ガッチャン日記

わが家のガッチャンズ成長の思い出 (親ばか日記)


テーマ:

おひさしぶりの更新ですが、ようやく遠軽もあたたくなり元気いっぱいです。
ガッチャン日記
なかなか更新できない間、妹の結婚式に出席したり、
ガッチャン日記
(この着物、母が20歳の時に作ってもらった着物です。私も妹もいとこも成人式でこの着物を着ました。)
ガッチャン日記
そのついでに訪れたネズミさんの夢の国。後で気づいたんだけどゴーバスターのTシャツで(しかもお揃い)堂々と歩き回り出入り禁止になったり(嘘です 笑)
ガッチャン日記
めちゃんここんでて、しかも暑くて結構頑張ったのに、結局地元の夢の国『愛ランド湧』の方が断然楽しめちゃったり
ガッチャン日記
ノリノリでパンダを乗り回すお方。
ガッチャン日記
いろいろありましたが、北海道の短い夏を楽しんでおります。またがんばって写真撮らなきゃー。じっとしてくれなくてきちんと撮れないからなかなかモチベーションが上がりませんが、撮らなきゃうまくならないもんね。頑張ります。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家の男子たち、たくみの同級生の女の子から人生初のバレンタインチョコをもらいました~。ラブラブしかもなんと手作り!!

少し照れくさそうにに持ってきてくれてとってもかわいかった~。我が家の男子はそんな女心がまったくわからずチョコにガッツキ奪い合い。何とかやっと一つづつゲットしてお礼を言えました(言わせました笑
ガッチャン日記
『わー。〇〇ちゃんだーいすきー。』といいながらおいしく食べました。
ガッチャン日記 526
もう少し大きくなったらこの時期そわそわしたりするようになるのかな?

mikaさんほんとにありがとうございました~。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

アップしたつもりでアップし忘れていた記事です。

今年クリスマスツリーを買いました。

いろいろ物色していて、なかなか気に入るのがなくて来年まで温めておこうとも思ったのですが、ニトリになかなかいい枝ぶりの激安ツリーがあったのでつい買ってしまいました。
ガッチャン日記
写真がいまいちですが、かなりいい枝ぶりです。

これで120㎝、999円。飾りが499円と、799円の物で、LEDライトが一番高くて2999円だったかな?ライトは無くてもいいかなと思ったのですが、たくみさんの要望が強く、購入。

ガッチャン日記
ほんとはこんな↓180~210㎝の大きな鉢付のやつがいいな~。と。でも収納場所がね。
ガッチャン日記
オーナメントもこんな大人っぽいのとか。定番のゴールドとレッドの方が好みなんだけれど・・・たくみの強い希望で青のピカピカしてるのにしました~(笑)
ガッチャン日記
でも、たくみとじゅんぺいにはちょうど良くて、とっても楽しそうに飾り付けていました。よかったよかった。
ガッチャン日記
↑調子こいてる前髪ぱっつん次男坊。

お兄ちゃんはサンタさんの段取りわかるかな?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

木曜日夕方初雪が降りましたー。といっても雨交じりのみぞれでしたが。ガッチャン日記
その翌朝、積りはしなかったけど、一面凍ってツルツル、シャクシャク。
屋根が白い家もありました。道路はツルツル。
ガッチャン日記
まずは『なんで毛糸の帽子をかぶるの~?』『なんでテプクロ(手袋)するの~?』『なんでもこもこはくの~?』と身支度時点でおおはしゃぎ、外に出た瞬間息が白いとか、氷があるとか、すべるーとか いちいちおはしゃぎです。
ガッチャン日記
たくみは一瞬ベビーカーにのっただけでずっと歩き回りいつも15分以内には登園できるのに今日は30分かかりました。
ガッチャン日記
ほんとにツルツルで4回は転びました笑

水たまりの氷をとってくれたところ。楽しかったね~。本格的に雪が積もってくるのが楽しみです
ガッチャン日記
しかし一番はしゃいでいたのはカメラをもって通勤してる私かもです笑そんないまだに雪を見るとワクワクする私も、北海道へ来て16年目の冬になりますが、おととし初めてムートンブーツなるものを履きました。もこもこでポカポカで足先からあったかいので今では冬の必需品です。今年は3人でお揃いをゲット。
ガッチャン日記
おまけ。

