青山航士を応援する会

9-10月「パジャマ・ゲーム」・2018年2-4月「ブロードウェイと銃弾」出演/クリエミュージカルコレクション/"TAKARAZUKA ENCORE"(Lincoln Center)振付の青山航士さんの公認後援会ブログです。公式ファンサイトonly oneもご覧ください。
http://koji-aoyama.com/


テーマ:

 青山航士ファンの楽園だった萬劇場。千穐楽から一週間以上たっても、舞台の鼓動が聞こえてくるような気がします。

 観客も気圧されるような青山さんの台詞回し、もう一度耳にしたいですね。いわゆる「演劇青年」的でない声質も、現実とファンタジーの境界を行き来する作品世界によく合っていたと思います。


 何度か紹介しているロシア初演版『青い鳥』は、メーテルリンクが当時随一の演出家だったスタニスラフスキーに依頼して実現しました。自宅にスタニスラフスキーを招いて、何日も作品について話したそうです。なので作品に対する忠実さは作家本人のお墨付きですが、この写真を見ると『The B.B.』ではこの「妖女」の役割も、青山さんのバーテン役が担っていたような気がしますね。


青山航士を応援する会-maga


 この威圧感というか魔の磁力というか、「楽園」のシーンを思い出します~。映画版ではエリザベス・テイラーが妖女=光=母の愛=母親と、四役を務めましたが、青山さんのバーテン役の場合は一つのキャラクターに重層的に『青い鳥』の複数の役が詰まっていましたね。もう一度(というか何度でも)じっくり台詞も聞きたいし、いつかクリスマス時期に再演・・・なんてどうでしょうか♪

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

青山航士を応援する会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。