旅行計画

テーマ:

最近全くブログ書いてなかった。。。


夏もいつも通り働いていましたが、

7月は草津、8月は関西に帰ったり、軽井沢で過ごしたりしていました。

やっぱり軽井沢は、間違くなく大好きな場所です。

夏しか行ったことないので、今度は秋の紅葉シーズンに行きたいなぁ・・・

10月ぐらいかな、スケジュール的に行けるか微妙なラインですが。


そして今月は12連休もいただけるので、念願の石垣島へ行くことにしました!

飛行機怖いけど、国内は何となくまだ恐怖感が少ない。

石垣島は数年前から、日本国内で行きたい場所は石垣島!と言う程行ってみたい場所だったので、とても楽しみ!!


当初石垣島以外にも色んな旅行先を調べていたら、旅行へ行きたい熱が止まらなくなっています。


日本国内なら、

・小笠原諸島

・屋久島

・知床

・白神山地

・由布院

・阿蘇山

・五島列島

・萩

・出雲

・天橋立

・鎌倉

・箱根

一番行くのが難しそうなのが、小笠原諸島。

フェリーの関係で、最短でも6日間らしいので。でも行きたい、世界自然遺産の島!!

日本の世界自然遺産、全部行ったことないので、全部生きてるうちに行きたいなあ。

屋久島、知床、白神山地は、3連休ぐらいあれば行けそうですが。


海外なら、

海が綺麗なリゾートのような場所なら、

・タヒチ

・モルディブ

・フィジー

・サイパン

・パラオ

・ニューカレドニア


海以外で行きたいのは、

・オーストリア

・フィンランド

・スイス

・ドイツ

・インド

・ネパール

・台湾

・済州島

へ行ってみたい!!


知らない国がいっぱいあり過ぎて、調べたらきっともっと行ってみたい国が増えそうであります。


海外は今年中に行けるかは微妙だけど、来年は絶対行く!!

しかし社会人になると、友人と休みを合わせるのが難しいのがつらいところ。

AD

pinch of salt(名古屋)

テーマ:
日々の記録

大好きなカフェ、pinch of saltへ行って来ました。


この日はとても天気が良くて物凄く暑かったのですが、

名古屋に来たのにpinch of saltへ行かないという選択は私の中でなかったので、

バス停から数十分歩いて到着~



野菜スープ

日々の記録

押麦入りの玄米ご飯、しそのふりかけ


おかずは、

高野豆腐のたかきびカレーサンドフライ

ピーマンとキャベツのベジ肉味噌炒め

ブロッコリーと人参のひじき和え
サラダ


ひとつひとつ丁寧に作られた美味しいおかず。

特に高野豆腐のたかきびカレーサンドフライが素晴らしく美味しい。

日々の記録


食後はランチセットについてきたハーブティと、

別で気まぐれパフェを頼んじゃいました。

パフェは735円だったかな、アイスは豆乳抹茶アイス!

フルーツやクッキー、ケーキも入ってます。
美味しすぎます。ボリュームもあり。

日々の記録


そしてテイクアウトでそらみみパンのパンを買って帰りました。
両親はそらみみパンのパンが好きみたいで、買って帰ると喜んでくれます。

日々の記録


マフィン3種類。全部買って帰りたかったぐらい!

甘さ控えめの優しい味です。

日々の記録

スコーンも!

日々の記録



ピンチオブソルト、近くにあったら絶対頻繁に通ってたなぁ。

これからも、名古屋に行ったら絶対行きます。


そうそうladybug でもピンチオブソルトのマフィンが買えるみたいです。

こちらは本山駅から直ぐなので、行きやすいですね。


また次名古屋へ行く時が楽しみおんぷ

AD

名古屋・黒川駅から徒歩5分ぐらいの場所にあります

みどりの屋根INUUNIQへ行って来ました。


こちらは完全菜食のみのお店ではありませんが、

食材や調味料、お野菜等にこだわりをもっていらっしゃるお店です。


ビルの外観はこんな感じ。緑に囲まれたビル!

