よこはまウオーキング協会(略称YWA)

NPO法人 神奈川県ウオーキング協会 
一般社団法人 日本ウオーキング協会 加盟団体


 WALKよこはま15年12月号 1表紙.jpg



 2016年1月の予定

通常例会】 
 6日(水) 第309回平日ウオ-ク 鎌倉七福神巡り 11km
16日(土) 相撲部屋巡りとスカイツリ-     12km
24日(日) 戸塚七福神巡り             11km ※自由歩行
30日(土) 第14回湘南江ノ島20海里ウオ-ク   ①12km②19km③34km④39km 

【かもめウオ-ク】 
20日(水) 第46回「こち亀から寅さんへ」 11km

【ウオ-キング教室】
25日(月) 第116回 10km

 

ホームページへの投稿募集中!!

皆様からの投稿を当ページで紹介いたしますので、写真、投稿等を事務所にお送りください。

(メールからも投稿できますので、奮って御参加ください)
メールアドレス
yokohama.walking.association@gmail.com



テーマ:
1月26日、2月10日予定の「金沢あたり買い物ウオーク」の下見ウオークを行いました。
能見台堀口北公園をスタートして産業振興センター近くの和菓子の"文明堂"とその隣に一昨年新しく出店した焼菓子の"ウイッシュボン"を訪ね、最後には野島特産の海苔の"忠彦丸"を訪ねます。
両方回ると15km、忠彦丸をカットすると10kmという2コースを用意しております。早春の陽光と爽やかな海風も期待し、買い物ウオークを楽しんでみませんか。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
昨年道路事情で変更されたスタート地点を元の逗子・亀岡八幡宮に戻して満を持しての年初恒例のビッグイベントの再スタートでしたが、あいにくの天候悪化と降雪予報に災いされ、役員を除くと180名という寂しい参加者でした。晴れていれば正面に富士山を見ながらの湘南海岸のウオーキングは実にダイナミックに尽きると思われましたが、誠に残念至極でした。しかし、この厳冬下参加されたウオーカーの皆様には感謝の言葉しかありません。厚く御礼申し上げる次第です。
特に40名ほどのウオーカーの皆様が国府津まで完歩されました。お好きなこととは申せ、よく歩かれましたとしか申し上げられません。
リベンジウオークといきたいところですが、そうも参りません。やはり、リベンジは来年狙うしかありません。是非又来年チャレンジして下さるようお願いいたします。
ただ、2月27日には36kmのロングウオークを含む「鶴見川を歩こう」が計画されています。
是非「鶴見川36km」を征服してウップンを晴らしてください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

戸塚にお住まいの会員さんからの提案を基に、健康を祈念し、心静かに歩くことを考え、あえて地元七福神推進協議会の実施時期とはずらし、計画しました。寒い一日でしたが、朝から陽射しには恵まれ、300人近い方にお集まりいただきました。ありがとうございました。

YWAの準備した地図と戸塚宿七福神推進協議会作成の「戸塚宿七福神めぐりマップ」を手にたまにはゆっくりと自由歩行を楽しんでいただこうと思っておりましたが、ウオーカーの皆様にはその思いは十分に通じたでしょうか。相変わらず走るようなスピードで、先行した目印の矢張り担当の役員を心配させてくれた人もおられたようでしたね。しかし、初めての企画で、かつまた、さすが東海道戸塚宿に古くからある寺院で、いずれも由緒ある立派なお寺さんでしたので、皆様十分楽しんでいただいたろうと思っております。

歩く順路は、推進協議会のお奨めとは違い、YWA独自で、作成したもので、
地下鉄踊場駅近くの踊場公園を出て、高松寺(大黒天)、海蔵院(布袋尊)、親縁寺(福禄寿)、途中戸塚駅を経て、妙秀寺(弁財天)、宝蔵院(毘沙門天)、来迎寺(寿老人)、雲林寺(恵比寿)、ゴール戸塚駅というもので、ゆっくり歩いてもゴールは正午前後という楽なものでした。

