• 23 Oct
    • 小倉にて

      イベントに参加しました! 小倉井筒屋本館と新館の間の通路を つかってのむなこれ展でした。 昨日はあいにく雨模様で欠席。(-"-;A 今日はギリで曇り空。無事参加できました。 奥のアッシュの机とスツールは新作。 現在、小物を増やしつつあります。

      5
      テーマ:
  • 02 Sep
    • イベント情報

      むなこれ展 小倉コレット井筒屋 2016.9.2(金)~9.8(木) 10:00-20:00 最終日~19:30まで 開催中です。 宗像の食と工芸のPRイベントです。 わがブースは浮いた感ありあり(汗)ですが コレット側を背景にすれば… どうにか雰囲気でてますかね(汗)。 PS. 土日は会場におります。他は未定です。 どうぞよろしくです!

      2
      テーマ:
  • 05 Jul
    • イベント情報

      むなこれ in 黒崎井筒屋 6F 7/5(火)~7/11(月) 10:00-19:30 今回は和家具構成でまとめてみました! 創業当初の渋めな感じでの出品です。 新作の焼桐ちゃぶ台をはじめ、整理たんす、 衣装箱、お茶道具、お仏壇など…。 土日は会場に居りますのでお気軽に お立ち寄りください。

      4
      テーマ:
  • 02 Jun
    • お茶道具の修理

      桐の二重棚 納品前の一枚。 左の部品が紛失したとのことで4枚製作 します。 まず形状を作り仮組で確認します。 着色塗装して完成です!

      4
      テーマ:
  • 28 May
  • 21 May
  • 18 May
    • 楠のたんす

      母親の思い出の品とのことで、一間箪笥 の一段分だけを再生です。 軽度の補修調整とクリーニングをさせて いただきました。

      3
      テーマ:
  • 17 May
    • アッシュの花入れ

      オーダーでの製作です。 「三輪挿しを…」とのことで、お客様ととも に工房の端材ストックの中から材料を選 んでいただきました。 木口の年輪が模様として美しく仕上がり ました。

      1
      テーマ:
  • 12 May
    • イベント情報

      むなこれ IN ゆめタウン宗像 1F 5/12(木)~15(日) 9時~18時頃 地元宗像でもあり当店も出品しております。 むなこれ」とは宗像の工芸・食品をPRする ため、各地で催事をおこなっている団体です。 結成時からのメンバーながら、店番の都合 などもあり催事にはほぼ参加できてません でした。(^_^;) 今年は移転を機にできるだけ参加しようと考 えています。

      3
      テーマ:
  • 09 May
    • お茶道具の修理

      桑の四方棚 組立式のため柱の差し込みが折れていた ので、継木して再加工しました。 以前にも同様の仕事がありましたが、お 茶道具の考え方として強度云々はあまり 気にしていないように見受けられます。 あつかい方次第ともいえますが…。

      テーマ:
  • 08 May
    • OPEN.STUDIO 4

      STUDIO IMAGE PHOTO いよいよ最終日。 常連さまをはじめ、初めてのお客様との出会い など、とても充実したOPENDAYSとなりました。 店内に風が吹き込み、人の出入りがはじまる ことで空間に息遣いを感じるようになりました。 一瞬、赤間の古民家のOPEN時の感覚と光景 が思い出されました。(ちょっと感動) 不十分さも感じていましたが、実際OPENして 思ったのは、今の私にとっては等身大の空間 であり、素に近い居場所になれそうな愛着を 感じるということです。 銀杏のまな板 ウォルナットの机 楢の硝子棚 楢のコードチェア 今後は土日を軸にできるだけOPENしたいと 考えています。(もしくは予約などで…) できるだけというのも、基本的に一人なもので 仕入・配達・展示会などで実際留守も多いかと 思います。その点ご了承くださいませ。 ご来場ありがとうございました!店主 おおしば PS.5/12~15 ゆめタウン(宗像店)にて、 むなこれイベント(宗像物産展のようなもの) に出展しますので店舗はおそらく店休です。 よろしくお願いいたします。

      6
      2
      テーマ:
  • 07 May
    • OPEN.STUDIO 3

      STUDIO IMAGE PHOTO リングベース(ウォルナット) 十字型オーナメント(ウォルナット/楢) BASICチェア(ウォルナット) 箸(ウォルナット/ブナ) 桐のペンケース ご来場ありがとうございました! 店主&クリ

