろう。


それでも 実は今年最後のゴミの回収は 明日の朝。

明日の日中、片付けて出てきたゴミは

結局そのまま家の中で年を越すことになる。

これで本当に片付いた気になって正月を迎える事ができるだろうか。


ところで


年末の思わぬ冷え込みで 葉物野菜が高値をつけている。

年越しそばに入れようと思っていたねぎも

雑煮に入れるつもりだった 三つ葉やもち菜も

身体を温めるのに鍋をするつもりだった 白菜もしいたけも

ビックリするような 価格になっている。

スーパーのチラシにも 根野菜ばかりが賑やかで

店頭で価格タグをみては ため息をつく。


高くても やはり買ってしまうんだろうなぁ・・・

みなさまのお宅ではどうなさっていますか?

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今年は日本列島、全てが雪と氷に覆いつくされたような年末だが

世界自然遺産に登録されている鹿児島県・屋久島で 

樹齢7200年とも言われる縄文杉が

雪の重みで その枝を折っていたことがわかった。


屋久杉


写真右上の方に 矢印がついているが そこから折れてしまったのだとか。


数百年前に一度折れた個所から再び成長した部分とみられ、

腐って折れやすくなっていた。

ただし 今の時期は腐朽菌の勢いが抑えられているので

夏場と比べ 折れた箇所からの腐食はなく、

本体にダメージはないそうだ。


それにしても 屋久島と言えば 亜熱帯ともいえるほど

寒さとはほとんど縁のない地域だろうに。

7200年も地球の自然を見守ってきた縄文杉は

これまで何度 雪を経験したのだろう。

「久しぶり」 なのか 「初めて」 なのか。


そういえば 沖縄でも水温が低くなり

熱帯魚が浜辺に打ち上げられるようなことがニュースになっていた。

こういったことからも 地球環境の変化を感じざるを得ない。


100年後

私は当然この地球上に存在しないが

100年後

縄文杉は 屋久島に今の姿のまま たたずんでいるだろうか。

100年後

はたして地球はどうなっているのだろうか。

私たちの子孫の世代に 思いを馳せてみたくなる。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

巷では ハリー・ポッターの最新作

J. K. ローリング, J. K. Rowling, 松岡 佑子
ハリー・ポッターと炎のゴブレット 上下巻2冊セット (4)

の映画が人気を集めている。

残念ながら 私はまだ観ていないので

この冬休み中にぜひ(吹き替え版だが)観に行こうと思っている。


ところで このハリーポッターが意外な効果をうんでいたのをご存知だろうか?


>世界的ベストセラー小説「ハリー・ポッター」シリーズが発売された時期、

けがで救急病棟に運び込まれた子どもの人数が、

約半数近くに減っていたことが、英病院の調べで明らかになった


2003年と05年の6月から7月にかけて、

週末の救急病棟に駆け込む7歳から15歳の患者が大きく減少したというのだ。

調べてみると面白い事がわかったのだ。


>患者が減った時期は、03年は第5作目の「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」、

05年は第6作目の「Harry Potter and the Half-Blood Prince」が、

それぞれ発売された直後の週末だった


つまり 新作を夢中で読む子供達が家に閉じこもり

外で遊ばなくなってしまったために 怪我をする子供が減ったそうだ。

どちらの週末も、通常の平均受診者数の4割程度に落ち込んだという。

子供達を夢中にさせる ハリーポッターは

子供の怪我をも 減らしてしまう魔法をかけているのかもしれない。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

娘は 学校の勉強・宿題以外に ベネッセの教材をやっている。

しまじろうの頃からのお付き合いで 既に8年以上の付き合いだ。


その教材を毎日少しずつこなし、私が結果をチェックするのだ。


小学生の勉強なんて 簡単、簡単。

わからないところがあるなんて 信じられない。

間違ったら 「ば~~~か、ば~~~~~か」ってなじっちゃう!


そんな風に思っていた。


ところが 3年生も2学期を終えた今

意外と手こずる問題が増えてきたように思うのだ。


もちろん、普段の教材には答えがついているので

特に「ニュアンス」を大切にして答えが一通りではない国語の文章題は

この答えを以前から活用しているのだが

算数の問題が 一目だけではわからないものが増えてきた。

3桁×3桁の筆算なんて 見ただけじゃとっさに答えがでてこない。 

今からこれじゃぁ、先が思いやられるなぁ。


親である私も もう一度教科書から勉強する必要があるのかもしれない。

固くなっている頭の大人には かなり難しいのかもしれないが

せめて小学校の勉強くらいは 聞かれた時に答えられるようにしておきたいなぁ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はクリスマス。

