よこはまウオーキング協会(略称YWA)

NPO法人 神奈川県ウオーキング協会 
一般社団法人 日本ウオーキング協会 加盟団体


WALKよこはま15年03月号 1表紙.jpg




 2015年3月の予定

 

【通常例会】

 1日(日) 祝おう 横浜マラソン ①10km ②15km ③21km   
 7日(土) 旧東海道宿場シリ-ズ①「神奈川宿いま・むかしウオ-ク」 12km
13日(金) 横浜の18区を歩こうP-14・戸塚区 15km
22日(日) お孫さんと歩こう ①10km ②16km
31日(火) シドモア桜と大岡川桜祭り 14km


【かもめウオ-ク】 
18日(水) 第36回 「丸子川と仙川」 11km

【ウオ-キング教室】
30日(月) 第106回 10km

 

ホームページへの投稿募集中!!

皆様からの投稿を当ページで紹介いたしますので、写真、投稿等を事務所にお送りください。

(メールからも投稿できますので、奮って御参加ください)
メールアドレス
yokohama.walking.association@gmail.com



テーマ:
横浜市民が待ちに待った横浜フルマラソンが3月15日に実施されます。このコースを横浜市中央卸売市場本部から折り返し点の横浜市中央卸売市場南部市場まで事前に歩いて見極め、当日のテレビ観戦や現地での応援に役立てて頂こうという企画でしたが、あいにくの春の雨となり、残念ながら参加者も200名足らず、またスタート間際からポツポツ落ちだした雨も昼近くには本降りとなたっため、少し手前のシーサイドライン新杉田駅までで終わりとしました。コース上には恐らくは当日の試走であろう、何組かのランナー達も颯爽と走っていました。是非本番当日はランナーの気持になって応援をし、長く続くイベントに育っていくよう、盛り上げて頂きますようお願い申し上げます。 
次回は、3月7日(土)、旧東海道宿場シリーズ①「神奈川宿いま・むかしウオーク」です。第二回目は保土ヶ谷宿、第三回目は戸塚宿と続きます。あまり広くはないエリアをウオークラリー方式でつぶさに歩くものです。どうぞ、"昔"と"今"の神奈川宿をじっくりご堪能頂きたいと思います。全3回完歩者には完歩記念品を用意しておりますので、ご期待ください。 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
よこはまウオーキング協会(YWA)の会報「WALKよこはま」の2015年3月号及びかもめ広場(2015年03月号)修正版です。
御覧になりたい方は、下記をクリックしてください。

PDF文書
WALKよこはま15年03月号 1表紙.pdf
WALKよこはま15年03月号 2原稿.pdf
かもめ広場(15年03月号)修正版.pdf

Word文書
WALKよこはま15年03月号 1表紙.doc
WALKよこはま15年03月号 2原稿.doc
かもめ広場(15年03月号)修正版.docx



Word文書をウェブ上で御覧になる場合、文書の配置が一部崩れています。
正しい配置で御覧になりたい場合は、次のようにしてください。
1 まずクリックしてウェブ上に文書を表示してください。
2 キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「S」キーを押すと、Word文書をダウンロードできます。お使いのパソコンの適当な場所に保存してください。
3 保存したWord文書をMicrosoft WordやWord Viewerで開いてください。
Word Viewer
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=4
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
2月25日(水)、午後に26年度定期会員総会を控えての総会ウオークが行われました。
コースはここ何年か続いた三ツ沢の丘陵地帯を巡るコースから一転し、横浜公園から港の見える丘公園に上り、その後海際線を山下公園、赤レンガパーク、臨港パーク、神奈川公園、神奈川宿歴史の道と歩き、会員総会会場である「かなっくホール」を目指すコースに改めてみました。
薄曇から薄日の射す先ず先ずのウオーキング日和に恵まれ、総会ウオークとしては最高の370名に達する参加者を得ることができました。ありがとうございました。 

会員総会も上程議案は全て異議無く承認可決されました。ありがとうございました。
また、その後永年継続会員、完歩賞、ゴールドウオーカー賞、ダブルゴールドウオーカー賞の表彰も行われました。ご出席頂きました会員各位には改めて御礼申し上げます。
次回は3月1日(日)、「祝おう 横浜マラソン」です。横浜マラソンの開催を祝って、このマラソンコースを事前に歩こうという企画です。当日コースで応援するなり、テレビ観戦の参考にするなり、どうぞ、お楽しみ下さい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