次回は、1月30日(土)、YWA冬の名物ウオーク、富士山を真正面に見ながら湘南海岸を歩く、湘南江ノ島20海里です。集合場所を元に戻して、逗子の亀岡八幡宮スタートで、12km、ゴール江ノ島地下道入口、19km、ゴール茅ヶ崎球場入口、34km、ゴールJR二宮駅前、38km、jR国府津駅前と、四つのコースを用意いたしました。どうぞ、体力にあわせてお好きなコースをお楽しみください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

冬真っ盛りにもかかわらず春を思わせる暖かい天気に恵まれました。

初めての企画として集合時間を通常より遅くし、集合場所の清澄公園に隣接する清澄庭園を見て頂く時間をとりました。この庭園は東京都の名勝の一つで、紀伊国屋文左衛門の屋敷跡の一部といわれ、それを三菱の創業者岩崎家三代で改修・保存してきた 庭園です。9時開園前から20~30人のウオーカーが列をなして入園を待っておられ、庭園に入られた方々は一様に庭園の美しさに感銘を受けられた様子でした。

 清澄白河という神奈川各地からはやや遠目の集合地でしたが、好天気に誘われて360名程の大勢のウオーカーにお集まりいただきました。

 初場所が1/10日(日)に始まり、この日は七日目。お相撲さんの姿や・部屋の様子等をみるのを楽しみに、4斑編成で出発。江東区(6部屋)・墨田区(10部屋)を巡りました。相撲部屋は以前とは違いマンション化されているのが多く、うっかりすると見過ごしてしまいそうです。以前と変わらぬ偉容を保つ春日野部屋の前では歓声が上がりました。  

 途中葛飾北斎にゆかりの「北斎通り」・相撲にゆかりの「野見宿祢神社」・「回向院」本場所中でいっぱいの幟が立つ「国技館」を通り「旧安田庭園」へ、ここでは大名屋敷の一部を垣間見ることができました。

  
横網町公園で昼食。昼食後も3班体制で出発。3つの相撲部屋を見た後は、ひたすら東京スカイツリーの姿を追いかけて歩きました。「タワービュー通り」では雲一つない青空に浮かぶ迫力のあるタワーの姿にあらためてビックリされた様子でした。  
 

 都内の下町をあちらこちらと回る大変難しい道でしたが、皆様のご協力のお蔭で迷う事もなく、しかも整然と歩いて頂き、予定通り東京スカイツリーソラマチ広場にゴールできました。沢山のご参加本当に有難うございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
頭脳のトレーニングに御活用くださるなど、お楽しみいただければ幸いです。

下記をクリックしてください。
新パズル第04回(2016年01月).pdf

印刷方法
クリックして、パズルが表示されたら、パズルの少し上辺りにカーソルを移動してください。
すると、いくつかボタンが表示されます。
中央付近の、プリンタの形をしたボタンが「印刷」ボタンですので、それをクリックしてください。
      「印刷」ボタン位置解説画像↓

PDF印刷ボタン.png



いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
よこはまウオーキング協会(YWA)の会報「WALKよこはま」の2016年1月号です。
御覧になりたい方は、下記をクリックしてください。

PDF文書
WALKよこはま16年01月号 1表紙.pdf
WALKよこはま16年01月号 2原稿.pdf

Word文書
WALKよこはま16年01月号 1表紙.doc
WALKよこはま16年01月号 2原稿.doc


Word文書をウェブ上で御覧になる場合、文書の配置が一部崩れています。
正しい配置で御覧になりたい場合は、次のようにしてください。
1 まずクリックしてウェブ上に文書を表示してください。
2 キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「S」キーを押すと、Word文書をダウンロードできます。お使いのパソコンの適当な場所に保存してください。
3 保存したWord文書をMicrosoft WordやWord Viewerで開いてください。
Word Viewer
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=4
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
                         伝達式                       新しい相模ハム直売店前にて
 
