震度とマグニチュードの違いってわかりますか?

マグニチュード地震そのものの規模(放出されたエネルギーの度合い)を表していて、1つの地震に大して1つの値しかありません。

震度ある地震に対するある場所での地面の揺れの強さを表しているそうです。


マグニチュードは1増えると地震のエネルギーが32倍になるそうです・・・・。
なので、2増えると約1000倍にもなります。


私は阪神淡路大震災の時に震源地のすぐ側に住んでいました。
幼稚園のころの話ですが、父が家具を押さえ、母が布団で私を包み上に被さって守ってくれていたのを今もよく覚えています。


新潟、鹿児島まで有感(震度1以上)だったそうで。

気をつけろ、なんてことは自然災害では言えませんが、家具の配置など、定期的に見直してみるのもいいかもしれませんね。
AD

カルピスについて

テーマ:

カルピスって美味しいですよね。

特にこの時期は冷たいカルピスを飲むと思わずアヘ顔になります。

しかし!濃縮したタイプのカルピスを飲むと口の中に白い塊が残りますよね。

あれが嫌いでカルピスを飲めないなんていう不幸な人もいます。

今回はその白い物体についてさぐぐってきました。ミスではないです。



結果

カルピスに含まれるカゼインという乳たんぱく質が、唾液と混合して不溶性になったためできたもの。

らしいです。チーズ製造などもこの延長線上にあるんだとか・・・。

カゼインは良質のたんぱく質だから健康的にも全然OK!

白い物体のでき方にも個人差があるらしいです。


あとペットボトルや缶で売られているカルピスウォーターだと白い物体ができないなーとも思ったのでそれもさぐぐったところ


カルピスに比べてカルピスウォーターはたんぱく質が0.15g少なく(0.4g→0.25g)カルシウムも含まれていないことがわかりました。


白い物体ができないように(と独自の味になるように)検討された結果らしいです。

いいのかわるいのか┐(´ー`)┌

私はどっちも好きなので全く問題はないんですけどね^^

飲みたくなったので早速買いに行ってみようと思います!



AD

これから

テーマ:

気になったこととか調べたこととかをメモ帳のように書いていきたいと思います。

あんま難しい説明をコピペとかしてもわかりにくいと思うので簡単に書いていきます^^

言葉がおかしいところがあればどんどんつっこんでくだしあ。

では
AD