倉敷市児島の
整理収納アドバイザーを名乗る主婦、
たけもとひろみ です(^^)


今日は1日サポートだったので、
寝落ちするだろうと思っていたら、
お片付けハイ状態です爆笑アップ


今日もめちゃくちゃ楽しいサポートでした♪


最近、新規のクライアント様に
『準備するものはありますか?』
と聞かれますが、

特別にご用意して頂くモノはございません。

しいと言うならば、
お片付けしたいキモチ
でしょうか。


なので私もヒアリングシートと整理の基本シートとメジャーくらいしか持ち込みは致しません。

え?
収納グッズは持ち込みなしですか⁇

はい。
だって、みたことないお家に似合う収納グッズなんて分かりませんし、合わなかったらもったいないじゃないですか。

なかったら、仮で箱も作れますし、こんな収納グッズやカゴがあったら便利ですよ〜とはアドバイスさせて頂きますが、大抵ご家庭で余っているモノを使用させて頂きます。

その後、ご自身で購入でもよいですし、購入同行も致しますよ♪



帰宅後、バタバタと家事を済ませ、
改めて働いて、家事や育児をこなしているお母さんって凄いなって思いました✨

みんな頑張ってる!

だから私も頑張っているお母さんを少しでも楽に楽しく家事が出来るお手伝いがしたいです‼︎


お宅にお伺いできないとしても、
今得た知識を分かりやすくお伝えできたら幸いです❤️


《スーパーゴールデンゾーン》

ご存知ですか?

先日の住まいのダイエットにて古堅先生がご説明してくださってましたね!

収納の1番使いやすいと言われている
ゴールデンゾーン=腰から目線の高さまで
の中でもさらに使いやすい場所

{86EB9B8D-F9AA-4492-A2DC-00D4A7C1025E}

ではこの収納のスーパーゴールデンゾーンはどこでしょうか?

注意→この収納は観音開きです






答えは…

{8B76C0C5-0F3C-4473-AB9D-52C45FD866E2}

ここです。



だって、

{4834A3EB-8365-4F30-9BA5-44B5B8962DDD}

2段目から手届かないし(笑)


なので、ここの見直しをしました。

{A39E63A5-8E5A-4B15-B9BB-F654F4E821D3}

って、変わってない?笑い泣き←翌朝気づきました(笑)



お茶碗と旦那さん用カップ、毎日必ず使います。

私は右利きなので、観音開きの右側がスーパーゴールデンゾーンとなります。

開き戸の収納なら、右側開けてすぐ。

右側は変わらずでしたが、左には変化が!

ほぼ毎日使うどんぶりがきました✨
やっと変わった(笑)

使いやすくなったーしまいやすくなったーチョキ



その理論を元に引き出しも見直し。

before
{B7EB06B9-10E7-4C3D-865C-4C98F39F5627}


after
{8A44F36D-A489-4F90-9791-1C510AC0BB37}

毎日使うお茶碗をなぜ奥に入れたの私?


ちょっと見直しするだけで、格段に作業が楽になります♪



最近、子供たちが食器のお片付けをしてくれるようになりました。

大して教えてもいません。

やってとも言ったことはありません。

でもね、私が楽しそうにやっているから彼らもしたくなったんでしょうね照れ

お手伝いなんて無理にはさせず、
したくなるようにまずは自分が楽しんでみる♪

オススメですよ♡





AD