てへ!!最近カメラを向けると途端に変顔を披露してくれます。
ガッチャン日記
彼なりのかっこいい決めポーズなのか?照れくさいのか?おちゃらけてんのか?謎です

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週末はコスモス保育園の生活発表会でした。その前に遠軽幼稚園のお遊戯会もあったけど当日は撮影NGなので画像なしです。そして完全オヤバカ記事です。ご注意をにひひ


まずはじゅんぺいさん。1歳児(今年度2歳になるクラス)がたくさんいてびっくり。ここに写りきらないくらいいました。次男坊らしく物怖じしないので、期待してましたが、最初固まってました(笑)
ガッチャン日記
でも泣く事なくちゃんとおどりも見せてくれて母さんメロメロでした。みんなのこの着ぐるみがかわいくてかわいくて、保育園の先生ってすごいなーと思いました。
ガッチャン日記
次は宇宙人のテレパシーのお遊戯。ちゃんとおどってます。毎朝自宅で踊ってくれていた謎のダンスはこれだったかと納得(笑)
ガッチャン日記
そして、たくみさん。今年は幼稚園でも保育園でもすごく張り切っていて、しっかり踊ってました。時折こちらに手を振ってみたりして余裕の表情。あんなに苦手だったのに成長したなーと感動。幼稚園の担任の先生も休み返上で見に来てくれていたのですが、我が子のように感動して涙が出るといってくれて本当に感謝しています。すごく手のかかる子だったものね(涙)
ガッチャン日記
腹ペコあおむしのオペレッタではソーセージ役。
ガッチャン日記
最近はほんとにみるみるお兄ちゃんになってるたくみ。嬉しいような寂しいような。いろいろ悩んで試行錯誤の毎日ですが、元気に育ってくれてほんとに嬉しいです。夜のせいか?写真を見てるうちにしみじみしちゃいました~(笑)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

福岡に行きたかった理由の一つ。

念願のIKEA行ってきました~。
ガッチャン日記
子供たちと男性陣4人はたいそうつまらなそうでしたが、3人の女性陣はテンションあがりまくりでした。楽しかったー。そして帰宅して届いた戦利品達。

ずっと欲しかったトロファストとスツールそして手前に写っている子供部屋用のカーペットです。
ガッチャン日記
今まで使っていたIRISの3段チェストより高さがある分奥行きが狭くてすっきりしました。トミカとプラレールをしまっています。レゴやカーズシリーズの大きな車たちは3段チェストに入れたまま空いたところに他のおもちゃをしまって押入れ下に入れましたが、いづれ厳選して3段チェストは処分しようと目論見中です。

カーペットはとっても活躍中。トミカを並べたり、レゴで車庫を作ってみたり、プラレールの駅と連結したり毎日楽しんでいるよう。思ったより小さかったので柄違いも買えばよかったなー。と思ったり。

そのほかプラスチックの子供食器とかこまごま買っちゃいました。北海道にも来ないかなーと言ったら『もう行きたくない』と言われてしまいましたが・・・

ほんとに楽しいお買い物でした。ぜひまた行きたい。


JAL搭乗おまけの飛行機たち。左側はこれがもらえると知らなくて買ってしまった飛行機のおもちゃ。知ってれば・・・・

ガッチャン日記

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

やんちゃ坊主を連れての帰省。単身赴任中のじいちゃんや、私のいとこと合流するため、前半2日間は福岡に滞在しました。ちょっと気を抜くと暴走族のように空港の待合のイスの間やら、福岡市内の歩道、地下道を暴れ走り回り、気に入らないことがあるとどこでも座り込んでたむろするので写真がほとんどありません笑。まあ前回より滞在期間も短かかったのもあるのですが、ほんとに写真をとる余裕がなかったのが残念。


