くりあ☆ぶるう

クリアなものが大好きです。

色や見た目だけではなく、あらゆる事柄も全て…

思った事をクリアに書いていくつもりです。


テーマ:

いつまでも若さと健康を保つ秘訣のなかに

自分の歯を大切にするということがある。


虫歯や歯周病のない 綺麗な歯は 健康のバロメータでもあるのだろう。


虫歯を作らないために どんな手段があるか。


1.ブラッシング

2.間食

3.シーラント

4.フッ素

5.キシリトール

6.学校での指導


などが 現在一般的に知られている予防のための6原則だろう。


ところが 最近の研究で 第7の虫歯予防の方法が発見されたのだ。


それは クランベリーの摂取である。


クランベリージュースにはう蝕原因菌が歯に付着することを防ぎ

歯を侵食する病原菌を無力化するという報告がなされたのだ。


アメリカでは 古くから感謝祭などでクランベリーソースを使った料理が出されていた。

比較的一般的なフルーツの1つである。

このクランベリーは かねてより

尿路感染症を予防するという効果については よく知られていたのだそうだ。

膀胱の表面に最近が付着するのを防ぐ効果があるのだが

歯の表面に虫歯の元となる う蝕原因菌の付着を防ぐ効果も期待できるのだそうだ。


ただし 菓子やジュースのように甘味を加えては意味がない。

砂糖やブドウ糖のような糖分は せっかくのクランベリーの効果を

意味のないものにしてしまうのだ。


>研究者はクランベリーに含まれる主要な抗う蝕物質を分離することを計画しており、

いずれは歯磨き粉や口内洗浄剤に用いられるかもしれないと

ニュースリリースに書かれている


虫歯になってから 痛い治療をするよりは

当然予防の方がラクに決まっている。

それが いい香りだったり 美味しいものだったりするならば

どんどん研究を進めていただきたいと思うのだ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

USBメモリ


こちらを見ていただきたい。


これは11月25日に発売された ハローキティのUSBメモリである。


容量は512MB


スケジュール帳、ポーチ、スタンプなどとセットにし、5000個限定で販売する。

価格は消費税別で1万2000円。


>スライド式のUSB端子カバーを備え、

持ち運びの際にキャップを紛失するおそれがないという。

大きさは縦36.0mm、横17.5mm、厚み11.0mm。重さは約28g。


それにしても キティファンにはたまらない可愛らしさ。

ファンでなくともこんなに可愛らしいのならちょっと手に取ってみようかなと思ってしまう。

男性から彼女への クリスマスプレゼントに ひとついかがだろうか?

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

手軽な遊びで 子供の頃誰でもしたことがあろう しゃぼんだま。

最近は割れにくいよう改良が重ねられた しゃぼん液が

小売店にもよくならんでいる。


ちなみに グリセリンや砂糖を混ぜると 多少割れにくくなるようだ。


そんなしゃぼんだまを使った実験が 中学生の発案の元行われる事となった。


>「中学生・高校生の提案を南極・北極へ~第2回中高生南極北極オープンフォーラム」

(日本学術会議・国立極地研究所主催、朝日新聞社など後援)が行った、

南極や北極で試みる実験を中高生に募集したところ 

中高15校から27提案が寄せられた。


そのなかで 優秀だと認められた案が2つ。

ひとつは

磁場の違う南極と日本とで、地磁気で発電し、発電量などの違いが生じるかの調査

もうひとつは

重力やちりなどによるシャボン玉のつぶれ方で、空気の汚れを調べるというもの


第47次南極観測隊が 今日28日に南極に向け出発して行ったが

かの南極の地で このふたつの実験を試みるのだそうだ。


はたして予想どおりの結果が出るのか

成果をあげることができるのか


がんばって中学生が考えた実験の結果を 心待ちにしたいのである。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

