5月14日(木)水と緑の回廊 | よこはまウオーキング協会(略称YWA)

よこはまウオーキング協会(略称YWA)

NPO法人 神奈川県ウオーキング協会 
一般社団法人 日本ウオーキング協会 加盟団体

 新シリーズ「横浜緑の七大拠点」の第三弾。
 季節前の台風6号の発生に気を揉んでいましたが、幸い前々日に熱帯
 低気圧に変わり、横浜を通過しました。当日は台風一過の晴天で
 今度は、気温が上がり真夏日になるとの予報があり熱中症の心配
 が出てきました。
 集合場所の中山駅北口第一公園に参加者400名近くが集まり、広くも無い
 公園がウオーカーで溢れそうになるほどでした。
 スタートしてしばらくは、恩田川の土手を爽やかな川風と回りの草花
 を愛でながら、東に進み、落合橋で中原街道を右折し街道に沿って
 南下し、「四季の森公園」の東口に到着、公園に入ると、周り
 一面の新緑が私たちを歓迎してくれているようでした。
 公園の中央にある池では、野鳥の写真を撮ろうと望遠レンズの
 砲列が十数台、じゃまをしないよう静かに通り抜け、不動の滝を
 目指します。滝の横の百十三段の階段を登り西口より公園を出ます。
 ズーラシア横の雑木林を抜けて、道路に出ると工事を行っていました。
 現場の関係者に聞くと「太陽光発電所の工事用道路を作って
 います。」との事、また緑が減ってしまうのだな、来年同じコースを
 歩く時、どのように変わっているのだろうか?などと考えながら
 梅田川の川沿いに北進して、昼食場所の新治里山公園に到着。
 先頭は予定時間の12時15分に着きましたが、アンカーは20分位
 遅れて到着、一部の方が道を間違えたとの報告、次回の検討事項
 とする。
 
 昼食後伝達式を行い11キロコースと17キロコースに班分け、
 11キロコースはゴールの十日市場駅をめざします。
 17キロコースは新治市民の森の尾根道を行く予定でしたが。
 管理事務所から、尾根道は現在オオタカが営巣中なので、大勢の人の
 通過は悪影響の恐れがあるので、遠慮して欲しい、との要望
 がありましたので、問題の無いコースに変更を致しました。
 「霧が丘公園」「玄海田公園」を通過して最後の山越えをした、
 国道246号線に出る手前でIVVを配布。
 ここも2年前から始まった大型配送センターの工事が完成まじか、
 ここも緑が大きく減ったところです。
 事故も無く、無事ゴールのすずかけ台駅に到着いたしました。
 参加者から「緑が多く緑陰の下を気持ちよく歩けた」との好評を
 得ましたので、次回もトライしたいと思います。
 ありがとうございました。