一つのビス。

テーマ:

ビスって知ってる?


大まかにいうとネジ。


一つのビスがないだけで飛行機は飛ばない。


一つのビスがないだけで電車は走らない。


ビス自体は小さなものだけど、


すごくすごく大切なもの。


サービス業の君に伝えたい事があるんだ。


サービス業とは心を込めてするもの。


心がこもってなかったらただの作業。


サービス業から心を込めるという


つのビスを取ってしまったら、サービス業ではなく作業になってしまうんだ。


逆に、どんな作業でも心という一つのビスを入れれば


それはもうサービス業なんだ。


君のしてる仕事は作業?


それともサービス業?

AD

時間。

テーマ:

時間を守ろう。


寝坊して遅刻は絶対ダメ。


それだけで、信用を失っちゃうよ。


どんな言い訳しても相手にはわかっちゃうからね。


逆を言えば、常に約束の時間より早く来てるだけで


「仕事が出来る人」とか「約束を守れる人」って高評価をもらえたり、


本当に何か大変なことがあって、


約束の時間に間に合わないことになってしまっても


相手を怒らすことはないんだよ。


本当はすごく当たり前なことなんだよね。


本当はすごく簡単なことなんだよね。


それが出来ない人にならないで欲しい。


時間すら守れない人間が他に何を守れる?


そんなことで君の信用を失っちゃうのはもったいないよ。







AD

笑顔。

テーマ:

一日一回でもいいから、名前も知らない人に笑顔をもらおう。


どうやって?


自分から笑顔で受け答えすればいいだけだよ。


例えば、、、


買い物をして、商品を受け取るときには


自分から「ありがとうございます。」って笑顔で言ったり、


外食したら「ごちそうさまでした。おいしかったです。」


って言うだけで店員さんの笑顔がもらえるよ。


もちろん、君がサービス業なら笑顔を絶やしちゃいけない。


でも、お客さんである君も、


店員さんが気持ち良く仕事が出来るお手伝いをしようよ。

AD