くりあ☆ぶるう

クリアなものが大好きです。

色や見た目だけではなく、あらゆる事柄も全て…

思った事をクリアに書いていくつもりです。


テーマ:

科学がいくら邁進しても どうにもならないと思われていた事があった。


例えば空を飛ぶこと。

例えば病気を治すこと。

例えば宇宙へ行くこと

例えば命を作り出すこと。


しかし 現代の科学者たちは 大きな壁にも精力的にチャレンジし

一歩一歩乗り越えてきた。


そしてついに命のコントロールまでも成し遂げていた。

一度なくなってしまった命を復活させること。

クローンである。

だが、そのクローンにもどうにもならない弱点があった。

寿命が短かったり、生殖能力に欠けてしまったり、といった点である。


ところが。

その弱点さえも克服に成功したとの事である。


>米国のオーデュボン絶滅危惧(きぐ)種研究センターはこのほど、

父親も母親もクローンであるアフリカヤマネコから計8匹の赤ちゃんが生まれ、

無事成長していると発表した。


この8匹の赤ちゃんの父親は同じオスだが

母親は2匹。それぞれ3頭と5頭が生まれたのだそうだ。

・・・ということは 少なくとも3頭のクローンに生殖能力が認められたということである。


これにより、レッドカード指定種のクローン化が進み、

その子孫たちを繁殖させることにより 種の保存を見込めるようになったというのだ。

雄雌揃ったDNAさえ採取できれば、

例えばマンモスを。例えば日本オオカミを。

どんどん増やしていくこともできるのだ。


しかし

>自然保護団体などは「動物が絶滅の危機にひんしているのは

生息地の減少のためで、生息地の確保が先決。

同じ遺伝特質を持った個体だけが増えることに価値があるだろうか」

と疑問を呈している。


私たち人間さえも 『オリジナル』 『ミュータント』 の2種に分けられ

肌の色や国だけでなく、考え方や住む世界さえも異なっていく・・・

そんな話を昔、本で読んだような記憶があるのだが

どうやら絵空事ではなくなりそうな気がしてきた。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

早起きして出勤して 仕事してお腹空かせてランチして・・・


お腹一杯食べたら午後は眠くて仕方がない。

こんな経験は誰でもしていると思う。


ところが最新の実験によると・・・

>昼寝をするなら眠くなってからより、眠くなる前の方が効果的-。

高校生を対象にした実験結果が発表された。

「眠気のピークが訪れる午後1時半以前に昼寝をすれば再び脳が活性化するが、

眠くなった後の午後では遅い」と分析している。


この実験は高校生の男女1000人に協力してもらい

①昼食を食べてすぐ、昼休み中に昼寝をしてもらうグループ

②5時間目の授業が終わってから昼寝をしてもらうグループ

③全く昼寝をしないグループ に分かれて

40日間、週1日以上という条件で行われたのだ。


その結果、①のグループには 「授業に集中できる」や「頭がすっきりする」といった

結果が出ているのに対し、

②と③のグループについては どちらもほとんど差がなかったのだという。


さらに 適度に昼寝をした生徒については 成績に対する好影響も出ているそうなのだ。

これは私たち社会人の仕事の効率にも繋がるのではないだろうか。

よい口実が見つかったと ちょっと安心するお父さん方もいるかもしれない。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

地雷で脚をなくしたゾウに 義足をつけるという計画がすすんでいるそうだ。


タイとミャンマーの国境付近で1999年、木材の運搬中に地雷を踏み、

左前脚の一部が吹き飛ばされたゾウのモタラ(メス、44)。


モタラ


ゾウは非常に重い体を4本の脚で支えている。

その脚が1本ないということは 残りの3本の負担は非常に大きくなる。


>タイとミャンマーの国境付近には、数十年にわたって戦闘を続ける

ミャンマー軍と民族武装勢力が無数の地雷を埋設。

多くの人と動物が被害を受けている。


そんな危険地帯で仕事を続けてきたモタラにつけられるのは

なるべく脚にかかる負担を小さくし、軽い素材でできた義足である。


>義足を着ける準備として、おがくずを詰めたキャンバス地の軽い「仮」義足を装着。

シリコーンとファイバーグラスできたより重い義足を装着するため、

この仮義足を毎日7時間着け、歩く練習を行って脚の筋肉を鍛えている


沖縄の水族館では以前義足ならぬ 義尾びれをつけたイルカがいた。

現代の技術なら不可能と思われるような難題もきっとクリアできるはず。


この義足でモタラが以前のように自由に歩くことができる日も近いことだろう。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ニューヨークで バースディケーキにろうそくが灯された。

なぜニュースになるのか?