往復走行距離 約300キロ

行ってきました 奈良公園。


朝8時少し前に家を出たおかげで さほどの渋滞もなく

10時には鹿の姿を車の中から見る事ができた。

1回1000円の駐車料金をケチり、万博で知名度をあげた

パーク & ライド を実践した。

かなり遠方の駐車場を無料で開放し、奈良市内のバスの

1日乗車券を購入する。

市内循環のバスをうまく使えば あちこちの寺院を手軽にみる事ができるのだ。


しかし 3年生の娘には 寺院巡りなどは興味もなく

ひたすら鹿せんべいを持って追い掛け回されることに 喜びを感じていたようだった。


鹿


こんなに近くで鹿を見るのも 群がるように集まってくるのも

鹿と話しながらせんべいをやることも 初めての体験である。


ひたすら娘(の手の中のせんべい)を 見つめ続ける鹿(↑)にすっかり心奪われていた。


とはいえ せっかく奈良までやってきたのだからと

娘を引っ張りまわし

東大寺の大仏を見学し 興福寺の脇にある五重塔の屋根を数え

公園内の紅葉も堪能し 昼食には仲良く粥をすすったのであった。


車に戻ってから 「一応さ 行っておきたいんだよね」 と

私のわがままで 法隆寺まで車を飛ばしたものの

既に公開時間を過ぎており 外観を見るに留まった。


それにしても 意外と近かった 奈良

今度はどこまでドライブしようかな

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

iPodが普及してからというもの、携帯音楽プレーヤーの人気は増すばかり。

各メーカーは いかに小さく いかに高性能か

いかに容量を多くするか、ということにしのぎを削っている。


もちろん よい製品ができるためには そういった競争は避けられないし

その結果 消費者にとっても性能面、価格面で恩恵を預かる事になるのだから

一石何鳥にもなるのだろう。


ただ 健康面を考えるとどうだろう、と思うのだ。


下手をすると一日中、しっかりとイヤホンを耳に当てたまま

音楽を聴き続けている若者がいる。

耳の中でいつも音がなっている状態が続くとどうなるか。


>無作為に選んだ学生を調査したところ、騒音性難聴として知られる症状の発生が

増加しているという気がかりな結果が出た。

通常、騒音性難聴になると、高い周波数の音が聞こえにくくなり、

時々軽い耳鳴りがしたり、騒音のある状況で会話が聞き取りにくくなったりする。


通常、騒音性難聴の症状が現れやすいのは

大音量で音楽を鳴らすコンサートやクラブに行くことや、

火器や大きな音の出る電動工具、レクリエーション用の乗り物

(特にスノーモービルやオートバイなど)の使用を続けた場合に多いようだ。


>耳にダメージを受けたことを示す1つの証拠となるのが、

うるさい場所から離れたときに耳鳴りがすることだ。

その後で耳を休めれば、少なくとも部分的には、

ダメージは回復するだろうと医師は説明する。

しかし、繰り返し騒音に曝されつづけると、

音を聴く上で大切な役割を果たす内耳の中の有毛細胞がさらに傷つけられる。


外からの音の刺激を遮断するために携帯音楽プレーヤーで

間近で音楽を聴くようになることは こういった危険に

いつも曝されるということでもあるのだ。


将来 難聴に苦しむことがないよう

今聴いている音量を少し下げてみる事

静かな場所で過ごす時間を増やすこと

そういった努力が必要なのだろう。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日来 ちょっとだけ落ち込んでいる娘を見て

うっかり口が滑ってしまった。


「まぁ 紅葉なんかで景色もよくなって来たことだし

運の悪さを吹き飛ばすためにも 今度の日曜日 どこかへいこうか」


実は私 中途半端が嫌いである。

ちなみに ドライブは結構好きである。


ということで せっかく行くのなら日帰りだけど遠出をしようかと




ちょっと 奈良 まで・・・



という計画を立ててみた。


調べてみると中部圏のうちあたりからは 2時間半くらいで着きそうである。

せっかくだから 奈良公園で鹿にせんべいでも食べさせてみるか。


ところで 中部圏の小学生の修学旅行のほぼ100%が

京都・奈良の観光であるが 私が小学校の頃は

残念ながらどちらへもいけなかった。

行き先は静岡だったのである。

『登呂遺跡と 地引網』 というコースは私たちの年で最後だったし

他の学校でもそんなコースに行った人の話は聞いた事がない。


このあたりの誰に聞いても 京都や奈良は「修学旅行で行ったよね」

私からすれば ちょっとした憧れだったりもする。

今回は車での日帰りだし 奈良公園辺りだけを目標に

小旅行と洒落込んでみようかと思っているのである。


無事帰ってこられるかなぁ・・・

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

動物にも もちろん血液が流れている以上、血液型というのがある。

ニンゲンのように ABO式で測定のできるものもいれば できないものもいる。


例えば 一番ニンゲンの身近にいる動物である犬には

ABO式の血液型はなく、独自の9種の血液型を持つ。


ABO式で現すことができる動物には

例えば

ゴリラとニホンザルはOとB

オランウータン・ヒヒ・チンパンジーは A、B、O、AB

クジラはほとんどB

豚は9割がA

牛はBのみ

ウサギと蛇はAとB


なのだとか。


わが家にもいる 猫たちはどうだろうと思い 調べてみると

猫にO型はないのだとか。

Aが80%、Bが15%、そしてABが5%なのだという。

純血種は 例になぞらえず Bが多い種類もあるそうだ。

アビシニアン、バーマン、ブリティッシュショートヘアー、

デボンレックス、ヒマラヤン、ペルシャなどである。

それにしても いつも身体を綺麗に舐めて毛づくろいをしている

猫にA型が多いというのは

なんとなく 納得が行くような気がするのだ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は新たまごっちの発売日である。