年末恒例の相模ハム買い物ウォークは、ウォーキング日和に恵まれ、平日にも関わらず300名のウオーカーが、円行公園に集まって頂きました。ありがとうございました。
公園を出発し、引地川沿いの緑道を進み、秋葉台運動公園から、遠藤の内田果樹園に立ち寄り、ウオーカーさんには柿や林檎を、お買い物して頂きました。ここからは、やや道が狭くなりますので1列歩行に協力して頂きました。宝泉寺に向かい、トイレ休憩。宝泉寺から、遠藤のハイキングコースを歩行し、慶応大学のキャンパスの一部分を通り抜けて、富士浅間神社を通りパンジーなどのハウス栽培が盛んな農地を、さらに宇都母知神社を過ぎ、少年の森で、昼食休憩して頂きました。昼食後、伝達式をしてから、笹久保稲荷社の前で右折して、笹久保の竹林、健康の森を抜け、 慶応湘南キャンパスへ
相模ハムの手前でIVVを配布して、流れ解散し、ここからは自由歩行となり、相模ハムでお買い物される人は、整列して頂きました。店内はひと人で、爆買いのあり様でした。歩いて湘南台駅まで、バスで湘南台駅や辻堂までお帰りになられる方とそれぞれ。バスの便が増え、選択の巾が広がりました。午後になりますと、空模様が少しあやしくなってきましたが。無事に家路につかれたものと思います。未熟者に、お付き合いいただきありがとうございました。担当 小川 清
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

3年間にわたって続けた「横浜の18区を歩こう」シリーズの最終回です。

都筑区には、21世紀型の港北ニュータウンの開発に伴って、昔からの自然を生かして完成された市内屈指の緑道と公園があり、そこを自由歩行で周回して歩く企画でした。


あいにくの明け方までの大雨も、ようやく集合時には小降りとなり「都筑ふれあいの丘プール」の軒下を借りての受付でした。

出発時には雨も止み、皆様にはなじみの緑道を、滞りなく歩いて頂くことが出来たかと思います。「いろはもみじ」等の紅葉も、やや早目ながらも十分楽しめたのではないでしょうか。


天気の回復がゆっくりの為か、歩く方が速くなって、ゴール予定時間よりも早くに戻ってくる人が多かったようでした。参加者数211名でした。


全18回の延べ総参加者数 5731名(役員を含む)。

(例会集合時間帯の天気 晴 13回、曇り 2回、雨 3回)

完歩者数(全18回のうち14回参加  1 2月24日締め現在)は、

124名(KWA42名 YWA68名 役員14名)でした。

3年間にわたる本シリーズへのご参加ありがとうございました。

尚、地図の裏面に、各区の由来・コース説明などを提供いただいた古屋(前役員)さんには、手違いで残念ながら第1回目のご自身お住いの中区の説明をお願い出来なかったことをお詫び致します。

           12月25日  鈴木

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
毎年12月に開催している汽笛一声ウオークのちらしです。
下記をクリックしてください。

2015年12月23日(水・祝)開催「第23回汽笛一声ウオーク」ちらし
2015年12月23日(水・祝)開催「第23回汽笛一声ウオーク」ちらし

事前に申し込みいただいた場合は参加費が安くなっており、一般1200円、中学生800円、小学生以下(家族同伴)無料です。
当日申込ですと、一般1500円、中学生1000円、小学生以下(家族同伴)無料となります。
ぜひ御検討ください。

次の記事・写真は、2013年の汽笛一声ウオークの実施報告です。
第21回汽笛一声ウオーク盛大のうちに終了!
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
頭脳のトレーニングに御活用くださるなど、お楽しみいただければ幸いです。

下記をクリックしてください。
新パズル第03回(2015年11月).pdf

印刷方法
クリックして、パズルが表示されたら、パズルの少し上辺りにカーソルを移動してください。
すると、いくつかボタンが表示されます。
中央付近の、プリンタの形をしたボタンが「印刷」ボタンですので、それをクリックしてください。
      「印刷」ボタン位置解説画像↓

PDF印刷ボタン.png



いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。