再びライブドアブログに帰ります。

アメブロで交流させて頂いたブロガー様のところにはこれからも変わらずお伺いします。
アメブロの更新をストップしますが、いなくなってしまう訳ではありませんので(笑)、改めてまたこれからよろしくお願い致しますm(u_u*)m

アメーバでのページはそのまま残しておきます。ピグは使うし、皆さんのブログの更新情報をモバイルから素早くチェック出来ますので(^^)

では、また!



復活済みライブドアブログURL
(モバイル)
http://blog.m.livedoor.jp/i_luv_there4_i_am/

(パソコン)
http://blog.livedoor.jp/i_luv_there4_i_am/
題名不要2010-ファイル0046.jpg

2010.12.25

LUNACY黒服限定GIG-Holy Night-

初参加でした。
後楽園駅に着くと、既に異様な雰囲気。
目に入る人はみなビジュアル系な服装。東京ドームまで来ると髪の毛を盛大に立たせた人やカラフルな髪の人なども。こ、これが黒服限定ギグ…!!と早くも驚愕。何より、見渡す限りド派手な黒服だらけってのが凄い光景。

グッズ売り場には、黒服限定ギグ限定のグッズがズラリ。そして売り切れも続々と。見ている間にも次々と売り切れていきました。
僕はパンフレットとポスターを購入。こないだはグッズを見る時間なんてなかったものなぁ…。
それと今日のライブを収めたDVDの予約。会場予約特典でカードが付いてきました。イノランと迷ってJにしました。

席に着くと23日とは打って変わってほぼ真正面。ネットあったんだってくらい23日は遠かった訳ですが、今日は花道を囲むアリーナ席まで五十メートルあるかないか、花道までも百メートル程度です。開演前に書いているのですが、これなら歌だけでなくギターもベースも十分聞こえるかもとドキドキしています。
開演前のBGMは、先日の訳の分からない洋楽ロックとは異なり(聞いたことある曲もちらほらあったけどね)、ゴシックアンビエント(分からない人はエヴァネッセンスのバラードみたいなものだと思われ)がずっとかかっていて好印象。雰囲気出て良いです。23日みたいに幻滅しなくて済んでいます。

レクイエムが流れて会場が暗転。LUNA SEAのインディーズロゴが白から赤く染まるとライブスタート!
黒マントから顔を出す五人。ファンの叫声が鳴り響く!ギターリフが入ってきた。Fateだ!「Fate!」の掛け声と拳にファンは十年の熱い思いを乗せて何度も飛び上がった。
続いてはDejavu。23日が48列だったのに比べ、今日は18列とかなり近く、正面なので音がクリアに聞こえる。ファンのノリも熱い!各メンバーも絶好調だ。硬派な、しかしかなりの熱を持ったスレイブのお姉さん達が左前で前の席の背もたれに手をかけて物凄いヘドバンをしている。隣の席の人も凄い。しかし誰一人メンバーの名前を叫ばない。硬派なのが良いので見習うことにした。
三曲目はMechanical Dance!やはり今日は事前情報通り初期曲で固めている。Jのベースソロでファンが叫び声をあげる。素晴らしい。この曲を生で聞ける日が来るなんて。
Imitation、Imageでファンは歌に聞き入っていた。隣のお姉さんはここから結局最後までヘドバンを止めた。急にどうしたんだろう。ImageでINORANの紡ぎ出す美しい音色はやはり絶品で、この人なくしてLUNA SEA(LUNACY)は成り立たないと再認識させられた。
Slave、Branch Roadと激しい曲が続き、Sandy Time!これまた初期の曲だが今後のライブでプレイされる機会の少なそうなレアな曲だ。Jのベースが冴える。朗々と歌い上げるRYUICHIの歌唱で新たな命を吹き込まれたようだ。ラストにはSUGIZOのノイズやハウリングを駆使したトリッキーなギターソロが挟まれた。
インディーズ時代の曲らしい、Suspiciousを挟んでSearch For Reason。紫のライトがLUNACYの魅力の別の一面を妖しく照らす。
飛ばして行くぞ!と煽りを受けてスレイブ達の熱気は更に加熱、それに応えるようにLUNACYはBlue Transparensy、Shade、Time Is Deadとたたみかける。Search For Reasonでもそうだったが、RYUICHIはダーティーなシャウトを完全復活させている。河村隆一名義以降しか知らない人には衝撃だろう。この辺りからスレイブ達のヘドバンや叫び声も更に激しくなった。
Precious...が始まると今夜のライブに終わりが近付いていることが分かる。スレイブ達も最後の力を振り絞って、飛び上がり声をあげ、LUNACYの全力に応える。
ラストに演奏されたのはインディーズ時代の曲、Nightmare!初めて聞いたが、素晴らしい曲だった。初期のLUNA SEAが好きな人には堪らない一曲だろう。

