絵本で伝わる!アナタの想い。新作オリジナル絵本を作るクリエイター奮闘記。

世界に一冊だけのオリジナル絵本を作る絵本クリエイターの奮闘記。誕生日プレゼント、結婚祝いのプレゼント、結婚記念日のプレゼント、そして出産祝いのプレゼントでウルッとさせちゃおう!


テーマ:
イラストレーターの鈴木匠子さんが企画した絵本「The Birthday」のイラストが
完成しました。
この絵本は、お誕生日プレゼントとして贈るオリジナル絵本。

コンセプトは・・・、
紙飛行機に導かれて主人公は、これまでの人生を振り返っていきます。
めぐりゆく季節のこと。
日常のこと。
身の回りのこと。
やがて、紙飛行機は未来へと主人公を導いてゆく。

そして、
最後のページを開くと
そこには、プレゼントした人からのメッセージがしたためられている、という展開。

$絵本で伝わる!アナタの想い。新作オリジナル絵本を作るクリエイター奮闘記。


絵本とはいうものの、これはもう純然たるアート作品。
画力の凄さに圧倒されています。
特筆すべきは、平面でありながら、なんと奥行きが感じられるということ。
印刷物ではなく、発光する画面での発色の良さが活かせる
デジタル絵本ならではの作品です。



$絵本で伝わる!アナタの想い。新作オリジナル絵本を作るクリエイター奮闘記。



$絵本で伝わる!アナタの想い。新作オリジナル絵本を作るクリエイター奮闘記。



$絵本で伝わる!アナタの想い。新作オリジナル絵本を作るクリエイター奮闘記。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ボクは、常々、
Twitterやブログ、webサイトなどのメディアを通じて、
クリエイターの方と出会う機会を作っています。

そして、わ~すごい!と感じたクリエイターの方には、即コンタクト!です。

絵本作家さんは、皆さん独自の世界観を持ってらっしゃいますが、
今回、ご相談させていただいたナガト カチコさんは、特に強烈な世界観を持ってらっしゃる作家さん。

その世界は、ファンタジーを超えたスーパーファンタジックな世界
超ファンタジックワールドです。

で、
新作絵本、おじいちゃん、おばあちゃんへ贈るオリジナル絵本のイラストを描いて頂くのです。

ワクワク。

そして、先日届いたラフを描き込んだ下絵が、本日ついに届きました!





・・・お盆休み真っただ中ですが・・・。



い~え、そんなの関係ありません。
ボクは、
即、仕事モードに入ってしまいました。
予想をはるかに超えた、超素敵な下絵でしたから。


もはや、元旦に届いても問題なしです。


$絵本で伝わる!アナタの想い。新作オリジナル絵本を作るクリエイター奮闘記。



絵本の文章を考えた絵本作家のてりぃ・ゆかどぅかさん、届いた下絵見たら泣いちゃうんじゃないかなぁ。


この詳細は、次回のブログにて。

ワクワク。


$絵本で伝わる!アナタの想い。新作オリジナル絵本を作るクリエイター奮闘記。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
かねてより、
イラストレーターの清水紗彩さんと進めている絵本が、
いよいよカタチになってきました。

ストーリー構成は、ほぼ出来上がっていたのですが
今回のオリジナル絵本では、「色」をモチーフにしているために
調べることが多々あり、
清水さんが苦労して、文章を仕上げた、次第です。

今回の打ち合わせでは、文章のさらなるブラッシュアップや、
イラストのモチーフなどについて、検討しました。

$絵本で伝わる!アナタの想い。新作オリジナル絵本を作るクリエイター奮闘記。

その絵本は、
結婚記念日に贈る、というコンセプトのデジタルオリジナル絵本。
ターゲットは、かなり絞っていまして、
「紙婚式」つまり結婚1年目の結婚記念日のプレゼント専用のオリジナル絵本です。

