昨年購入したWii U。ここまで殆どモンスターハンター3G HDしかやっていませんでしたが、折角プレミアセットなので、特典として付いていたドラゴンクエストXのβテストをやってみることにしました。

ドラゴンクエストは、1~7は、オリジナル版でクリア。8は序盤、9は終盤で挫折してます。

実に5年ぶり位にドラゴンクエストのナンバリングタイトルをプレイしましたが、オープニングの音楽とタイトル画面で、その昔、夢中でプレイした思い出が蘇り、テンションがあがりました。

オンラインではありますが、キャラクターや世界感はしっかりドラクエなので、ワクワクします。とりあえずオンラインに入った位まで進めましたが、オンライン特有の敷居の高さも無くなかなか好印象です。
AD

Wii U購入とちょっと残念な所感。

テーマ:
買ってしまいました。Wii U。しかも発売日に。

そこにゲームがある限り。-Wii U モンハンセット


ゲーム機本体を発売日に買ったのは2000年のPS2以来な気がするので、実に12年ぶりです。というか任天堂のゲーム機を発売日に買った記憶はありません。そもそも任天堂の据え置き機を買ったのは、スーパーファミコン以来なので、本当に久しぶりです。

さて、Wii Uのお目当ては完全にモンハンですが、モンハンは後日まとめるとして、今日はとりあえずWii Uを触ってみた感想を書いてみます。

※ゲーム機としてというよりはデジタルデバイスとしての個人的な感想になってます。ゲームの面白さはまた違う話なので、不快に思われたらすみません。

・電源投入からプレイ開始まで1時間以上
電源入れていきなりか…。という感じでした。昨今のゲーム機ではアップデートは当たり前ですが、発売日に買ってこれは結構酷いと思います。アプデが長すぎて、リセットしちゃった人の中には起動しなくなったっていう人も結構いるみたいですし、もう少し何とかならなかったのかなと。

【悲報】WiiUのフリーズ報告がツイッターで相次ぎ報告される
http://blog.esuteru.com/archives/6796054.html

・挙動が全体的に結構もっさり
さらに、これは、3DSでも感じたことですが、メニューを開いたり、ニンテンドーeショップへアクセスしたりすると、都度結構なインターバルが発生します。iPhoneを知っているだけに、このもっさり感は結構残念です。アプデで改善されるのか、改善された後継機が後で出てくるのかわかりませんが、後者だったら結構本気でがっかりです。

・Miiverseはまだよくわからない
Wii U内SNSのMiiverseはまだ面白さがわかってません。フレンドは1人もいないし、みんなが遊んだ感想がだーっと流れてきてもまぁ共感はそんなにしません。これはこれからでしょうかね。。フレンドが増えたり、ゲーム自体と連動したりすると面白くなってくるのかもしれません。

・Game Padは快適
Wii Uの目玉のモニター一体型のGame Padは非常によいと思います。タッチパネルの精度はiPhoneなどスマホと比べるとイマイチですが、画面は非常に綺麗で、これだけで十分ゲームできます。(モンハンもGamePadだけで遊べる仕様にしてくれたら神だったのに。)コントローラーとしても(少し大きいですが)非常に持ちやすく手にフィットします。なによりボタンが大きいのが嬉しいです。若干重たいのですが6時間ぶっ続けでモンハンしても大丈夫でした。(^_^;)

という感じです。デジタルデバイスとしては、インタフェースや動作まわりで結構気になる点がありましたが、モンハン3G HDVer. は非常によいできで、面白いです。オンラインも殆どストレスなく遊べています。

ゲームソフト自体の面白さはまったく別だろうなと感じています。Wii Uならではのソフトで遊ぶとまた変わってくるかなとも思います。

Wii U プレミアムセット (WUP-S-KAFC)
任天堂 (2012-12-08)
売り上げランキング: 7


Wii U ベーシックセット (WUP-S-WAAA)
任天堂 (2012-12-08)
売り上げランキング: 25

AD