アンコールで出てきたLUNACYはRosierとMotherを演奏。これで一先ず東京ドーム3daysは終演となった。

初心に帰るという意味で使われた刺々しい字体のLUNACYというインディーズロゴに相応しい濃厚な楽曲群にスレイブ達は大満足だったようだ。
アンコールで演奏された二曲に不満な人もいたし、確かにMoon~WishまたはStayなどでも良かったかもしれないが、Motherまでが初期と思っている自分としてはあれはあれで良かったと思う。
極初期、特にアルバム「LUNA SEA」の曲はリズムパターンやテンポ、時に展開まで変えていて、セルフカバーアルバムの内容がどうなっているかの片鱗を垣間見せた。
かつてインディーズ時代にリリースしたカセットに入っていたというNightmareが聞けるというのも再録作の目玉の一つだろう。
そんな訳で僕もまた再録作を予約した。

終演のアナウンスが流れ、DVD収録用またはTV放送用(いずれフジデレビネクストで放送されるらしい)のテロップがスクリーンに流れてもファンの一部からアンコールの声は鳴り止まず、そしてそれ以外の人びとも、グッズ売り場に長蛇の列を作り、仲間同士で今夜のライブについて語り合い、記念写真を取り、皆一様になかなか東京ドームから離れようとはせず興奮冷めやらぬ様子だった…。

【セットリスト】
-序曲-
レクイエム

01.Fate
02.Dejavu
03.Mechanical Dance
04.Imitation
05.Image
06.Slave
07.Branch Road
08.Sandy Time
09.Symptom
10.Suspicious
11.Search For Reason
12.Blue Transparency
13.Shade
14.Chess
15.Time Is Dead
16.Precious...
17.Nightmare

-アンコール-
18.Rosier
19.Mother


冒頭のリューイチのMCで泣きそうになりました。
会えて嬉しいとか、帰ってきたとか。なんて言ってたか忘れちゃったけど、うるうるっときました。

曲はDejavuやTime is dead、True Blueなどなど初期の曲も結構やってくれて盛り上がりました。
Rosierで泣きそうになりました。

割合は新旧半々ってところで、知らない曲もいっぱいでした…(・ω・;)聞いてないアルバムも聞かないとなぁ…。
後でセトリupされてるか探してみよう。

ライブDVD3月に出るらしい。自分が参加したライブのDVDって初めてかも。買うしかない。

場所は一階席スタンド右端くらい。と言ってもかなり高い場所から見下ろす感じ。そこでの音はイマイチ…ベースが聞こえにくかったのが残念。歌が入るまで曲がよく分からないこともあったのでギターもイマイチ。
横が熱狂的なスギスレで、ずっとスギゾーって叫んでました。
名前を叫ぶのは恥ずかしいけれど、僕も一度だけJの名前を叫んでみました(>_<*)
2つ隣にヘドバンかましてる人がw仲間だ仲間。メタラー仲間w拳突き上げてるしw
メタルじゃないノリって分からなくて結構戸惑いました。
でも、あの手を振るヤツ、ビジュアル系特有のアレ、一緒にやってきましたよw

リューイチは、初期の曲は初期の頃を再現したかのような歌い方をしてくれました。嬉しい。

スタンドこちら側はスギゾーだったから、反対側でJとイノラン見たかったなぁ。どうせマッチ棒並みに小さくて見えないけど。
エキシビジョンって言うのかな?巨大な電子パネルにメンバーのアップが映っていたからそればかり見ていました。テレビ見てるみたい(?)