日々の記録


都市型環境共生ビルグリーンフェロー の1F。

環境を配慮したビルだそう。


日々の記録

店内も緑で沢山、外でもいただけます。


食前にみかんジュースをいただきました。

無茶々園 (愛媛)の100%ストレートだそうですが、とーーっても美味しいジュース!

店内で売られていたので、思わず買ってしまいたくなりました。。。

日々の記録

そして朝食で「侍定食」\500をいただきました。

普段はめざしがついてくるそうなのですが、めざしを切らしていたそうで、

お野菜のおかずがついてきました。

日々の記録

普段朝食は食べないのですが、美味しくしっかりといただきましたきらきら!!


お野菜は畑で無農薬・無化学肥料で育てたものを使っていらっしゃるそうです。


スタッフの方々も感じの良い方ばかりでした~。

ランチメニューやカフェメニューも充実しているみたいなので、また来たいな。




みどりの屋根INUUNIQ

愛知県名古屋市北区清水5-10-8グリーンフェロー1F

営業時間:9:00~日没

定休日:日曜

AD

中一素食店健福へ行って来ました。2回目の来訪です。

完全菜食の台湾料理屋さん。


前回は定食でいただいたので、今回は色々注文してみました。


野菜サラダ \400

日々の記録

春巻き \450

お肉入ってなくてもめーっちゃ美味しい!

寧ろお肉入ってないとは思えないしっかりした味です。

日々の記録
鶏肉風の唐揚げ \550
日々の記録
青椒肉絲 \680
日々の記録
揚げ豆腐の甘辛煮 \680
日々の記録

麻婆茄子 \680

これは友人のお気に入り。

数日後わざわざメールで、とろっとろの茄子が忘れられない!と。笑。

日々の記録

冷やし中華 \980

細い麺で美味しかった~

日々の記録
こちらは恐らくサービスでつけてくださったデザート。
つるっといただきました~
日々の記録


がっつり中華・台湾の料理を食べたい時は迷わずここですね。

これだけ食べても1人2千円ちょいです。


一人でいらっしゃっている男性も多いですキラキラ

我や(東京・青山)

テーマ:

中学からの友人と4人で食事しました。

お店は私のリクエストで我や青山店へ。


うち2人とは小学校の頃通っていた塾が一緒!なので、

もう・・・出会って15年ぐらい?


出てくる話題も昔の話題が多くて爆笑しまくり。

中学生の頃の恋の話だったり・・・

いやー懐かしいです。


メニューの名前は覚えていませんが写真だけはしっかり撮っておきました~

お通し。

日々の記録

サラダ2種類。
日々の記録


日々の記録


大豆の唐揚げ!

友人のうち1人は、鶏のから揚げと思って食べていたそうです。笑。

日々の記録


こちらお馴染みのカキフライ風の車麩のカツ。

みんな本当にカキフライみたいとびっくりしてくれていました。

日々の記録


カプレーゼ。

キウイとトマトと豆腐チーズ。

豆腐チーズはチーズではないかな~これはこれで私は美味しくいただきました。

日々の記録

茄子の田楽。
日々の記録

白和え。
日々の記録

茄子のグラタンやったかな、これみんなに好評でした蝶々
日々の記録

アボカド玄米ロール
日々の記録


私はとてもお酒が弱いので、普段お酒は全く飲まないのですが、

久々に飲んでみようと思いりんご梅酒を飲んでみたのですが・・・

やっぱりだめでした。一口で顔が真っ赤に。。。


お酒弱い人は無理に飲まない方がいいみたいですね。

体への負担もとても大きいそう。


幸いにも?私は全くお酒が好きではなく、飲みたいとも全く思わないので、

これからもお酒は飲まない人生を貫きそうです四つ葉

表参道のピュアカフェへ。


名前は忘れてしまいましたが、チョコレートのタルトです。

豆腐クリームと共に。もちろんビーガン対応。


ピュアカフェ・カフェエイトのデザートは何でも美味しいですキラキラ


カジュアルでお洒落なお店なので、

ベジではない友人とも入りやすいです。


こんなお店がもっと増えればよいのになーと思います。

日々の記録

都内をぶらり

テーマ:

