恵聖会ドクターKc の ブログ

恵聖会クリニック(大阪/京橋・心斎橋)理事長からの時事通信


テーマ:

平成生まれの新人さん歓迎会をかねて、「昭和の会」を開催しました。

クリニック内でみんなで食事をしながら酒を飲む懇親会です。


「昭和の会」といっても、私が昭和の頃の音楽しか演奏できない為に”昭和”って言っているだけですが…


今回はピアノの藤井さん、ギターの平山さんにヘルプに来て頂き音楽の厚みが増しました。

演奏風景

昭和という時代(昭和40年代~50年代)に青春を過ごした自分にとって、その頃の価値観も生活スタイルもどんどん変化しました。


若い人らと接する中で少しでも懸隔のないようにと願い、酒を酌み交わしたいと思うのですが、昭和の頃の雰囲気というわけにはいきません。


ただ貧しく粗野だったけれど、あの頃はもう少しみんな元気があったような気がしてしまいます。

モーレツに何かに爆発したい衝動はもう無くなってしまいましたが、
豊かだけど妙に草食的な平和から脱却したいと思いつつ、
あの頃の夢を追いかけたいと思っています。

歓談中その2 歓談中その1

AD
いいね!(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今年の慰安旅行はTHAIへ行ってきました。



前半組と後半組に分かれての旅行でしたが、無事何事も無く帰国しました。


相変わらずBangkokは街中が活気に溢れ人でごった返し、車の渋滞も20年以上前に訪れた時と変わらぬ様子でした。


アジアのこうした街々を訪問して日本に戻ってくる度に

、何故か余りに静かでホッとする反面、そのエネルギーの少なさを感じながら、日本の招来を暗示しているようで、一抹の淋しさを感じたのは私だけでしょうか。
AD
いいね!(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
夢は 終わった

何を言えば いいのだろう

夢は 終わってしまった

John Lennonの唄ではないけれど、橋下市長が政界引退表明した心情は感慨深いものだ。

新聞

このまま大阪都構想が実現していたとしても、大阪の未来がどうなるかは、10年20年後しか誰も分からない。

暫くは混乱する時もあっただろう。

ただ、今までと同じなら、大阪は凋落の一途で衰退しかないのは明らかだ。

私が子供の頃まではもっと活気があり(大阪万博の頃までは)東京に対峙する存在でもあった大阪の街が、このままどんどん元気がなくなっていくのは、やはり寂しい。

大阪発祥の会社も次々と東京に本社を移し、人も金も(住友グループから日清食品までも)東京に流れて行った。

一極集中で東京だけが栄えている。

官僚が権力を集中する為の政治のやり方がそうだったからだ。
(工場法は規制で大阪市内には大学を作らせないという法律まであった)

オリンピックも決まり、リニアも名古屋まで。もうこの先10年以上、西に何かが降りてくる事はないでしょう。

既得権益に群がる連中だけが、市だ府だ、堺市だ大阪市だとつば迫り合いをしても、何も大阪全体の未来は無いと思うのは私だけでしょうか。

少しでも大阪が元気になるように私個人も、チョコレートはグリコ、お酒はサントリー、電化製品はジョーシンで買ったりと、本社がまだ大阪に残っている会社の製品を買うくらいしか、現状ではできていませんが….

御主人が阪神ファンなのに、洗剤を余分にくれるからと言って、読売新聞を取るような行為は避けたいものです。

明治維新が起こり、大阪が瓦解した時、大阪経済を復興再生させた五代友厚のような人物が、いつか出現する事を願うのみです。
AD
いいね!(8)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。