2月16日一度目は大雪で中止、二度目、復活の4月30日は雨でコース変更、参加者145名と、昨年散々な目にあった「鶴見川を歩こう」のリベンジ例会でした。

「鶴見川を上る」から「鶴見川を下る」形にコース変更になりましたが、三度目の正直、今回は冬晴れの絶好のウオーキング日和に恵まれ、集合場所の鶴川駅前公園には500名に近い大勢のウオーカーにお集まり頂きました。お陰でコース地図が不足し、皆様にはご迷惑をかけました。見込み違いとは言え、嬉しいお詫びでした。

1月24日実施の化粧直しして再スタートした「湘南江ノ島20海里」と同様自由歩行方式でしたが、「案ずるより産むが易し」でした。トップでゴールした方を始め、何人かの方に感想を伺いましたが、問題なかったというご返事を頂きました。「迷えば鶴見川に戻れば安心」。これが全てでは無いにしても先ず先ず評価を頂けたものと役員一同ほっとしたものです。

ショートの谷本公園が200名弱、ミドルの新横浜駅前公園が180名、生麦貝ノ浜緑地を目指すロングフルコースが110名余、全て時間内の完歩と皆様上々の結果であったと思います。

或る役員のセリフです。4条件が揃ったからだと。晴天。他のイベントとバッテイングがなかったこと。自由歩行。超ロング、ミドル、ショートと選択の自由があったこと。この四つだそうです。
皆様のご意見ご感想はいかがでしたでしょうか。今後の参考にいたしたく、お知らせ頂ければ幸いです。

次回は、2月25日(水)総会ウオークです。午後に年一度の会員総会を控えた短めのイベントです。数年三ツ沢の丘陵巡りが続きましたので、今年度は水際を歩いてみます。横浜公園から港の見える丘公園を経て山下公園から赤レンガ倉庫、臨港パークへ。昼食後総会会場である東神奈川駅そばのかなっくホール」を目指します。会員以外の方も大歓迎です。どうぞ、初春の水際線歩きをお楽しみ下さい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
列島が今冬最強の寒気に襲われるという予報の中、ウオーカーの集まりが心配されましたが、集合場所の「能見台堀口北公園」には案に相違して300人を超えるウオーカーの皆さんが続々と上っておいででした。
スタート後、歩くにつれ、陽射しも強まり、海からの風も少なかったため、絶好のウオーキング日和となりました。快調に称名寺を目指した後、 
トイレ休憩、伝達式を済ませ、昼食なしで10kmを歩くシーサイドライン野島公園駅ゴール組50名と残り250名余の12kmを歩いて野島名産の海苔などを売る忠彦丸前目指す組に分かれました。先発10km組は少し早めにスタート、初めて入る「柴漁港」に目を見はってから、野島公園駅到着。穴子や牡蠣を食べようと近くのお店を探して散る人、真っ直ぐお家を目指す人、シーサイドラインの高架下で早速お弁当を広げる人、さまざまでした。12km組はゆっくりとスタート、「柴漁港」を見学後、海の公園南休憩所で 
昼食後、伊藤博文別邸を見学をしてから忠彦丸前へ。解散後は珍しい野島産海苔の買い物を楽しんでから家路を目指しました。
次回は、2月21日(土)「鶴見川を歩こう」です。小田急線鶴川駅をスタート後、谷本公園(東急田園都市線市が尾駅)を目指す10km組、新横浜駅を目指す21km組、生麦貝ノ浜緑地を目指す36km組とお好きなコースを選んで歩いて頂きます。 
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
あいにくのみぞれ(霙)混じりの最悪の悪天候に見舞われましたが、131名の方にお集まり頂き、主催者としては感激の至りでした。しかしながらかなりの積雪も予想されましたので、安全を重視し、、新横浜駅北口駅前広場「西広場」から新羽駅までにショートカットし、10時過ぎには切り上げて終了ということにいたしました。担当者としては、せっかく下調べをした、個性有る緑道やせせらぎをぜひ皆様にご覧頂きたく、リベンジの機会を窺って参りますので、実現の暁にはぜひご賛同を頂きたいものと思っております。
次回は、2月10日(火)「称名寺詣で海岸線行く」です。歩き慣れた道かとは思いますが、「柴漁港」内と野島産の海苔を始めとする海産物の販売店の「忠彦丸」に立ちよりますので、ご期待の上、ご参加頂きたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
前日までの温かい天気とは打って変り、早朝から小雪の舞うどんよりとした天気で、参加者の集まりが心配されたましが、結局350名を越えるウオーカーにお集まり頂きました。
四季の森からスタート後、横浜旭陵高校前で中原街道を横切り、静かなふるさと尾根道へ。歩き出すと間もなく雪も切れ、青空が出る。冬の青空はありがたく、一路白根地区センターを目指すことができました。
トイレを拝借後、IVVを配布し、散会。皆さん、三々五々、「白根不動尊だるま市」を見学し、帰途につかれました。
 