それは



バースディ


そのろうそくが2万7000本もあったから。


ギネス記録として申請されるそうだが

これまでの記録は1万2432本。一気に倍増である。


それにしても 誰の誕生日?


何歳のお祝い?


『バースディ』 ケーキにする意味は・・・?

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から4日間、娘は夏休み最後の(何回目の『最後』やら・・・)思い出作りに

子供キャンプへ旅立った。

友人同士5人までのグループで申し込めるはずだったが

金銭的にも日程的にも 気軽に誘い合える友達がいるわけでもなく

1年生の時同様、1人での参加となった。


朝、8時に名古屋は栄の テレビ塔の足元に集合。

点呼を取り 挨拶を済ますと あっさりと出発して行った。

一昨年の初参加の時は 梅雨明けがなく、

現地でも毎日雨降りだったため 何の楽しみもなかったようだが

今日は久しぶりに朝から晴れ間が広がった。


テレビ塔


こんな感じ


折りしも この足元の公園では今日から2日間、

24時間テレビ のイベントが行われる事となっている。

番組は夕方からだが イベントや募金そのものは昼間から行われるようだ。

ステージの設置やスタッフの配置等は

私が娘を送り出した 朝8時前からすでに始まっていたのだ。


すでに今年で28回目となる24時間テレビ。

子供の頃を含め 思い出したように所々見るというスタンスは変わっていないが

毎回必ず見るようにしているのがスペシャルドラマである。

今年は 江ノ電に夢を馳せた 拡張型心筋症の男の子の話。

先ほどまで真剣に見入っていた。


番組的にはようやく6時間、まだまだ前半戦といったところ。

今年は少し募金額を増やしてみようかな。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

新生児


先日の記事で紹介した、アメリカのワシントン国立動物園のパンダの赤ちゃん

命名権は中国に委ねられていた。

生後100日後に正式な名前が決定する事となっていたのだが


その名前をネット投票で決めようという粋な計らいが発表された。


>中国野生生物保護協会と同動物園の職員が決めた五つの候補名から一つを選ぶ。

9月30日までインターネットで投票を募り、赤ちゃんが生後100日を迎える10月に、

最多票数の名前を発表する


候補の名前は、

中国・ワシントン・壮大なの意味を持つという「Hua Sheng」や「Sheng Hua」、

のどかな山という意味の「Tai Shan」、

ドラゴンの山という「Long Shan」、

そして力強いという意味の 「Qiang Qiang」の5つ。


当選者から抽選で一人が動物園に招かれ、パンダの赤ちゃんと対面できる。


興味のある方は こちら から。←かわいい赤ちゃんの写真もあるよ♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