タイトルは「アニバーサリーカラーズ」
各月にまつわる色をモチーフにした絵本です。
写真の真ん中にあるのが、その色。
「花舞小枝」とか、
「初恋薊・はつこいあざみ」とか、
「咲初小藤・さきそめこふじ」とか、
その名前が、まぁ~、なんとも風流と言うか雅やかと言うか・・・。





$絵本で伝わる!アナタの想い。新作オリジナル絵本を作るクリエイター奮闘記。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アナタの心にある「思い出」
ボクの心にある「思い出」
人々の心にある「思い出」を、絵本で表現する絵本作家のてりぃ ゆかどぅかさん。

そのコンセプトは、オリジナル絵本にもってこい。

記念の日にプレゼントするための絵本ですから、
オリジナル絵本には思い出がいっぱい詰まっているんです。

というわけで、
てりぃ ゆかどぅかさんが進めているオリジナル絵本の第一弾が
「おじいちゃんとおばあちゃんへ贈る」というコンセプトのオリジナル絵本。

うむむむ、まさにうってつけの絵本です。


$絵本で伝わる!アナタの想い。新作オリジナル絵本を作るクリエイター奮闘記。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、秋葉原にて、
おじいちゃんとおばあちゃんへ贈るというコンセプトの絵本の製作打ち合わせ、第二回目、でした。

$絵本で伝わる!アナタの想い。新作オリジナル絵本を作るクリエイター奮闘記。

絵本作家のてりぃ ゆかどぅかさんさんが、ストーリー案を作ってきましたので、練り上げます。

構成は、
1:故郷での祖父祖母、との思い出
2:やがて、離れて暮らすことに
3:寂しい思いをさせてゴメンナサイ
4:育ててくれてありがとう

といった流れになっていますので、そこにきちんと落とし込んでいきます。



絵コンテも考えましたが、
イラストレーターさんの発想の妨げになってはいけないので、最小限にとどめておきます。

テディベアをモチーフにして、
新品のとき、
遊んでいるとき、
古びていく様子、
忘れられそうなとき、・・・みたいな感じで、
要所要所に登場させたいということだけは、入れたいですねぇ。

$絵本で伝わる!アナタの想い。新作オリジナル絵本を作るクリエイター奮闘記。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
かねてより制作を進めていた誕生日プレゼント用のオリジナル絵本。

ついに完成しました。
商品ページも作りました!

ちなみに、紙の絵本ではありません。
PCやタブレット端末や、スマホ等で閲覧可能な、デジタルオリジナル絵本です。


このオリジナル絵本を贈る相手は、男性

夫への誕生日プレゼントであった入り、
男友達への誕生日プレゼントであったり、
彼氏への誕生日プレゼントであったり。


イラストを描いて下さったのは、岐阜に在住のイラストレーターの一束(イツカ)さん。
とても繊細なイラストを描く方なのです。


制作のいきさつはかくのごとし。



------------------------------
永六輔さんが、若かりし頃のこと。
「誕生日に、皆で食事にでも行きお祝いしましょう」と
映画評論家の淀川長治先生を誘ったそうです。

永六輔さんのお誕生日は4月10日。
映画評論家の淀川長治先生も同じ日だったんです。

ところが、にべもなく断られてしまいます。

淀川長治先生が言うには・・・、

「誕生日。
それは、アナタが生まれた日です。
健康で1年間生きてこれて、
確かにおめでたい日。

でも、
その日は、

「母親が自分を産んでくれた日」でもあるし、
「母親が陣痛に耐え抜いてくれた日」でもあるんですね。

アナタの誕生した日に、一番苦労した人。
それはアナタのお母さんではないですか?

