加圧トレーニング・パーソナルトレーニングのRe:je(リージェ)ブログ

加圧トレーナーの日記です^^
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最近よく目にします。。。

PFCバランスを整えて・・・とか
PFC比は・・・とか

横文字にされると分からないですよね><

実はこれって食事の栄養素の事なんです。

P=プロテイン(タンパク質)
F=ファット(脂質)
C=カーボ(炭水化物)

良く言われる三大栄養素の事を言っていたんですね^^

このバランスを整えて上げることで

減量食と増量食を使い分けてるんですねー。

で、太ってしまった皆様はいつの間にか超増量食を選んでしまっていたと・・・(;^_^A

栄養素を計算する場合、PFCの順番通りに計算を進めていきます。

まず
P=プロテイン(タンパク質) 1g=4㎉
体重×1~3gほどが1日の摂取量の目安になります

次に
F=ファット(脂質) 1g=9㎉
一日の摂取カロリーの約1割
脂質1g=9㎉なので1800㎉の場合は1800㎉分の脂質
180÷9≒20g

最後に
C=カーボ(炭水化物) 1g=4㎉

例えば、
①体重70kg
②1日の摂取カロリーを1800㎉
③タンパク質を体重×3g
上記の場合
(総摂取カロリー1800)-(タンパク質70×3×4)-(脂質180)=780㎉
計算で言うと780㎉は炭水化物でエネルギーを補うんですね。

1日を通しておにぎり3~4個といったところでしょうか。

こんな感じでその人に合った計算をしていきます。

最近、皆さんが行っている炭水化物抜き、糖質制限、ローカーボといわれているのは三大栄養素の中でも血糖値を上げやすいC=炭水化物を出来るだけ抜いた食事法ですね。
タンパク質をしっかり摂って適度に脂質を摂る。

適度な運動と組み合わせることで太りにくく、痩せやすいカラダになります歩く

いかがでしたか?
なんとなくPFCわかりましたか?

体を作るには
①運動
②栄養
③休養
が必要です

運動と休養をしっかりとしてても栄養バランスが滅茶苦茶だと思ったほど成果が出なかったり😢
皆さんも今一度、PFCバランス見直してみてはいかがでしょうか?



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