世界はどうやってか、東と西に分けられている。

アジア地区を東洋、欧米地区を西洋と呼び分けている。


どの国で分けるのか、髪の色で分けるのか

具体的な線引きはないはずだが。


それでも モノの見方という視点では 東と西では大きく違っているのだそうだ。


>1枚の写真を見た時、ヨーロッパ人を先祖に持つ米国人の学生が

前景に写っている物により多くの注意を払うのに対し、

中国出身の学生は背景の観察と全体像の認識に

より多くの時間を費やすことがわかった。


東西出身の学生をそれぞれ25人程度集め、1枚の写真を見た時に

その目の動きを調べ、どこにどのくらいの時間費やして見るのかを調査してのだそうだ。


中国文化では調和が鍵になるのに対し、西洋では物事を遂行する方法を

見つけることに重点が置かれ、他人にはあまり注意を払わないという。

さらに、こうした見方の違いは何千年も前の社会生態や経済にまで遡って確認できる。


文化の違いは国によっても違うことが取りざたされているが

モノの見方そのものが これほど違うもの、しかも何千年も前からの

DNAに染み付いた 『感覚』 そのものであるとは思いも寄らなかった。


さらに、この研究ではアメリカ人と日本人に 水の中の写真を見せてもいる。

>米国人は、最も鮮やかな色をしたものや動きの速いもの、

たとえば、マスが3匹泳いでいるといったことを最初に答えたが、

日本人は、水の流れが見える、水は緑色だ、底に岩があるなどと言った後で、

魚のことを話す傾向が強かった


自分が同じ写真を見せられて、なんの説明もなしに

「これはどんな写真ですか」 と質問されたら・・・

どんな答え方をするだろう。


もしや 言葉の組み立て方の違いも影響するのだろうか。

西洋の言葉は 比較的 主語のすぐ後に述語がくる。説明はその後だ。

日本語や韓国語など、東洋の言葉は 主語の後に修飾語や説明があり、最後に述語で終わる。

そのため多少回りくどい説明の方法をとるのかもしれない。


どちらが優れているというわけではない。

お互いがそれぞれを認め合い、許しあう事で

東も西も関係なく 世界が一つになると思うのだ。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

大きな台風が近づいて・・・ のはずなのだが

今の所 全くその気配すら感じられない一日が過ぎようとしている。

しかし明日の予報を見ると 降水確率は70~90%と高く

一体どのくらい降るのか 予想もつかないのである。


なんとか台風が来る前に 娘は帰ってくることができたが

聞いてみると3日ともディズニーリゾートに入りびたりだったようだ。

しかし 3日のうち天気になったのは 昨日の午前中くらいという運の悪さ。

今日は今日とて シーにある火山の爆発のあるアトラクション(?)で

泣いたという密告を受けた。


幸い怪我もなく笑顔で帰ってきたので 道中のトラブルは聞かない事にする。


明日は台風本番(らしい)だが 子供会のイベントで

『ロボッツ』 を観に行くことになっていて これまた楽しみにしている。


夏休みもいよいよ終盤。

ここへきて 遊びのラストスパートといったところである。


くどいようだが 非常に大きな台風11号は

>24日午後9時現在、潮岬の南南東約350キロの海上にあり、時速約15キロ。

中心気圧は950ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40メートルで、

中心から半径110キロ以内では

風速25メートル以上の暴風、中心の東側330キロ以内と

西側280キロ以内は風速15メートル以上の強い風が吹いている


コースによっては 先日の地震で地盤が緩んでいるはずの

関東から宮城あたりにも影響を及ぼしそうである。

大きな被害が出ないことを願って止まない。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

25日にも 非常に強い台風11号が日本に上陸すると言う予報が出ている。


実は 土曜日に一緒に万博に行ってクタクタだった娘は

日曜日一日休息をとったあと、

月曜の早朝から、祖父母に連れられ、2泊3日のディズニーリゾートツアーに出かけている。

朝5時半に家を出て、始発の新幹線に乗り

ディズニーランドの開園と同時に会場入り。

2Days Passport をフル活用すべく、張り切っているのだ。


かかってきた電話で聞いたところによると

スプラッシュマウンテンでは 先陣の人たちの悲鳴を聞き

どんなにか恐ろしい乗り物なんだと思いこみ

思わず泣いてしまったとか


「うち 魂が抜けるかと思った。抜けないように頭押さえてたんだよ」


翌日リベンジのため再度乗り込んだのだが

撮った写真に 娘だけが写っていなかったという話も。


明日はお台場を巡り、遅い時間の帰宅となる予定だが

台風に遭遇することなく 無事に帰ってこられるのだろうか。

基本的に運やツキには見放されている娘なだけに ちょっと気になるのである。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2歳!

2歳の誕生日をお祝いしてもらっているのは


アメリカのサンディエゴ動物園にいる メイシェンくん。


『2』 は氷で作られ、周りのケーキには大好きなりんごや笹がトッピング。


おもわず頬を赤らめて 大喜びでほおばっている様子。


よかったね。おめでとう!



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。