こどもの森で働くワクワク保育士日記

こどもの森で働く若手保育士によるリレー形式のブログです♪


テーマ:

 こんにちは!鎌ヶ谷ピコレール保育園の佐藤です。寒さも和らいできて、だんだんと春が近づいてきましたね。上着を着てお散歩へ行くと、あっという間に暑くなってしまい、すぐに上着を脱いで遊び始める子ども達です。






 さて、もうそろそろ今年度もおしまいです。卒園式を今週末に控えたピコレール保育園では、幼児だけでなく乳児も、年長クラスのお友達と一緒にお散歩へ行ったり、一緒に給食を食べたりしています。優しく話しかけてくれて、困っているときにはいつでも助けてくれる、そんな年長さんが、みんなは大好きです。一緒に過ごせるのもあとわずか・・・たくさん思い出を作って、楽しい保育園生活にしようね!



 そして、他のクラスの子ども達も、進級に向けて、ちょっとずつ準備をしています。給食を1つ上のクラスに行って食べたり、次にあがるクラスに慣れるためにお部屋に遊びに行ったり、「もうすぐ○○組さんになるんだ~!」と言いながら、楽しんでいる子ども達です。

私が担任している2歳児めじろ組の子ども達と過ごせるのも、あと半月。この一年間で子ども達は心も体も、たくさん成長しました。子ども達と過ごす毎日は、いつも新鮮なことばかりで、あっという間に時間が過ぎて行ってしまいます。この一年を通して私も、子ども達と同じくらい成長できていたらと思います。



残りの時間も、子ども達と一緒に全力で駆けていきたいと思います!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。本駒込プチ・クレイシュの浜です!


毎日寒い日が続いていますが、お散歩に行くのが大好きな子ども達‼

お外で元気いっぱいに遊んでいます。

今回は先日、園内で行われた「おみせやさんごっこ」の様子をお届けしたいと思います!

「おみせやさんごっこ」を通し売り買いの仕方、お金の流通等を楽しみながら学びます。

手作りの商品は全てぱんだぐみ(幼児クラス)の皆の手作りなんですよ~☆

お店にはどんな物が売っているのかなー♪

プチ銀行のお金を持って皆でお買物‼



乳児クラスのお友達も、ちょっとドキドキしながらお買物♪

「ちょうだいな」「○○ください」と上手に言う事が出来ていました☆



おみせやさんごっこが終わった後は、皆で買った商品で遊びました☆



買った商品をお友達同士見せ合って遊んで大満足の子ども達!

まだまだ面白い行事が沢山あるので、また紹介しますね☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

まなびの森保育園宮前平の池田です。

お散歩先の公園では木々や花が芽吹き始め、春の訪れを感じるようになりました。

子ども達は、ポカポカとした陽気の中元気いっぱい走り回ったり、日向ぼっこをしています♪

今回は2月3日(火)に行なった節分会について掲載致します。

節分会では、乳児(たんぽぽ組・すみれ組)と、幼児(ひまわり組・あじさい組)に分かれ、絵本の読み聞かせや節分にまつわる話をしました。


1

2

そして、節分といったら・・・

そう!鬼ですよね!

保育園には赤鬼と青鬼がやってきました!

3

迫力あるこの姿に、子ども達は大号泣です。

先生の元へ助けを求めに行く子や、鬼に見つからないよう隅に隠れる子・・・

ほとんどの子が怖くて怖くて「鬼は~外!福は~内!」と、豆まきをすることができなかったようです。


4
5

それでも子ども達はよく頑張りました!

“苦手な食べ物がある”

“お友達に嫌なことをしてしまう”

“朝ママに笑顔でいってらっしゃいが言えない”

・・・みんなの中にある悪い鬼を持っていってもらえたかな?

給食の時には栄養士の先生から“なぜ節分の日にいわしを食べるのか”と、お話をしていただきました。

「いわしを焼いたときの臭いが鬼は嫌いなんだよ」と、教えてもらったことを子ども達はおうちでもお話したそうです。

こうして節分会を通して、また一つ成長した子ども達でした♪

さて、もうすぐ新年度が始まります。進級を楽しみにしている子ども達は、一つお兄さん・お姉さんになる喜びをそれぞれに感じているようです。

4月に開園してから一年間過ごし、子ども達の成長をたくさん目にし、喜びをたくさん感じることができました!