スギゾーは相変わらず走りまくり。おかげでタイムイズデッドのソロ間に合わないというハプニングも。なんとか切り抜けていましたが、ちょっと面白かった。
真矢のドラムソロは、ドラムソロなんて…と思っていましたが、エンターテナーですね。笑わせてくれました。ショット一つで真矢コール→繰り返してドコドコ→ピタリと止まる→以下ループって感じ。

アンコールは二回。なんだか弱いアンコールだなと思っていたらいつの間にかきよしこの夜の大合唱。凄かった。なんだアレ。LUNA SEAも驚いてた。
二回目はウェーブ。ウェーブが端から端まで一往復半ほどすると、おもむろにライトアップ。「スギちゃんはまだまだ始まったばかりだと言っています」で笑いました。どんだけタフだ(笑)


セトリアップしていた人がいたので。


20th Anniversary World Tour REBOOT ~To The New Moon~

op.月光
01.LOVELESS
02.Precious...
03.G.
04.SLAVE
05.True Blue
06.Sweetest Coma Again
07.Luv U
08.gravity
09.Until the day I die
10.Virgin Mary
11.Drum solo~Bass solo(with真矢)
12.Be Awake
13.Breathe
13.Storm
14.Desire
15.Time Is Dead
16.Rosier
17.Tonight
アンコール
18.I for you
19.Days of Reputation
20.Dejavu
アンコール2
21.In my dream
22.Wish
23.Forever&ever


Days~は新曲。数ある新曲という発言もあり、つまりは新作発表か!?とドキドキ!
アンコールはないと思っていたので(バラバラと帰る人もいたしね)、えーLUNA SEAライブの終わりはWishじゃないの~?とガッカリしていたのでやってくれて大満足(^ー^)
デジャブも最高でした。
プレシャス二曲目でびっくりしました。
インマイドリームはiPodに入れてなかったけど入れよう。手を横に振るの楽しかった♪
最後の手を繋いでジャンプは知りませんでした。LUNA SEAライブでは定番なんですってね。


明日は黒服限定!
初期の曲中心らしい!
チェスやアヌビスやラミンタブル、シンプトムもやるかな!?
ワクワク!!
ドキドキ!!
明日が本番だーーーっ!!!!!




まだ半休貰えると決まったわけでもないのに、当日の夜に備えて服を買ってきました。
普段は着ないような、その日にだけ着る服。
安~く安~く抑えたのはナイショ(笑)

一着は、トレンチコート。
銀の飾り釦が背中に三つ。両肩に一つずつ。肩から背中にかけて山を下向きに付けたようなあの部品なんだっけ。テキスト読まなきゃ。そこに付いています。手首の部分には飾りベルト。ダブルカフスだったらもっとそれっぽくてかっこ良かったかもなぁ。ややピークドラベル気味の(セミピークド?)下襟から胸にはチェーンが付いています。ちゃちいけど、安いから贅沢言わない!

もう一着はシャドーストライプのシャツ。こちらもチェーン付き。ネクタイもおまけで付いてきました。

二着で八千円ちょい。
安っ。

下はうちにあるチノパンにチェーン付けて、ブーツもチェーン付きのあれにしよ。

ジャラジャラ。
じゃらじゃら。
普通のカッコじゃ浮いちゃいそうだから。逆に。

黒服限定GIGドキドキです…ドキドキ
既に半休以上確定の23日は何着てこ。みんな23日も濃い~んだろうか。25日が休めなかったら23日に着ていこう。

とりあえず大好きな初期作品から『スタイル』までを聞き直しながら通勤です。

claustrophobiaやってくれたら泣く…
やらないだろうなぁ汗


まだ半休貰えると決まったわけでもないのに、当日の夜に備えて服を買ってきました。
普段は着ないような、その日にだけ着る服。
安~く安~く抑えたのはナイショ(笑)

一着は、トレンチコート。
銀の飾り釦が背中に三つ。両肩に一つずつ。肩から背中にかけて山を下向きに付けたようなあの部品なんだっけ。テキスト読まなきゃ。そこに付いています。手首の部分には飾りベルト。ダブルカフスだったらもっとそれっぽくてかっこ良かったかもなぁ。ややピークドラベル気味の(セミピークド?)下襟から胸にはチェーンが付いています。ちゃちいけど、安いから贅沢言わない!

もう一着はシャドーストライプのシャツ。こちらもチェーン付き。ネクタイもおまけで付いてきました。

二着で八千円ちょい。
安っ。

下はうちにあるチノパンにチェーン付けて、ブーツもチェーン付きのあれにしよ。

ジャラジャラ。
じゃらじゃら。
普通のカッコじゃ浮いちゃいそうだから。逆に。

黒服限定GIGドキドキです…ドキドキ
既に半休以上確定の23日は何着てこ。みんな23日も濃い~んだろうか。25日が休めなかったら23日に着ていこう。

とりあえず大好きな初期作品から『スタイル』までを聞き直しながら通勤です。