落ち着きがない子どもにイライラする! | 頑張るママのための子育て革命 子育ての不安・イライラ・不登校・発達障害の相談所

頑張るママのための子育て革命 子育ての不安・イライラ・不登校・発達障害の相談所

2児のママであり、子育てママ専門カウンセラーです。子育て(不登校・発達障害などを含む)や夫婦関係、ワークライフバランスに悩むママの心をゆるめるお手伝いをさせていただけたらうれしいです。

先生の話、ちゃんと聞いてる?

 

筆箱ばっかり触っていないでちゃんと話聞いて!

 

足はちゃんと床につけて!

 

外ばっかり見ていないでしっかり先生の方を見て!

 

もう!姿勢が悪い!態度が悪い!

 

他の子たちはみんなしっかり話聞いているのに…

 

うちの子だけ、全然できていない!

 

恥ずかしいからやめて!!

 

 

授業参観で自分の子どもの落ち着きのない姿を見ると、ついついイライラしていますよね。

 

他のお子さんと比較して、自分の子どもだけが際立って落ち着きがないように感じたり…

 

やっぱり私の育て方が悪かったからこんな風なのかも、と落ち込んだり…

 

いやいや、ちゃんとしつけしているのにこんな風なんです!と他のお母さんに弁解したくなったり…

 

うちの子どもにちゃんと指導してくれていない!と担任の先生にイライラしたり…

 

なんだか自分の子どもの姿を見ていると、自分自身も否定されたような、そんな気持ちになる…

 

 

 

 

 

まず前提として、あなたとあなたの子どもは別の人間です。

 

当たり前のことですが、再確認(*^^*)

 

 

 

 

 

あなたの子どもが落ち着きがなかったからと言って、あなたが否定されているわけではありません。

 

(否定されているような気持ちになることはあるかもしれませんが)

 

あなたの子育てが悪い!なんて、誰も責めてはいません。

 

(責められているような気持ちになることはあるかもしれませんが)

 

あなたはダメな母親!とレッテルを貼られているわけでもありません。

 

(ダメな母親というレッテルを貼られているような気持ちになることはあるかもしれませんが)

 

 

 

 

 

誰もあなたを責めていないし、誰もあなたをダメな人間だとも言っていません。

 

今、あなたが「責められているように感じる」「ダメな人間だと思われているように感じる」のならば…

 

1番あなたを責めていて、ダメな人間だと罵っているのは、おそらくあなた自身です。

 

 

 

 

 

 

あなたの子どもは、他の子より、落ち着きがないかもしれないね。

 

あなたの子どもは、他の子より、できないことが多いかもしれないね。

 

あなたの子どもは、他の子より、やることが遅いかもしれないね。

 

あなたの子どもは、他の子より、丁寧に文字を書くことができないかもしれないね。

 

あなたの子どもは、他の子より、間違いが多いかもしれないね。

 

 

 

 

 

 

 

あなたがイライラして仕方ない子どもの姿って、あなたがとってもとっても気を付けていることなのかもしれないね。

 

 

 

 

 

他の人が不快な気持ちにならないように、とにかく気を遣う。

 

他の人に迷惑をかけないように、とにかく頑張る。

 

他の人が困らないように、とにかくはやく。

 

他の人に「ダメな人」だと思われないように、とにかくちゃんとする。

 

 

 

 

 

あなたはいつも、人の目を気にして、人に迷惑を掛けないように、がんばっているのかもね。

 

ずっとずっと、がんばってきたのかもね。

 

だから「ちゃんとできない子ども」にイライラするのかもね。

 

他の子たちと同じことができない子どもにイライラするのかもね。

 

 

 

 

 

とにかく、人に気を遣って、頑張って、「ちゃんと」してきたあなた。

 

そうやって生きるのが幸せに繋がるのだと信じているから。

 

そうやって生きて行けばきっと子どもも幸せになれるのだと信じているから。

 

大切な大切な自分の子どもだからこそ、絶対に幸せになってほしくて。

 

「ちゃんとできない子ども」のままだと、幸せになれないんじゃないかと心配で。

 

「ちゃんとできない子ども」を見ていると、不安になって、イライラしちゃうんだよね。

 

 

 

 

 

 

でも、「ちゃんとできない子ども」が幸せになれないっていうあなたの思い込み…

 

それ、本当?

 

それ、絶対?

 

あなたの子どもって、いつもちゃんとできないの?

 

むしろ、自分の好きなこと、楽しいことには、周りの子以上の集中力を発揮しているってことはない?

 

 

 

 

 

 

「ちゃんとできる子」じゃないと、認められないのかな?

 

「ちゃんとできる子」じゃないと、愛されないのかな?

 

あなたは「ちゃんとできるママ」じゃないと、他の人から認められないのかな?

 

あなたは「ちゃんとできる人」じゃないと、他の人から愛されないのかな?

 

そんなこと、ないんだよ(*^^*)

 

あなたはそう信じて生きてきたのかもしれないし、今もそれを信じているかもしれないけれど。

 

 

 

 

 

 

あなたが、あなた自身に対して、もうちょっと優しくなれたら…

 

子どもへの見方が変わるよ。

 

いつも自分自身を、責めたり、罵ったりしている、あなた。

 

たまには労わってあげてね。

 

「がんばってるねー!がんばってきたねー!」ってハグしてあげてね。

 

 

 

 

子どもを可愛く思えないママが

「生まれてきてくれてありがとう」と言いたくなる!

カウンセリング

 

【日程】 2017年6月5日(月)

【場所】 カネジュービル(名古屋駅から徒歩圏内)

【時間】 60分間

    ①13:00~14:00

    ②14:00~15:00

【金額】 無料

    (ただし、後日メールで感想を送ってください♪)

【定員】 2名様 満席御礼

【申込資格】 6月5日(月)10時~12時に行われるとも花さんのワークショップに参加される方

【お申込み】 申込受付終了

とも花さんのワークショップについての詳細はこちら

カウンセリングについての詳細はこちら

 

募集開始後すぐ定員に達してしまい、申し訳ありませんでした。

この先しばらく、カウンセリングを受け付けたり、イベント等に参加させていただいたりする予定はございません(>_<)

お問い合わせいただいた方、本当にすみません(T_T)

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

6月5日午前のワークショップには、スタッフとして参加させていただきますので、お気軽にお声掛けください♪(*^^*)

 

 

 

心屋認定講師 とも花認定 心屋式カウンセリングマスター

 

さとう式リンパケア セルフケアマスター

 

kanaでした。

 

 

 

イヤイヤ期対応 まとめ

トイトレ まとめ

不登校・登園拒否対応 まとめ

不妊治療 まとめ

楽しい勉強法 まとめ

発達障害 まとめ

二人育児 まとめ

保育士試験 まとめ