Kadambari 〜orange flowered tree〜

Kadambari 〜orange flowered tree〜

ゆるYoga、ゆるLife、日々感じたあれこれ

Amebaでブログを始めよう!
ご無沙汰です
大寒を過ぎて、もうすぐ立春を迎える今日この頃。
高知県の嶺北、本山町に移り住んで早10か月が経ちました。
振り返ると、季節の移り変わりよりも、もっともっと劇的な進化で成長した娘、1歳4か月になりました。こちらに来た頃の写真と比べると全然赤子感が薄れてしまい寂しいくらい。早い早いとは聞いていましたがその時その時がいっぱいいっぱいで、、、ふと立ち止まれば本当に早い一年4か月でした。



初めての年越しを四国の愛媛の道後温泉で過ごしました。
子の成長は面白いもので、小さなことでもふっとそのタイミングが来るようにいつも感じます。
年が明けたらまた何だか成長したような


と言っても、
愛想よく笑ってスーパーのレジのおばちゃんにも幸せを振りまいたり
写真にも笑顔でポーズ出来たり。
親の動きを先読みして前を歩いたり物を取ってきたり、真似をしたり
言葉はまだあまりハッキリ言えないけど(いないいないばあ、わんわん、にゃんにゃん、よいしょ)
話してる風に独り言を言っていたり、、、、なあんてことですが
でも、できなかったことができるって、感動なわけです


そして、おっぱいをバイバイすることに。
卒乳(自然に終わるのでないのは断乳?)は、真冬、真夏、引越しや前後などははやめたほうが良いと聞いたりしていろいろ悩んだけれど、決めた時がタイミングだと決行!
もうしばらく寝る前と朝食後しか飲んでいなかったし、朝に関してはなくても良い感じだったんで、楽に行けるかな?と
桶谷式の断乳の方法を参考に、数日前からカレンダーでバイバイ予告をして、朝十分に飲んだら(飲んだ後のエヘ!って顔も見納め)、油性ペンで絵を描いて落ち着いたタイミングで見せる。絵があまりにも可愛くなかったのか、怖がり泣きそうな困った顔をする。
大丈夫かな?と思ったけど、その夜はなんと、すごくすんなり眠れた!おお、成功かー?!24時間飲まなかったら忘れるよーって聞いたこともあるし。さすが、うちの子!と思って様子見たけれど
そんなことはなかった、、、、

2日目、3日目の夜は切ないギャン泣きで30~1時間もがく。
かわいそうでこちらも泣きながら寝かしつけ、こんなにかわいそうならやめようと思ったけど、電話相談や近所のお母さんに決めたらやらないと余計かわいそうだし頑張れーと言われて頑張る。
そうしたら4日目の夜には泣かずに懸命に寝る体勢を探して寝られた!夜中一度ないて起きたけれど、その姿にも感動で涙。
5日目夜からは時間はかかるけど泣くことはなく一度寝たら朝まで起きなくなった。

このイベントは本当に本当に母子共に一大イベントだとやってみてようやくわかった。
生まれてから毎日毎日、繋がっていた絆が絶たれる、大きな成長のイベントで
子供にとっては一大事だとわかるけど、
精神的には母親も同じくらい、嬉しさ以上に寂しさが襲ってくる

こんなことで、
もう入学とか嫁に行くとか、耐えられるかしら??
てくらい何日か泣いたー!!

ともかく一つ卒業して、成長しました

バイバイ

ありがとう

すごいね



これからも愛情いっぱい、一緒に成長しようねー