よこはまウオーキング協会(略称YWA)

NPO法人 神奈川県ウオーキング協会 
一般社団法人 日本ウオーキング協会 加盟団体


WALKよこはま15年04月号 1表紙.jpg







 2015年4月の予定

 

【通常例会】

 7日(火) 「江川のチュ-リップ」       ①10km ②15km
16日(木) 横浜緑の七大拠点 M-1 「寺家・八重桜・成瀬尾根道」        ①12km ②17km
26日(日) 横浜緑の七大拠点 M-2 「金沢の緑と海の道 爽快ウオ-ク」  ①10km②16km③22km


【かもめウオ-ク】 
15日(水) 第37回 「中川から青葉台へ」  11km

【ウオ-キング教室】
27日(月) 第107回               10km

 

ホームページへの投稿募集中!!

皆様からの投稿を当ページで紹介いたしますので、写真、投稿等を事務所にお送りください。

(メールからも投稿できますので、奮って御参加ください)
メールアドレス
yokohama.walking.association@gmail.com



テーマ:
 
  
今年の新シリーズ「横浜緑の七大拠点」全7回の第一回目です。
4月になってから連日のように雨、雨でどうなることかと思っていましたが、なんとこの日は朝から快晴。青空に誘われてウオーカーの皆さんが続々と藤が丘公園に集まってみえました。その数378名。
出発式を終え、いざ出発。もえぎ野のけやき通りを抜け、鶴見川畔へ。今やブランド化した「浜なし」でしょう、白い花を見ながら鴨志田公園へ。この後、計画では熊野池から上り、大池公園に下るコースを予定しte
いましたが、連日の雨で道の具合が悪く、いつものコースで「寺家ふるさとの森」に入り、町田の三輪地区へ切り通しを辿りました。途中皆さんが「二輪草」を見つけ、歓声が上がりました。沢谷戸自然公園で昼食後、見どころの一つ「花のお寺」高蔵寺を目指しました。この近辺は遠い昔、奈良の三輪地区の方々がこの地へ移り、集落を作られたとのことです。今でも隠れた花見所のようです。お花畑を通り高蔵寺へ。このお寺はそれこそ境内が色々な花で一杯で、とりわけ石楠花で名高く、石楠花苑ではその群生を見ることができました。皆さん、その見事さに嘆声しきりでした。高蔵寺を後に、ハナミズキ通りからさくら通り、八重桜も七分咲きで迎えてくれました。
午後からは全くの花見三昧で皆さんのお顔もどこかしらほころんで見えました。
奈良山公園で伝達式後、ショートコースはここで解散。ロングコースはここから「成瀬尾根道」へ。この道はいつも歩いても気持ちよく歩けます。地元の皆さんが常日頃から整備されているように窺っております。歩かせて頂く道に感謝しつつ、長津田駅へ。
一列歩行をすることが多いコースでしたが、皆さま快くご協力頂き、担当者冥利につきました。
次回は、4月26日(日)、横浜綠の七大拠点M-2 
         金沢の緑と海の道 爽快ウオークです。

  

 


 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
よこはまウオーキング協会(YWA)の2015年(平成27年)事業計画です。御覧になりたい方は、下記をクリックしてください。

PDF文書
2015年(平成27年)事業計画.pdf

Excelブック
2015年(平成27年)事業計画.xlsx
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
ナンと!夜来の小雨が昼に向かって徐々に強まり、気温も前日に比し、10℃強低くなり、3月初旬に戻るヨシ。最悪の予報であったにもかかわらず、風混じりの小雨が落ちる中、、150名に達する方にお集まり頂きました。有難うございました。
10kmと15kmコースの二つを予定していたが、ロングコースを取りやめ、ショートコースのみとさせて頂きました。せっかく15kmを歩くつもりで来たのにというぼやきの声もあったやに聞きましたが、季節の変わり目、年配の方が多い中、風邪など引かれてご迷惑をおかけしてはいけないという担当者の決断でした。お目当ての江川に至るまでの茅ヶ崎公園、せせらぎ公園の風や雨に打たれたサクラも見ごたえがありましたし、地域の方の丹精された江川のチューリップはまさに見頃でありましたし、桜のトンネルもまだまだ十分な眺めでした。  
  