      3
      テーマ:
  • 06 May
    • TAKE A REST

      看板犬の紹介です。 クリといいます。女の子です。 こう見えて柴犬です(笑)。 柴系MIXに確実に(汗)間違われますが、 血統書もあるのでMIX風柴犬が正解。 ネットで調べてみると長毛の柴犬って たま~にいるようです。 先代げんごろうの後を継ぎ、工房のゆく すえを見守ってほしいと思います。 よろしくです! byクリ

      3
      テーマ:
  • 05 May
    • OPEN.STUDIO 2

      STUDIO IMAGE PHOTO 静かさを満喫中。 銀杏のコースター 栴檀のキャンドルベース アッシュの靴べら アッシュのカトラリ : : : 寝れないんですけど by くり

      3
      テーマ:
  • 04 May
    • OPEN.STUDIO 1

      STUDIO IMAGE PHOTO 外観 店内1 店内2 店内3 店内4 ご来場ありがとうございました。 店主 おおしば

      3
      テーマ:
  • 01 May
    • OPEN.STUDIO のおしらせ

      くらしの家具 5/4.5.7.8 ご無沙汰しております。 赤間宿の店を閉じて一年がたちました。 私ごとも含めまして、店舗移転については かなりの時間を要しました。 古民家に住み、その存在感や雰囲気に 馴染んでしまった感覚では狭い事務所の 改装のイメージがなかなか浮かびません でした。 ところが事務所が見慣れてくると、いい感じ な部分が見えてくるみたいで一定の雰囲気 作りはクリアできたかなと思うようになりました。 漠然とGW頃にお披露目できたらと思っていた ので赤間の酒蔵開放ではありませんが、工房 開放という形で見ていただこうと思います。 今回はとくに作品展ではありません。 お店..工房を見学していただき、お話や感想 などお聞かせいただければうれしく思います。 詳細は画像をご覧ください。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 店主 おおしば

      1
      テーマ:
  • 31 Mar
    • 赤間の家

      今日でお別れです。(ノ_・。) どうにか引越し作業もおわりました。 入居したときは散らかってたもんで(汗)、 空っぽの部屋をみるのも最初で最後。 記念に家の写真を撮ってみました。 夜中まで作業して仕上げた土間と店内。 今見ても、やはりいい空間です。 営業してるかわからない程、外から見ると 暗いんですよね。(笑) げんと過ごした居間。畳の傷がいとおしい。 唯一、クーラーの効く台所です(笑)。 夏場のげんの居場所でした。 グラフィカルアートのような建具ですなあ。 赤間宿の10年間。この家に住めたことに感謝。 苦楽の思い出をありがとう!

      8
      テーマ:
  • 30 Mar
    • げんごろう。

      別れのとき 2015年3月30日 星になってしまいました。 数日前から入院していたのですが・・。 工房開業から飼い始めたので14歳。 最近足腰も極度によわり、食欲もなくなり、 覚悟はしていたとはいえ・・。 明日の退去日をひかえて今日とは・・。 住み慣れた赤間を出たくなかったのかなあ。とか 今までこの家を守ってくれてたのかなあ。とか いろいろな思いが浮かんでくるものですね。 げんごろう。 いままでおつかれさま。 そして、 ありがとう。 おやすみ。

      1
      テーマ:
  • 29 Mar
    • アカマ.キリヨシ展

      ご来場ありがとうございました!感謝です! たくさんのお客様から温かいお言葉をいただき 本当に充実した最後の展示会でした。 赤間宿での10年。いろいろありましたが いい経験をさせていただきました。 移転先の正式な改装オープンは、 年内を目標に準備中です。 倉庫状態(笑)でよろしければ、 アトリエ見学は可能です(土日)。 下記までご一報くださいませ。 アトリエ 宗像市山田1276 090-2096-0548(おおしば) 要連絡

      2
      テーマ:
  • 21 Mar
    • イベント情報

      アカマ.キリヨシ展 3/26(木)~29(日) 13:00-18:00 宗像市赤間4-11-20 090-2096-0548(大柴) 店舗移転のため赤間宿では最後の展示会を開催します。 私が暮らした赤間宿や古民家での苦労話、家具話など いろいろ話して今後に繋げたいと考えております。 ひさびさの桐のたんすや無垢材のテーブル、新作机、 椅子などなど…20点ほどを展示予定です。 また古家具の修理再生のご相談も承ります。 お茶でも飲みにぜひ遊びにいらしてください。 PS.移転のため現品販売価格のものもご用意。

      5
      テーマ:

プロフィール

管 理人

性別:
男性
血液型:
O型
お住まいの地域:
福岡県

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。