発売から約2ヶ月。本日ようやく最後のミッションをクリアしました(・∀・)

プレイ後の感想故にネタバレを含みますのでご注意を。

そこにゲームがある限り。-GTAⅣ_1223_2そこにゲームがある限り。-GTAⅣ_1223_1

途中から30時間以内にクリアのミッションがあることを知り、かなり急いだのですが、結局34時間かかってしまい実績解除ならずでした…。というかミッション失敗、直前のデータをロード。という作業を繰り返しているので実際は50時間はプレイしていると思います。

特に最後のミッション「Arevenger's Tragedy」に相当手を焼きました。カーチェイス→銃撃戦→ボートで追いかける→ヘリで追いかける→徒歩で追いかけるとかなりの長丁場。銃撃戦で誤って誤爆したり車の爆破に巻き込まれたり。ボートに乗った瞬間に敵に逃げ切られたり。ヘリにうまく乗れなかったりとやり直しを繰り返していたら5時間くらいかかっていました。もうこれはクリアできないのではとあきらめそうになりました。(´・ω・`)

クリア時のゲーム達成率は69.33%。まだ30%も残ってますねが改めて感じたことをまとめてみます。

--------

・基本的にはお使いの繰り返しだけど、ニコ・ベリックというキャラクターが非常に魅力的
仕事を依頼される→報酬を受け取る。の繰り返しなんですが、主人公ニコ・ベリックのキャラクターが非常によく出来ています。残虐非道なんだけどポリシーがあって、自分のポリシーと葛藤しちゃったりする。なかなかここまで緻密に人間っぽい設定がされたゲームの主人公も珍しいのではと思いました。

・とにかく広大で緻密。
もちろん入れない建物とかいけない場所がかなりの割合で存在するのは事実ですが、道だけではなく、海や空まで移動できるのは凄い!箱庭ゲームですが庭にいたという感覚は一切ありません。もはや無限に広がる世界に感じます。さらに現実の世界に見せるための緻密な描きこみはそうとうのものだと思います。

・倫理的にはちょっと複雑
日本は銃社会ではないので、拳銃を発砲することがゲームの中だけ。ということが区別できるんですがゲームのコントローラーの横に銃がおいてあるような国は怖いなと思います。ゲームと現実の区別がつかなくなっちゃう人が多発しても不思議ではないかなと思います。

--------

ということでシリーズ初挑戦でしたが、かなり遊び応えのあるよく出来たゲームでした。さてそろそろラストレムナントに取り掛かりますかね…。あぁ~。でもFableⅡ欲しいなぁ…。

【グランド・セフト・オートIV(GTAⅣ)に関連する記事】----------------------------------
GTAⅣやり込み中
がっつり。GTAⅣ。でもまだたっぷりありそう。
続GTAⅣプレイ中。
GTAIV プレイ中。
grand theft auto IV 購入

グランド・セフト・オートIV【CEROレーティング「Z」】
カプコン (2008-10-30)
売り上げランキング: 318
おすすめ度の平均: 4.0
1 ゲームする以前の問題
1 大人になったね~・・・(笑)
2 見た目以外の欠点が目立つ
5 次世代機の恩恵でここまで面白くなるのか
1 つっ、つまんねぇ。


そこにゲームがある限り。-人気ブログランキング
AD