  
 
心配された雨も歩いている間はほとんど気にならないほどで、ゴール地点の「ららぽーと」まで殆ど傘の厄介にならないで済みましたのは幸せでした。
次回は、4月12日(日)、KWAーパスポートシリーズの「四季の森公園」です。
次回例会は、4月16日(木)、「寺家・八重桜・成瀬尾根道」です。いつものコースに新しく、「三輪の里」、石楠花、牡丹などで名高い「花の寺 高蔵寺」もプラスされました。どうぞ、ご期待ください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
よこはまウオーキング協会では、会報 ”WALK よこはま” に、長く「かもめパズル」(クロスワードパズル)を上載し、頭脳トレーニングとして好評を得て参りました。
しかしながら、問題作成者が高齢のため引退となり、昨年12月をもって終了となりました。
ところがこの度、会員の土屋武様から、パズル作成に挑戦してみたいという有難いお申し出を頂きました。
パズルは当面、このホームページにて不定期掲載することといたします。
頭脳のトレーニングにご活用くださるなど、お楽しみ頂ければ幸いです。
今回のパズルの解答は、次回パズル上載(7月予定)時に公開いたします。

下記をクリックしてください。
新パズル2015年4月開始.pdf
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
よこはまウオーキング協会(YWA)の会報「WALKよこはま」の2015年4月号です。
御覧になりたい方は、下記をクリックしてください。

PDF文書
WALKよこはま15年04月号 1表紙.pdf
WALKよこはま15年04月号 2原稿.pdf

Word文書
WALKよこはま15年04月号 1表紙.doc
WALKよこはま15年04月号 2原稿.doc

Word文書をウェブ上で御覧になる場合、文書の配置が一部崩れています。
正しい配置で御覧になりたい場合は、次のようにしてください。
1 まずクリックしてウェブ上に文書を表示してください。
2 キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「S」キーを押すと、Word文書をダウンロードできます。お使いのパソコンの適当な場所に保存してください。
3 保存したWord文書をMicrosoft WordやWord Viewerで開いてください。
Word Viewer
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=4
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
ポカポカ陽気に恵まれ、参加者は370名近くとなりました。外国人墓地への募金は昨年を1万円以上上回る48千円でした。人情いまだ失われず。誠に嬉しい限りでした。ありがとうございます。
横浜公園内の咲き乱れるチューリップに見送られ、スタート。里帰りしたシドモア桜を始め、外国人墓地、本牧山頂公園、根岸森林公園、そして大岡川沿いの桜並木と、すべて満開。一度に何箇所かの公園で、すべて「満開の桜」に出逢うことなど滅多にあることではありません。参加者の皆さん、大変に満足のご様子で、笑顔がこぼれていました。ゴールの福富町西公園では春の花のお鉢も配られ、皆さん、大喜び。花一杯の一日で、しばらくは余韻に浸って頂けることでしょう。
次回は、4月7日、「江川のチューリッ」プです。またまたチューリップと桜です。今度も期待できそうです。大勢でご参加下さい。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
当日は、思ったほどの暖かさではなく、いくらか寒気が残っておりましたが、所々で富士山ものぞめる冬晴れの快晴に恵まれ、300人を超える方にお集まり頂けました。ありがとうございました。
汲沢御所水公園から宇田川沿いに歩み、上り坂のきついまさかりが淵市民の森に到達するころになると、やはり春、いくらか汗をかくようになりました。
隣の深谷市民の森はまだゆるやかな階段を下るだけの小規模な森、数年後の完成が楽しみですが、まさかりが渕市民の森との一体利用が望ましいかもしれませんね。
その後、宇田川沿いに専念寺を経て深谷交差点から大正地区センターまでがまた上り坂。
環状4号原宿交差点(東海道)を過ぎ、公文国際学園の脇のちょっときつい上り坂を経て
小雀公園に入る。予定より早く到着でき、昼食をゆっくり楽しむことができました。公園内の花々はもうすぐ春を思わせるほどのふくらみを見せてくれました。
午後からは平たんな街中を金井公園へ。トイレ休憩後ゴールのJR戸塚駅まで信号なしで柏尾川の遊歩道を自由歩行で一気に歩く。桜の開花もすぐ、桜の時期に歩きたいものですが、花見客にはご迷惑ですかね。
1時間も早めにゴールできましたが、18区中、最大の面積を擁する戸塚区、坂道もそれなりに多かったですが、些かお疲れだったでしょうかね。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 
3月7日(土)、せっかくの新しい7シリーズものの第一回目でしたが、あいにくの春の雨に見舞われ、残念でした。
それでも180名近いウオーカーがいつもの「神奈川宿歴史の道」から一歩踏み出し、日頃通らない神奈川台場跡遺構など歴史を秘めつつも装いを一新したポートサイド地区を歩き通しました。
チェックポイントのありました最先端の旧日本鋼管浅野ドック跡からコットン大橋越しのMM21地区や横浜ベイブリッジの眺めはいかがでしたでしょうか。いつもと違う「もうひとつのミナトヨコハマ」の景色が楽しめたのではないでしょうか。  
 

