のんびりかあさんの日記

娘(9歳)は喘息でアトピー。息子(6歳)は食物アレルギー。



家族みんなの健康のために

『なるだけ手作り』かあさんの日々です。


テーマ:
我が家で体質改善のために愛飲している『ぬか玄』です。
家族みんなが飲んでいます。飲み始めて1年2ヶ月です。

ぬか玄 粉末 2.5g*80袋

¥1,807
Amazon.co.jp

大人はこの粉タイプを飲んでいます。

ぬか玄 粒 560粒

¥1,780
Amazon.co.jp

子供はこの粒タイプ。香ばしくてうっすら甘いので、
子供達はパリポリかじって食べています。


我が家では無農薬の5分づき米を食べています。
玄米にしたいところですが、ポンちゃん(2歳)の咀嚼力がまだ玄米向きではないと思ったため5分づきにしています。それで、足りない分を補いたい....ということで『ぬか玄』です。
近所のドラックストアで売っているのも助かります。

これは薬ではありません。
ので、急に良くなる治るといった事はありません。

私が1年以上飲み続けた感想としては....。

1)肌があまり乾燥しなくなったと思います。
私はとても乾燥肌で、冬には唇の皮がベロ~リとはがれ、目のまわりは粉を吹いたようになっていました。
以前『私の基礎化粧品』という記事で(記事へはこちらからどうぞ
ご紹介した保湿剤で、ずいぶん良くなってはいたのですが、
真冬の北海道の乾燥に、保湿をさぼるとすぐ痛い目にあっていました。
が、飲み続けるうち保湿する回数が減り、今はリップクリームのお世話になる事もありません。

2)便通が良くなった気がします。
これは他にも、腹巻きを季節問わずしている、水を良く飲む、ヨーグルトを食べる、など色々やっていてその複合的な結果かもしれません。

3)太りにくくなった気がします。
決して「痩せた!」とは言いません。が、一度落ちた体重が増えにくいのです。これは夫にも共通しています。便通が良いのと、ぬかに含まれるビタミンBに何か関係があるのでしょうか?


子供達は....というと、相変わらずアレルギーをもっていますが、便通は良いです。

これはあくまでも私の感想です。全ての人に当てはまるとは限りませんので、ご注意くださいね。

今の食生活が10年先の体を作ると思って、
続けていきたいと思っています。
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

こぐままさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。