人生いろいろ・・・

人生いろいろあるけれど・・・
自分らしく生きていきます。


テーマ:


テレビで
「自分の幸せは置いといて 他人の幸せのために・・云々」て言ってた



一緒にテレビを見ていた 末息子に

私 「まずは自分が幸せになることが大事だよね」

息子 「オレは自分の幸せしか考えてないよ」

私 「えっ・・・ 自分が幸せになったら 
   人の幸せも少しは考えた方が・・・」

息子 「オレはそれ込みで自分の幸せだと思う。
     だから自分の幸せしか考えない」

私 「どういうこと???」

息子 「人に何かしてあげたいと思う時は 
    それしてあげて自分がいい気持ちだからでしょ
    つまり そういう時は人の幸せが自分の幸せでしょ。
    だから オレは自分の幸せだけ考えてるし、
    それでいいと思ってる」



そういえば

人に何かしてあげても 恩着せがましいこととか言わないし

したくないときには「やだ」ってはっきり言う。


そうか・・・

してあげたいからするし 

やりたくないからしない

ただそれだけなんだね

そこに 「やってあげたのに」 もないし

断った 罪悪感もない




息子は 日頃から

「オレは なんか知らないけど 自分に自信持ってるよ。
何の根拠もないけど」 と言う。

勉強でも スポーツでも これといった高い評価を受けたこともないけれど

けして 恵まれた家庭で育ったわけでもないけれど

私が 憧れる 自己肯定感 を 持っている






就活を している真っ最中だが


大人のいう「常識」に 惑わされず

自分にとって 何が心地よいのかを考えている

人の評価よりも 自分がやりたいことは何かを 考えている

口もうまくないし 愛想もないけど

ぶれない

恐るべし 自己肯定感  


ホントの意味での 師匠です



PR
いいね!した人  |  コメント(8)

[PR]気になるキーワード