だから、
ボクにとっての誕生日はおかあさんに感謝する日

お母さんが命をかけて生んでくれたからこそ、今自分が存在する。
それを感謝する日なんです。
だから
私は自分の誕生日には
何があっても自分を生んでくれた母親に感謝を込めて
一緒に過ごすことにしているんです。」

$絵本で伝わる!アナタの想い。新作オリジナル絵本を作るクリエイター奮闘記。
-------------------------




うむむむ。

深い・・・。


目からウロコでした。
で、感銘を受けたボクは、そのことをオリジナル絵本にしたのです。


彼氏の誕生日プレゼントにピッタリ!オーダーメイド絵本「お誕生日に贈る本」

$絵本で伝わる!アナタの想い。新作オリジナル絵本を作るクリエイター奮闘記。

彼氏の誕生日プレゼントにピッタリ!オリジナル絵本「お誕生日に贈る本」
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
故郷を離れ東京で暮らす、絵本作家のてりぃ・ゆかどぅかさん。
故郷で暮らす、おじいちゃん、おばあちゃんに感謝の気持ち
そして、寂しい思いをさせていることへのお詫びの気持ちを伝えたい思いがいっぱいです。

$絵本で伝わる!アナタの想い。新作オリジナル絵本を作るクリエイター奮闘記。


で、それを絵本で表現しようと構想を温めてきたそうです。

というわけで、
本日は、てりぃ・ゆかどぅかさんと、ストーリー案の打ち合わせ。
てりぃ・ゆかどぅかさんには、その他にも、お誕生日の絵本のアイディアもあって、
それも含め、5本ものストーリー案を持参。

$絵本で伝わる!アナタの想い。新作オリジナル絵本を作るクリエイター奮闘記。


本日は4時間近くにも及ぶ、打ち合わせでした。
全部の案を検討し、順次作っていくことに。

で、まず最初に作るのは、思い入れいっぱいの
「おじいちゃん、おばあちゃんに感謝の気持ちを伝える絵本」と相成りました。

てりぃ・ゆかどぅかさん、お疲れさまでした!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
あまりに頻繁に、
オリジナル絵本ってなに?」とか、

デジタルオリジナル絵本って、なに?」とか、

質問されるので、順番に記事にしてきました。

今回は、あまりにもピンと来なくて、
逆に質問すらされない「オリジナル絵本アプリって。なに?」です。

これは、自分で、自由自在に、記念日のプレゼント用のオリジナル絵本を作ろう!がコンセプト。
まさに、幸せのおすそわけアプリ、です。

どんな風にするのかというと・・・、

1.アプリをApp srtoreから、購入、ダウンロード。
2.アプリを起動して、必要事項(名前や、記念日の日にち、などなど)を入力。
3.さらに、自分の声でナレーションを入れたり、写真を取り込んだり。
4.で、保存すると、PDFデータで「絵本」が完成!
5.そのまま、スマホで見せてもいいし、メールに添付して、プレゼントしてもいい!

こんな感じです↓

$絵本で伝わる!アナタの想い。新作オリジナル絵本を作るクリエイター奮闘記。


PDFデータの絵本ですので、

絵本を作ったアナタのスマホで見ることはもちろん、
それだけではなく、

●タブレット端末とか、
●パソコンとか、
●液晶テレビとか、
●プロジェクターで、スクリーンに写したり。

みんなで、見ることができます!

$絵本で伝わる!アナタの想い。新作オリジナル絵本を作るクリエイター奮闘記。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
多くの方からに
デジタルオリジナル絵本」ってなに?
というご質問をいただくので、
おくればせながら、あらためまして、説明いたします。

これまで、印刷物でお作りしていた、オリジナル絵本。



そもそも「オリジナル絵本」って何?という方は
こちらの記事をぜひ。

「オリジナル絵本ってなに?」



それを、パソコンなどで、見ることができるように
電子書籍でお作りいたします。

PDFデータの絵本です。

$絵本で伝わる!アナタの想い。新作オリジナル絵本を作るクリエイター奮闘記。


それを、パソコンなどで、見ることができるように
電子書籍でお作りいたします。

PDFデータの絵本です。

電子データですから、
●タブレット端末とか、
●スマホとか、
はたまた、
●液晶テレビとか、

で、見ることができます。

結婚式の2次会などでは、プロジェクターで映して、大画面で見ることもできます。
お誕生日のパーティでも、みんなで見ることができます。


いまのところ、完成しているのは、「出産祝い向けの絵本」
どんなものかは、現物を見てもらった方が早いので、
コチラをどうぞ↓


妻を祝福する!出産祝いのデジタルオーダーメイド絵本「祝福の本」
$絵本で伝わる!アナタの想い。新作オリジナル絵本を作るクリエイター奮闘記。

妻を祝福する!出産祝いのデジタルオリジナル絵本「祝福の本」




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お誕生日プレゼント向けに使えるデジタルオリジナル絵本 「お誕生日に贈る本」の
着色したイラストの追加分ができました。

完成まであと一歩!