やはり娘はいつもより少し早起きをしたようだ。

早速窓際にぶら下げてある プレゼント用の靴下(専用の特大サイズ)を

チェックしたようだ。


私もまだ起きだす前から パッケージをはがし

輝く目で 見入っていた様子である。



超じんせーエンジョイ!たまごっちプラス ビーズほわいと

エンたまおでかけすとらっぷ まめっち

ホントにこんなものが欲しいのかと思いつつ、靴下に入れておいたのだが

私が起きだすと 

「これ見て!頼んでないものまで入れてくれちゃった。

しかもエンたまも うちが一番欲しかった色だし。超ラッキー!」

と 説明しながら見せてくれた。




ところが である。




夢中になって遊んでいた娘の所へ

同じ団地に住む 友達がやってきた。

娘は大喜びで やっと手に入った たまごっちを見せにいったのだ。

「ふ~ん、私 これ持ってるよ」

「このストラップは○○ちゃんが持ってるのと同じだね」

「△△ちゃんは 5個持ってるんだって。」


わかるよ、わかる。発売日からすでに1ヶ月。

新しくなくとも、たまごっちを持ってる子供は多い。

ただ、うちはゲームの類はずっと禁止だったんだ。

夜中から並んで買ってきてくれる親や親戚もいないんだ。

それが ずっと欲しいと切望していた子が

ようやくクリスマスに願いが叶ったのに

そういうドライないい方はどうだろう。

・・・ま、3年生の子供にそのへんの気を使えというのは酷だろうが。


「あのね、たまごっちを楽しむには 説明書だけじゃダメなんだって。

攻略本があったほうがいいんだってさ」

「攻略本までは サンタさんくれなかったの?」

「そんな贅沢言ったらいかん。 それに頼んでないし」

「そう。じゃ それが欲しかったら小遣いかお年玉で買うんだね」

「うん、そうする」


すでに冬休みでもあることだし

たまごっちで遊ぶ時間はたくさんあるだろう。

飽きずにしっかり遊んでくれるといいのだが。

・・・あ、もちろん 勉強最優先でね。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はクリスマスイブ。

どの家も暖かく明かりが灯り 賑やかな笑い声が聞こえているのだろうか。


わが家は実家でクリスマスイブを過ごすため

準備に奔走することとなった。


午前中は予定がなかったので 娘が楽しみにしていた

映画 『ブラック・ジャック』 を観に行った。

途中で地震が起こったり 館内の暖房が途絶えるという

アクシデントに見舞われたが 娘は大満足で帰宅の途についた。


午後からは 2年前の発売と同時に購入した

ナショナルのななめドラム洗濯乾燥機の 交換作業があった。

メーカー側の不良で1回、

突然洗濯機が動かなくなることで1回 業者が修理に来ているが

今回、乾燥機が5時間かかっても乾かないという状態が

何度か続いたため 再度メーカーに問い合わせをしたのだが

なんと 新品に交換していただける事となったのだ。

私の購入したモデルはすでに製造中止となっているため

後継機種を お持ちいただけるとのこと。

思わぬクリスマスプレゼントを頂いたような気がする。


ここしばらくで 一番冷え込んだような今夜のイブだが

子供達の心は 熱く燃えているのだろうか。

娘はプレゼントに大きな期待を寄せて 先ほど眠りについたので

そろそろ サンタクロースになってこようかな。

奮発した エンたまと 専用のおでかけストラップが

娘の想像もつかない場所に隠してあることだし。


明日の朝、彼女はいつもより早起きをするだろうか。

ゲーム嫌いな母なら絶対買いそうもない、たまごっちを見つけたら

「もしかしたら」と疑っている サンタクロースの存在を

もう一度信じるようになってくれるかな。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

娘がお風呂上りに聞いてきた。


「ねぇ、みだしなみ? みなしだみ? どっち?」


多分、テレビかなにかで耳にしたのを お風呂で思い出したのだろう。


こういう言葉は 日本語として美しいので

娘にもぜひ覚えて欲しいと思う。


しかし 基本的に私は

「教えない教育」 を モットーとしている。


「自分で調べなさい」


「え~、またぁ?」


当然である。百聞は一見にしかず。

3年生からは学校の授業で 辞書を引くことも教わっているのだ。

自分で調べたからこそ、しっかりと身につき、忘れることがない。

ついでに 近くの言葉も目にできれば 一石何鳥にもなる。


ちなみに


身嗜み>みだしなみ

(1)容姿・服装・言葉遣い・態度などに対する、心がけ。
「―のよい人」「紳士としての―」

(2)心がけとして教養・技芸などを身につけていること。


「自分自身」の「たしなみ」というのが正解。

きちんと調べて 覚えてくれるといいのだが。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

午前中早い時間から ちらほらと舞っていた雪は

いつの間にか本格的に降り始め

一旦はやんで溶けきったものの 夕方からはやむことなく振り続いている。


いつもは車で10分ほどの通勤道が

橋までの坂を登れない車で大渋滞。

幸い4WDの私の車も 渋滞の後ろについていては話にならず

結局 1時間もかけて帰宅する事となった。


明日から3連休で 初日は早朝の映画に久しぶりに娘を誘うつもりだったが

この天気では 行けても徒歩だろう。

大好きなブラックジャック先生のためなら 

もしかしたら雪の中を30分歩くことも厭わないだろうか。


このあたりでは 何十年ぶりかのホワイトクリスマスになりそうだ。

大きな雪だるまや かまくらを

子供たちは 明日の朝から喜んで作るのだろうか。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。