久しぶりに作ったよ~♪

テーマ:

輪飾り

昨日お義母さんが七夕用の笹を森から取ってきてくれたので、今日はみんなで飾り付けをしました。

私の担当は輪飾りです。輪飾りなんて作るの何年ぶりだろう。

はじめに作ったのが左の写真のやつで、ちょっとぶっとくなっちゃった(笑)

そうしたら…↓↓↓


でんしゃ?
息子が「でんしゃだ~」と言って輪飾り一号で遊び始めた…。

遊んでる様子を見てると、なるほど電車に見えてくるから不思議ですね。

気を取り直して今度は輪飾り一号の半分の太さで作りました。これはスマートな輪飾りに仕上がりましたよ。
お義母さんは短冊と網目のような飾り(名前が分からなくて…知っていたら教えてください)を作って、息子が飾り付けをしました。

↓↓↓

七夕飾り

 じゃじゃ~~~んっ!

完成でーす☆

(ぶっとい輪飾りと細い輪飾りがあるの分かりますか?右中央に星もあるんですよ~)


夜になってだんなが帰ってきてからみんなで短冊に願い事を書きました。







「あ~したてんきにな~あれっ」


AD

窓の外の住人

テーマ:

いつも使っているパソコンの左側には窓があって、暑い日も窓を開ければ快適に過ごせます。


昨日もパソコンに向かいながらふと窓の外に目をやると、手すりを利用してクモが2匹、巣を張って陣取っていました。一匹は2cmくらいの中グモで、もう一匹は2mmくらいの小グモでした。



知ってますか?突然ですがクモってとっても綺麗好きなんですよ!


私がそのことを知ったのは10年くらい前なんだけど、バイト先でクモの巣を見つけた時わざと巣めがけてゴミを投げてみたんです。はじめ餌がかかったと思ったクモは勢いよく近寄ってきたんだけど、餌じゃないと分かると足でそのゴミをつまんで巣の外へポイッと…うそじゃないよ~!ポイッと捨てたの!そのときのわたしもびっくりしました。まさかクモがゴミを捨てるなんて予想もしてなかったし。でも、一度じゃなくて何回やってもちゃんと捨てるんで感心したんです(ていうか、暇なバイトだな~)。


あのときの感動(?)がよみがえって、またイタズラしちゃいました。中グモの巣めがけてティッシュの小さく丸めたやつを投げてみました。そうしたら今日のクモは餌じゃないと分かると足でそのゴミをつまんで背後にあるもうひとつの巣に持っていったんです。どうやらゴミ箱らしいんです。だって、3個とも同じところに運んだんですよ!ゴミ箱を持つクモに出会いました(喜)。

ちなみに小グモの巣は一面しかなかったんだけど、自分より大きいゴミを少しずつ巣の端まで運んで、最後は足ではさんでポイッと捨ててました。


長男とお義母さんも呼んで、三人でクモの観察タイムになりました。

長男はクモを見て「あめぼー(アメンボ)」と言ってました。



決してクモが好きではないんだけど、こんなことするって知ったら試さずにはいられないかあちゃんです。もし、クモに出会う機会があって、たまたま時間があるとしたら、ぜひ試してみてください。結構面白いですよ。

AD