 
 

人通りが少なかったとはいえ、終始整然と歩行頂き、責任者としては感謝の極みでした。今後ともよろしくお願いします。お寒い中、ご参加ありがとうございました。
次回は、2月5日「港北水路跡の散歩道」です。新横浜駅北口駅前広場「西広場」をスタートし、鶴見川水系の水路跡を辿って新横浜駅まで戻ります。殆ど平坦なコースです。
次々回は、2月10日「称名寺詣で海岸線を往く」です。歩き慣れたコースではありますが、今回の売りは、「柴漁港」立ちよりと野島産海苔を始めとする海産物の販売店「忠彦丸」立ちよりです。
ご期待ください。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
逗子ー鎌倉間の難しい道路事情があって、スタート場所を変えざるを得なくなり、思い切ってスタート、ゴールとも一新、コースも10km団体歩行と三つのロングの自由歩行コースと四つからお好きなコースを選べるようにしてみました。
朝のうち、なかなかお日様が出ず、ロング(23、33、38km)の集合時間には僅か250人ほどしかお集まり頂けず、心配されましたが、1時間後の団体歩行には160人を超えるウオーカーにお集まり頂き、合わせて420人近い参加となり、先ずは、ほっとした次第です。
スタート後、歩くにつれ、海岸からの風もなく、陽射しにも恵まれ、絶好のウオーキング日和となりました。お陰様で目立ったトラブルもなく、担当としては、新しいコースは上々の滑り出しだったと
考えていますが、ご参加の皆様にはどう映りましたでしょうか。忌憚のないご意見をお寄せ頂ければ幸いと考えている次第です。
ロングは、23km平塚までが100人弱、33kmが50人弱、38kmにはなんと120人を超える方が完歩されました。役員がロングのゴール場所、国府津駅前でお迎えしましたが、120人余りの方が全員余裕裡に午後4時までにゴールインされました。
次回は、1月28日(水)「白根不動尊とだるま市」です。白糸の滝は何度も訪れたことがありますが、今まではお不動さんにちゃんとお参りする余裕はなかったと思います。祭礼時ではありますが、一度じっくりお参りしてはいかがでしょうか。\
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
晴天に恵まれ、350人を超える多くのウオーカーにお集まり頂きました。集合場所の大岡公園は横浜国大の跡地に造られたとか、トイレが綺麗な素敵な公園でした。南区は18区の中では面積も道も狭く、「区内を大勢で歩くのは望ましくない」といった声も出たとか。担当者泣かせでした。
いつも以上に一列歩行の励行をお願いしましたが、お陰様、皆様のご協力で、スムーズに歩き通すことができ、ほっといたしました。
大岡公園から大岡川・弘明寺商店街・弘明寺を経て弘明寺公園へ。南区のメインストリートを歩きました。弘明寺公園は高台にあることもあり、見晴らしが最高でした。六ツ川中央公園から永田みなみ台公園へ。ここでトイレ休憩後はひたすらゴールの東永田公園を目指しました。
南区の特徴で、アップダウンはきつかったですが、距離が10kmと短く、昼食前に終わったことで参加者の方には好評だったようでした。
次回は、「湘南江ノ島20海里」です。道路事情もあって、スタート、ゴールとも一新しました。YWAの名物イベントに育てていきたく、たくさんの皆様のご参加を期待しています。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
よこはまウオーキング協会(YWA)の会報「WALKよこはま」の2015年2月号です。
御覧になりたい方は、下記をクリックしてください。

PDF文書
WALKよこはま15年02月号 1表紙.pdf
WALKよこはま15年02月号 2原稿.pdf

Word文書
WALKよこはま15年02月号 1表紙.doc
WALKよこはま15年02月号 2原稿.doc


Word文書をウェブ上で御覧になる場合、文書の配置が一部崩れています。
正しい配置で御覧になりたい場合は、次のようにしてください。
1 まずクリックしてウェブ上に文書を表示してください。
2 キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「S」キーを押すと、Word文書をダウンロードできます。お使いのパソコンの適当な場所に保存してください。
3 保存したWord文書をMicrosoft WordやWord Viewerで開いてください。
Word Viewer
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=4
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード