加圧&ピラティス専門スタジオZoneのスタッフブログ

兵庫県西宮市の加圧&ピラティス専門スタジオです。

阪急西宮北口駅から徒歩2分圏内に『ガーデンズ前スタジオ』と『甲風園スタジオ』の2スタジオをオープンしています!


テーマ:

皆さま、こんにちわ雨
雨があまり好きではない、みっつんですあせる

さて今日は、なんか偉そうなタイトルを付けてしまいましたが、「加圧スタジオの正しい選び方」について書きたいと思います。


色々と判断材料はあるのですが、私が思ういくつかのポイントを、あくまでも個人の意見ということで書きたいと思います汗

ポイント1 メニュー&料金

加圧スタジオのホームページをご覧になって、やはり皆さんこの「メニュー&料金」ページを特に見られると思います。
その際、下記のような書き方をされているスタジオは注意が必要です。

・加圧トレーニング ○○○○円
・上半身加圧トレーニング ○○○○円
・下半身加圧トレーニング ○○○○円
・体験 ○○○○円

なぜ注意が必要かと言いますと、肝心の「時間」が書かれていないからですビックリマーク
これはお電話で確認された方がいいと思います。

確かに加圧トレーニングは10~15分でも効果がハッキリと感じられます。
ですが、たったそれだけをちょこちょこっとやられて「ハイ、○○○○円」とならないためにも、事前に確認されることをオススメします。

あと、関西の加圧スタジオでよく見かけますが、上半身と下半身それぞれのトレーニングに料金が発生する加圧スタジオがあります。
個人的な意見としては、体のバランスを考えたら全身をトータルで考えながらやるべきで、それを2つのコースに分けてそれぞれからお金を取るのは「ホンマないわぁードンッ」って感じですむっ


ポイント2 
指導をするスタッフの質

加圧トレーニングを他人に指導する場合は、必ず「加圧トレーニングインストラクター」の資格を取得しなければいけません。

最近、この資格を持たず、ベルトだけ入手して他人に指導する「もぐり」が現れ始めています。
加圧トレーニング本部もこの事態を把握しており、それらの取り締まりを進めています。

加圧トレーニングは、腕の付け根や脚の付け根に適正な圧力をかけて血流を制限して行うトレーニング方法です。
医療としても使われ始めているぐらい、しっかりとした知識や経験がなければ危険な可能性もあるトレーニング方法です。
ですので、資格を持たない素人が他人に指導するのは危険です。
(しっかりとした知識や経験がある有資格者であれば安全が実証されていますビックリマーク)

では、その見抜き方ですが、まずはホームページに「誰が指導するか」がしっかりと書かれていることひらめき電球

あとは、有資格者には名前入りの資格証明書等が発行されていますので、スタジオでそれが確認できるかどうかビックリマーク

これらをチェックポイントとしてください。

実際に加圧ベルトを巻いて、指導をしているトレーナーが実は「加圧トレーニングインストラクター」の資格を持っていなかったということが結構あるようです。

現に、僕の知り合いの女性はヨガ・ダンス・ストレッチ指導という形で加圧スタジオでアルバイトをしているらしいですが、今では加圧ベルトをお客様に巻いてトレーニング指導までしているそうですむっ
(「それ違法というか、マジでアカンねんでメラメラ」と厳重注意はしておきましたが、雇い主がどう判断するか次第ですからねーあせる)

皆さんも加圧スタジオに行かれた際は、これらのことを注意深く観察してみてくださいニコニコ

ちなみに、Zoneの売りの1つが、「トレーナー全員が東大に通って理論を学び、発明者の佐藤義昭氏から直接指導を受けて資格を取得した」です。
支部組織から資格を取得できたりしますが、我々はあえて試験が難しい加圧本部(東大)に通い、発明者から指導を受けて全員資格を取得しましたにひひチョキ


ポイント3 
マンツーマン指導かどうか

加圧トレーニングの原則は「マンツーマン指導」です。
これは絶対ですビックリマーク

腕の付け根や脚の付け根に適正な圧力をかけて血流を制限して行うトレーニング方法のため、圧力にも個人差があり、1人のトレーナーが複数を同時に進めることはできないからです。

そんな原則を無視して、ヨガやエアロビ教室のようにトレーナー1人に対して複数同時に指導したりする加圧スタジオがあるようです。
これはトレーニングの質という意味でも、また危険性という意味でも通われないことをオススメします。

また、加圧ベルトを巻いた後に「あとはご自由にトレーニングしてください」と平気で言ってしまう加圧スタジオもあるようですむっ

加圧ベルトを「巻く」だけでは効果は出ません。
巻いて「正しいトレーニングを行う」ことで、ビックリするような効果が出るのですビックリマーク

こういったポイントもチェックしてもらえればと思いますニコニコ


ポイント4 
加圧トレーニング後のゲルマニウム温浴

「加圧トレーニング後のゲルマニウム温浴はダイエットに効果絶大ビックリマーク」などと謳っている加圧スタジオがたまにあります。

これが本当かどうか、加圧トレーニングを研究・実証している東京大学の石井直方教授に直接お会いした際に質問してみました。

答えはこうでした・・・

「加圧トレーニング後のゲルマニウム温浴はダイエットに効果絶大という科学的根拠は今のところないです。」

逆に、加圧トレーニング後のリンパマッサージはどうなのか質問してみると・・・

「乳酸や老廃物がリンパ液を介して代謝されるため、加圧トレーニングで生じた乳酸に対してのリンパマッサージは効果が期待される。」
とのことでした。

ちなみに、ゲルマニウム温浴については下記のことが言われています。
□■□■□■
主な効果として、血行促進、発汗、冷え性・肩こりの改善、体内の酸素を豊富にする、老廃物を排泄(デトックス)、インターフェロンの誘発、これ等による体質改善効果が上げられると言われている。中でも発汗効果が大きいと言われ愛好者も多い。
しかし、主な効果は、手足の温浴による温熱、入浴効果によるところが大きいのではないかと考えられており、ゲルマニウム自体の効能や効果についての科学的根拠は立証されていない。温浴に関してゲルマニウム自体の効力・毒性がどこまで当てはまるかどうか不明である。ゲルマニウム自体を飲むことは危険が報告されているが、現在、多くの市販の入浴剤にゲルマニウムが配合されており、現状入浴に関しての被害は報告されていない。
□■□■□■

やはり噂や流行などもいいですが、たまには科学的根拠にも少しは目をやることも必要かと思います


ちょっと辛口というか、毒舌な部分もあったかも知れませんが、加圧スタジオを選ぶ際のポイントにしてもらえればと思います走る人


みっつん


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