来年度はさらに子どもたちも増え、今年以上ににぎやかで楽しい園になること間違いなしです!

来年度もよろしくお願い致します!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。三鷹市立こじか保育園の佐藤と橋本です。

新年明けて最初の登園日、子どもたちからは楽しいお休みの話がたくさん聞けました。

元気一杯、こじかの2歳児クラスのお正月遊びの様子をお届けします。

*手作りどうぶつカルタ*


大好きな動物が描かれたカルタを見ると「なになに?」と興味津々な子どもたち。簡単なルールも理解できる様になり、競争心メラメラで身を乗り出し真剣な表情でのスタート!

真剣なあまり「わたしが先よ!」「ぼくの!」とぶつかりあうこともありましたが、取れた時には嬉しそうに互いに見せあいっこしていました。



*ふくわらい*



まゆげ、目、鼻、口の位置がしっかりとわかり、思い思いに好きな顔を作っていました。

面白い顔ができあがると保育士や友だちを呼び、みんなで大笑いし楽しそうに遊んでいました。



今年も元気一杯、楽しい1年になりますように☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。まなびの森保育園宮前平の金子です。

毎日寒い日が続いていますが、子ども達は寒さに負けず、お外でとっても元気に走り回っています。まさに「子どもは風の子」ですね!!私も子ども達に負けないくらい元気に過ごしていきたいと思っています。

今回は、1221日(日)に行ったクリスマス発表会について掲載致します!

クリスマス発表会では、1歳児クラス(たんぽぽ組)は、「はらぺこあおむし」の音楽に合わせて踊りました。2歳児(すみれ組)は、「三匹の子ぶた」、34歳児(ひまわり組・あじさい組)は、「ブレーメンの音楽隊」のオペレッタをする事になりました!

 どのクラスも楽しく練習を重ね、自由遊びの時や昼食の時にも自分のクラスの「CDを流して~!」とリクエストする程、それぞれの曲を気に入っていた子ども達でした!

そして、いよいよ本番!!

子ども達は、緊張半分、楽しみ半分といった表情で、お家の人と一緒に保育園へ登園して来ました。先生達も「みんな、練習通りに上手にできるかな…」とドキドキでした。

まず最初に、1歳児(たんぽぽ組)の発表です!


たんぽぽ組の子ども達が舞台に上がると、保護者の方々からは「かわいい~!」の声!!

緊張してしまい、動けなくなってしまったり、泣いてしまう子もいたけれど、最後まで舞台から下りることなく、よく頑張りました!!

次にすみれ組の発表です!



すみれ組は、リハーサルの時からとっても大きな声で歌うことが出来ました!本番も初めは緊張した様子で、声や動きが小さくなってしまいましたが、段々と大きな声や動きで演じることが出来ました!保護者の方々からは大きな拍手をもらい、嬉しそうな子ども達でした!!

次に、ひまわり組・あじさい組の発表です!




約一ヶ月間、オペレッタの練習に真剣に取り組んでいた、ひまわり組・あじさい組!本番は、緊張して、振りを忘れてしまう子やお歌の声が小さくなってしまう子もいましたが、子ども達が楽しんで舞台に立っている姿を見て、保護者の方々からも笑顔が見られました!

職員の出し物として、ハンドベルを演奏しました!

「きよしこの夜」と「サンタが町にやってくる」を演奏しました!

「サンタが町にやってくる」では、みんなで歌い会場が一体となり、とても素敵な雰囲気でした。




こうしてクリスマス発表会を無事に終えることができました。

行事を一つ一つ乗り越える度に、子ども達の成長を感じることができ、私たちも嬉しく思います。

まだまだ寒い日が続きますが、皆様も体調を崩さない様、お気をつけ下さい!

それでは、よいお年をお迎えください☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。