東京庭園美術館へ行って来ました。

7月3日まで開催されていた「森と芸術」

日々の記録

語れる程の知識もないのですが、とてもよかった。

見入ってしまいました。


緑って、心を穏やかにさせる力があるような気がする。


最近は、森がどんどん減っていっているらしい。。。


東京庭園美術館内。

日々の記録


写真は撮ってないけど、

江戸東京美術館へ五百羅漢も観に行きました。



それから、話題のスカイツリー。

想像以上に大きいね。

まだ完成してないのに、私達のような人がたくさん見に来ていらっしゃいました。

日々の記録

前から行ってみたかったベーグル専門店、マルイチベーグルへ行って来ました。



有機野菜サンドを。

こちらのサンドイッチは野菜がサンドされているのみ!

ボイルされた野菜の甘味と、ごまペースト、そしてもちもちしたベーグル。

想像していたよりも遥かに美味しくてびっくり!

日々の記録

他にも何個か購入。
日々の記録


日々の記録


日々の記録


全粒粉のベーグルを中心に購入しました。

全粒粉、とっても好きなのです。あのどっしりした感じ。。。


実はベジ生活を始めるまではパンがあまり好きではありませんでした。

が、始めてから、パンの美味しさに気付きました。

バターや卵、牛乳等を使っていない、ハード系のパンやベーグルが大好き。

でも食べ過ぎは避けたいので、程々に美味しくいただいています。


あーマルイチベーグルの有機野菜サンド、また食べたいなー!

いつでも行ける距離に住んでる友人が羨ましいです。



マルイチベーグル

東京都港区白金1-15-22
営業時間:11:00~18:00

定休日:月、火曜

日比谷にあるチャヤへ行って来ました。

新宿へは行ったことがありますが、こちらは初めて。

新宿よりも更にカジュアルなお店です。



いちごソイグルト(名前違うかったかも。。。)

美味しい!

日々の記録

スペシャルディナーをいただきました。

前菜

テンペが入ってます。

日々の記録


豆腐と根菜のハンバーグ Soyチーズ&トマトソース

こんな美味しい植物性のハンバーグがあったら、

本当にお肉のハンバーグを食べる必要性を感じられないです。

日々の記録
有機玄米ご飯

日々の記録

ケーキの名前忘れてしまいました。。

日々の記録


新宿店よりも混雑が少ないイメージです。

友人がこの付近で働いているそうで、

会社の近くにこんなお店があったら羨ましいなぁと思いました。


チャヤマクロビオティックス 日比谷シャンテ店

東京都千代田区有楽町1-2-2東宝日比谷ビル B2F

営業時間:11:00~22:00

白金のシェラトン都ホテルに入っているカフェカリフォルニアへ行って来ました。

こちらでは、マクロビオティックメニューがいただけます。


一品一品とても綺麗で、全部美味しくいただきました。


3種類の豆のテリーヌ ワカモレと共に

日々の記録

豆腐、バジル、ほうれん草のスフレ オムレツ風

日々の記録
セイタンと山芋のガレット パプリカソース
日々の記録

発芽玄米のリゾット

このリゾット、シンプルなのにとても美味しかった。わさびと共にいただきました。

日々の記録


ブラックベリーとリュバーブのクランブル

ナッツがたーーーくさんのっていて、これだけでもとてもお腹いっぱいになりそう。
リュバーブって何やろうと思って調べたのですが、野菜なんですね。

フランスではお菓子なんかにもよく使われるそうです。

日々の記録
ハーブティー

日々の記録

少し贅沢なランチタイムでしたおんぷ


カフェカリフォルニア

東京都港区白金台1-1-50

営業時間:11:30~23:00