その数少ない中の一枚。実家の庭で見たきれいないわし雲。

私の実家、なんせ田舎なもんで空がきれいに見えます笑
ガッチャン日記
そしてスプーンおばさん?魔女?みたいな 『こもこばあちゃん』と(『と』と言えないのでこもこになります)とスナフキン?
ガッチャン日記
いわし雲を見ると秋が来たなーと思います。


そして昨日の写真と、一枚目の写真の見覚えのあるこれ。そう前回帰省した時近所のおじいちゃんがひもを付けてくれた車です。今回も大活躍でした。
ガッチャン日記

おまけ

私が中学生の時、誕生日に妹がくれた植物。紙コップに入る感じの植物だったのに、だんだん大きくなり今はこんな事になってました。もうこの鉢も窮屈そう。なんて植物か知らないのだけど(パキラ?くわずいも?)、ジャングルとかに生えてる感じの物なんだろうか?いったいどこまで大きくなるんだろう。雑貨屋などで売ってるかわいらしい観葉植物、たいてい実家で育てると巨大化します。おそるべし宮崎の気候。
ガッチャン日記

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ガッチャン日記
帰省しております。

福岡滞在2日間は意外と暑くなくて北海道とおんなじくらいだなーと感じましたが、宮崎はまだまだ暑いです。

そこでお二人さん海デビュー。最初はこわいって言ってましたが、好奇心が勝っておそるおそる海に近づく二人。怖いのかくっついてる。
ガッチャン日記
でも怖いって言ってたのも一瞬で、もう楽しくてしょうがない。
ガッチャン日記
ずぶ濡れヨーダ大はしゃぎです。
ガッチャン日記
水が冷たいかもと足だけつかるつもりでいたのに、結構あったかくて、というか日差しが強くて焦げるくらい。最後はもう寝そべって泳いでました。水着持ってくればよかったね~。しかも乾いた砂が熱くって靴下履いたまま。
ガッチャン日記

ちなみにここは実家から車で20分ほどの所にある『お倉が浜』4kmの広大なビーチが広がります。海水浴している人はいなくて、サーファーだらけでした。パノラマ撮ったけど、幅が載りきるかな~。やっぱり南の海はとっても気持ちよかったー。
ガッチャン日記
そして夜は庭で宮崎牛のバーベキュー&らんこおばちゃん(私の妹)のバースデーパーティー。義両親が送ってくれたいくらとカニに九州勢大興奮。おいしかったです。そんなこんなで子供たち宮崎満喫しております。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

去年こもこばあちゃん(私の母)が作ってくれた布ぞうり。

『どんな感じ?』と聞かれたので写真撮ったよ~。

二人ともようやく履いて歩けるようになりました。
ガッチャン日記
たくみはちゃんと履いてしっかり歩けます。
ガッチャン日記

じゅんぺいは鼻緒の所が太くて、足の指をめいっぱい開いて何とか履いてる感じ
ガッチャン日記

脱げないようでスリスリとすり足で歩いてます(笑)
ガッチャン日記
ついでに、私のは1足履きつぶして、2代目(汚い足はいらなかったか・・・)
ガッチャン日記
こんな感じです。また履き古したらおねがいします。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の北海道は、夏が来ないんじゃないかと思っていたら、最後の最後で残暑厳しい感じです。

たくみも体力消耗が激しいらしく、帰ってくるとぐったり。金曜日は御飯も食べずに5時半に寝てしまいました。↓立ったまま寝てしまったいつかの写真。
ガッチャン日記
すごく眠かったようです。
ガッチャン日記
8月末には私の資格試験もついに終わりましたが(結果が怖い)、1歳半健診やら、ワクチンやら、幼稚園の行事やら、仕事やら父さんの演習やら何だかバタバタ。9月末には宮崎の実家に帰る予定なので、これまたいろいろ手配中。

来週くらいには一段落するかなーと思っています。

 

 そしてそれが終わったら、まだまだ暑いけど、子供たちの冬の準備を。ブーツやら帽子やら、そろそろ探さないとなー。たくもの幼稚園スモックと座布団も新調したいし(ソーイング)、そんなこんなで何かと元気に忙しくしおります。のんびりすればいいのになかなかゆっくりしてられないのは性格ですかね~。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。