先日ネットオークションで落札したものの

娘本人には言ってないし とにかく買う気満々だった。


前日の夜

「明日は何時に出ればいいの?何時に起きればいいの?」

と うるさいくらいに聞いてきた。

行こうとしている店は10時からだから 9時前に出れば

整理券なんかももらえるはず。


そう言いつつ

「ところで ちゃんとお財布にお金入ってるんでしょうね?

たまごっちって 3000円くらいはするんだよ。確かめた?」

と聞くと 「大丈夫」と 財布を取りに行く娘。



そして・・・



「これだけ入ってる」


と ひっくり返した財布の中には お札は1枚もなく

小銭ばかりで1091円。


「アンタ何買うの?( ̄へ  ̄ 凸 」


しかたなく 預かっていたタンス貯金のお年玉から足りない分を渡してやり

明日に備えることにした。


そして今日 早めに家を出たものの 整理券はとっくに配り終え

権利を手にいれた子供達が 売り場のワゴンに開店前に群がっていた。

整理券を配りはじめる頃には

500人以上が行列を作り 用意した320個のたまごっちは

全員に行き渡ることもなかったのだ。


この時点でまだ9時半。

10時開店の、まだ間に合う店もあるかもと その場を後にした。

そして4軒の店を廻ったのだが 手にいれた子供がレジに並ぶ姿を

横目で見るのが精一杯であった。


帰りの車の中


「うち・・・ホントに運がないよね~。

ガラガラ廻しても 白い玉(はずれ)しか出たことないし

三角のくじ引いても はずればっかりだし

たまごっちは買えないし

たまごっちもちゃおの懸賞の葉書も当たらないし・・・」


そうだねぇ、確かに運とツキには見放されてるねぇ。

しかたないから やっぱり高かったオークションのたまごっちを

大サービスしちゃおうかな。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

アムステルダムで スズメの受難が記事になっていた。


オランダの展示場で世界記録を賭けてドミノを並べる作業が続いていた中、

舞い込んだスズメが数千枚のドミノを倒してしまうハプニングが発生したのだ。


と ここまでは 「あ~~~~ぁ」 で終わるかもしれなかった話。


ところがここからが日本とはスケールが違った。


なんとこのスズメ、撃ち殺されてしまったというのだ。


倒してしまったドミノは 作業員が数週間をかけて4百万枚並べたうちの数千枚。

怒る気持ちもわかるのだが そこまでする必要はないように思う。


しかも オランダではスズメは天然記念物に指定されているため

動物愛護団体の怒りはひとしおのようである。


この事件を受け国民の批判は日に日に広がりを見せ

ついには追悼番組まで製作される事となった。


このスズメのために設けられたウエブサイトには

20万件ものアクセスが集中し、追悼メッセージが殺到しているのだとか。


ドミノの関心はすっかりスズメに持っていかれてしまい

はたして世界記録が達成されたかどうかということは

もはや国民の知るところとはなっていないのかもしれない。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ブラジルといえば?

サッカー リオのカーニバル そしてコーヒーを思い浮かべる人も多いだろう。


そのコーヒー大国ブラジルの産業協会では 

子供たちにもコーヒーを飲んでもらおうという一大イベントを計画中である。


生徒数500人以上の学校あてに

ミルクとパン、そしてコーヒーを付けた朝食を提供するのだとか。

学校でジュースを飲むよりは健康にもよいコーヒーを提供し

世界最大のコーヒー生産国であることに興味と誇りを持ってもらおうということらしい。


>リオデジャネイロ連邦大学のアドリアーナ・ファラー教授もこの計画に賛同し、

コーヒーに含まれるカフェインには大腸がん、心臓病などを

予防する効果があることを述べた。


6歳から18歳までの学生に対し提供される事になるこのイベント。

ただいま協会はこの計画に協力してくれるコーヒー生産業者を募集しているということで

はたして子供たちは どのくらいこの計画の思惑に乗ってくるのか、楽しみではある。



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。