いつのまにか12月!

一度も更新せず。

 

とにかく報告。

 

前々回(11月28日)病院に行って夜のみ、インスリンを処方されました。

 
それからの血糖値はというと、インスリン開始日から3日ほどは
朝も昼も、食後140前後が続いていました。
インスリン打った日も夕食後も140。
 
なぜ?
 
あと体重も増えません。153センチで妊娠当初53キロ。
現在はつわりもあり、50キロに減り、50.~~を行ったりきたり。
食事療法もちゃんとやっているつもりですが
なかなかカロリーが追いつきません。1600カロリー。
妊娠前は毎日余裕で超えていた気が。
太ることにこだわらなくてもいいのでしょうか…。
 
そして前回(12月12日)病院に行ったら、インスリン朝も昼も増やされました。
医者には、
「ちゃんと食事療法しているのであれば、大丈夫でしょう。
朝昼も2単位にして、夜は4単位に増やしますね。
妊娠糖尿病の患者さんは大体このペースでふやしていっているので大丈夫ですよ。」
と言われました。
 

インスリン4単位に増やした日の夕食後血糖値は102でした。

低い気がするけどちょうどいいんですよね。あとから気づきました。

インスリンを打っても140を超えるようなら

病院に電話してくださいと言われました。深刻ですねー…。

 

でも、胎動を感じるようになってからは子供のためにがんばろうと思えるようになりました。

お菓子も我慢できます。

もともとそんなに食べない人でしたのでそこはまあよかったなと。

ジュースもお酒もしかり。

ただ食事の薄味がなかなか厳しい…。

 

あと野菜はやっぱり加熱するにかぎりますね。

サラダを食べていましたが量がぜんぜん食べられない。し、あの野菜もともとの味が苦手。

スープ沢山作って2日、3日ぐらいで食べきるようにしています。(たまに)

 

それとNTの話になりますが、5ヶ月健診のときは何も言われませんでした。

写真を見る限りむくみは消えているかな?

心臓の形は腕で見えなくて6ヶ月検診のときに見ますね。と言われたのでそこまで深刻ではないのかも?と思いたいです…(´;ω;`) 

ここまできてしまうとダウン症かどうかは生まれないとわからないですからね。

でもお腹でうにょうにょ動く我が子を感じて、早く会いたいなと強く思うようになりました。

 

という感じです。

 

ちなみに今月はGLAYのライブ…。

育児で忙しくいけなくなる前に行けるのはうれしいです。

 

楽しんできます(*´Д`*)

 

AD

五ヶ月健診*

テーマ:

4週間ぶりの健診、久しぶりすぎて病院までの道を忘れるところでした。

 

五ヶ月から経腹エコーになるんですね。

おなかにつめたいゼリーが乗せられてひやっとしました。笑

 

大きさは10.7センチ、頭の大きさは18週の大きさらしい。

でかくないか?

医者は発育は良いですねと言っていたので大丈夫なようですね。

 

それにしても胎動がすごい感じます。

個人差によりますって本やらに書いてありますが、すごいわかります。

ぷにぷに。昨日はびっくりするほどでした。

 

エコーで様子を見たら、手足を伸び~っとしていたので、

これがあたるのか~と思いにやにや。

おなかの中から可愛いって思うもんなんですね。

妊娠はなってみないと本当に気持ちがわかりませんね。

 

糖尿病のほうはインスリンを始めて二日目、と三日目の朝ですが、

インスリンの打ち方は二日目にしてなれました。
さすときっていやですね…。

ただ昨日、今日は朝食後、昼食後のみだったのですが

どちらも140ぐらい。高いなぁ。

これはもう早いうちに朝も昼もインスリンかな(´;ω;`)

もうどうしたもんだか…。

 

というネガティブ日記でした。

がんばりたいのに、家に帰ると気分が沈む…。

 

AD