ゴールも、割と早め、大方の方が昼前でしたし、皆様、新子安のオルトヨコハマ地区でお食事や買い物を楽しまれたようで、まずまず評価を得られたでのしょうか。
競争みたいに歩かず、狭いエリアを地図を頼りにのんびり尋ね歩くウオーキングもたまには宜しいのではないでしょうか。皆様、どう思われますか。
このシリーズは、第二回目「横浜道・保土ヶ谷道と保土ヶ谷宿」、第三回目「旧東海道と戸塚宿」と続きます。総括責任者松田俊夫さんお得意の新しいコースセッティングに期待し、時期を待ちましょう。
次回は、3月13日(金)、「横浜の18区を歩こう Pー14 戸塚区」です。18区のうち、最大の面積を有し、丘陵の多い戸塚区。地下鉄踊場駅近くの踊場公園を発し、まさかりが渕市民の森、小雀公園、金井公園とみっつの趣の異なる公園を歩き、最後柏尾川遊歩道を経て戸塚駅を目指します。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
横浜市民が待ちに待った横浜フルマラソンが3月15日に実施されます。このコースを横浜市中央卸売市場本部から折り返し点の横浜市中央卸売市場南部市場まで事前に歩いて見極め、当日のテレビ観戦や現地での応援に役立てて頂こうという企画でしたが、あいにくの春の雨となり、残念ながら参加者も200名足らず、またスタート間際からポツポツ落ちだした雨も昼近くには本降りとなたっため、少し手前のシーサイドライン新杉田駅までで終わりとしました。コース上には恐らくは当日の試走であろう、何組かのランナー達も颯爽と走っていました。是非本番当日はランナーの気持になって応援をし、長く続くイベントに育っていくよう、盛り上げて頂きますようお願い申し上げます。 
次回は、3月7日(土)、旧東海道宿場シリーズ①「神奈川宿いま・むかしウオーク」です。第二回目は保土ヶ谷宿、第三回目は戸塚宿と続きます。あまり広くはないエリアをウオークラリー方式でつぶさに歩くものです。どうぞ、"昔"と"今"の神奈川宿をじっくりご堪能頂きたいと思います。全3回完歩者には完歩記念品を用意しておりますので、ご期待ください。 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
よこはまウオーキング協会(YWA)の会報「WALKよこはま」の2015年3月号及びかもめ広場(2015年03月号)修正版です。
御覧になりたい方は、下記をクリックしてください。

PDF文書
WALKよこはま15年03月号 1表紙.pdf
WALKよこはま15年03月号 2原稿.pdf
かもめ広場(15年03月号)修正版.pdf

Word文書
WALKよこはま15年03月号 1表紙.doc
WALKよこはま15年03月号 2原稿.doc
かもめ広場(15年03月号)修正版.docx



Word文書をウェブ上で御覧になる場合、文書の配置が一部崩れています。
正しい配置で御覧になりたい場合は、次のようにしてください。
1 まずクリックしてウェブ上に文書を表示してください。
2 キーボードの「Ctrl」キーを押しながら「S」キーを押すと、Word文書をダウンロードできます。お使いのパソコンの適当な場所に保存してください。
3 保存したWord文書をMicrosoft WordやWord Viewerで開いてください。
Word Viewer
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=4
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