制作のいきさつはコチラの記事へ。


では、あらためまして・・・、


タイトル:「お誕生日に贈る本-Birthday Book-(仮題)」

(赤字の箇所が、変更できる文字です)

$オリジナル絵本でサプライズ!誕生日、出産祝いプレゼントで、ウルッとさせちゃおう
↑タブレット端末での表示例です。


$オリジナル絵本でサプライズ!誕生日、出産祝いプレゼントで、ウルッとさせちゃおう



$オリジナル絵本でサプライズ!誕生日、出産祝いプレゼントで、ウルッとさせちゃおう


$オリジナル絵本でサプライズ!誕生日、出産祝いプレゼントで、ウルッとさせちゃおう



$オリジナル絵本でサプライズ!誕生日、出産祝いプレゼントで、ウルッとさせちゃおう



$オリジナル絵本でサプライズ!誕生日、出産祝いプレゼントで、ウルッとさせちゃおう



$オリジナル絵本でサプライズ!誕生日、出産祝いプレゼントで、ウルッとさせちゃおう



$オリジナル絵本でサプライズ!誕生日、出産祝いプレゼントで、ウルッとさせちゃおう




$オリジナル絵本でサプライズ!誕生日、出産祝いプレゼントで、ウルッとさせちゃおう

↓新たな着色分その1です。
$絵本で伝わる!アナタの想い。アナタだけの新作オリジナル絵本を作るクリエイター奮闘記。


$オリジナル絵本でサプライズ!誕生日、出産祝いプレゼントで、ウルッとさせちゃおう

↓新たな着色分その2です。
$絵本で伝わる!アナタの想い。アナタだけの新作オリジナル絵本を作るクリエイター奮闘記。



$オリジナル絵本でサプライズ!誕生日、出産祝いプレゼントで、ウルッとさせちゃおう

↓新たな着色分その3です。
$絵本で伝わる!アナタの想い。アナタだけの新作オリジナル絵本を作るクリエイター奮闘記。





$オリジナル絵本でサプライズ!誕生日、出産祝いプレゼントで、ウルッとさせちゃおう

↓新たな着色分その4です。
$絵本で伝わる!アナタの想い。アナタだけの新作オリジナル絵本を作るクリエイター奮闘記。



$オリジナル絵本でサプライズ!誕生日、出産祝いプレゼントで、ウルッとさせちゃおう


↓新たな着色分その5です。
$絵本で伝わる!アナタの想い。アナタだけの新作オリジナル絵本を作るクリエイター奮闘記。




$オリジナル絵本でサプライズ!誕生日、出産祝いプレゼントで、ウルッとさせちゃおう


↓新たな着色分その6です。
$絵本で伝わる!アナタの想い。アナタだけの新作オリジナル絵本を作るクリエイター奮闘記。





$オリジナル絵本でサプライズ!誕生日、出産祝いプレゼントで、ウルッとさせちゃおう

↓新たな着色分その7です。
$絵本で伝わる!アナタの想い。アナタだけの新作オリジナル絵本を作るクリエイター奮闘記。


$オリジナル絵本でサプライズ!誕生日、出産祝いプレゼントで、ウルッとさせちゃおう




$オリジナル絵本でサプライズ!誕生日、出産祝いプレゼントで、ウルッとさせちゃおう
↑アナタからのメッセージと、お気に入りの写真が入ります!



というわけで、完成まで、後少し!


$オリジナル絵本でサプライズ!誕生日、出産祝いプレゼントで、ウルッとさせちゃおう
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。