SR受験工房K-Works 社会保険労務士(社労士)受験→

「社会保険労務士受験」を軸として、
関係法令のスペシャリストを目指すだけでなく、
人間としての成長を共に目指し、共生していこうとする人たちの集まりが、
SR受験工房K-Worksです。

~ 東日本大震災復興支援チャリティ ~
H23年度 年金法改正講座 無事終了いたしました。

★ 誠にありがとうございました ★


テーマ:

こんにちは。

K-Worksのカオリです。


2011年も、今日で終わりですね。

日々あわただしく流れてしまうことが多いですが、

改めて振り返ってみると、本当に色々なことがありました。


別れもあれば・・・

出会いも、再会もあり。


締切に苦しむこともあれば(いつもですがあせる)、

合格の一報に、自分のことのように喜ぶこともありました。




「合格レッスン」シリーズも、


旗入門レッスン

旗 基本書

旗 一問一答(労働編社会保険編

旗 過去問(労働編社会保険編


と、ここまで、シリーズ4種を無事世に送り出すことができ、

ほっと一安心。



・・・も、つかの間、


今は「要点整理」の制作作業を進めています。



2012年も、

合格を目指すみなさんの、お役に立てるような教材を、

頑張って作っていきたいと思います。


教材、人により好みがありますが、

気に入っていただけたら、シリーズご利用いただければと思います。



それでは、


本年も、ありがとうございました。

良い年をお迎えください。







クローバー K-Works カオリ クローバー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

K-Worksのカオリです。


11/11(金)、

平成23年度、社会保険労務士試験の合格発表がありましたね。



今回は、

-----------------------------

受験申込者数 67,662
受験者数 53,392

合格者数 3,855人(合格率 7.2%)

-----------------------------

となっています。




で、合格の基準ですが、

-----------------------------

◆ 選択式試験 ◆

総得点23点以上かつ各科目3点以上である者



ただし、
「労働基準法・労働安全衛生法」、「労働者災害補償保険法」、

「社会保険に関する一般常識」、「厚生年金保険法」、「国民年金法」
⇒ 2点以上

となっています。

◆ 択一式試験 ◆
総得点46点以上、かつ、各科目4点以上

・・・科目ごとの基準点の引下げはありませんでした。

-----------------------------



選択式試験については、昨年に引き続き総得点が「23点」と、

6割を切る水準になっています。

さらに、5科目での基準点引き下げが行われています。



択一式試験については、昨年は総得点「48点」でしたから、

それに比べると、やや低い水準となりました。



にもかかわらず・・・

合格率7.2%ということは、

思ったより、受験された方の得点状況が良くなかったのかな、と思います。




そんな中、合格を手にされた方、

本当に、おめでとうございます。



来年受験される方、

試験日や合格発表日をイメージしつつ、

日々頑張っていきましょうね。



最後になりましたが、この場をお借りして・・・


個人的に結果のご連絡を頂いた方、
ありがとうございました。



クローバー K-Works カオリ クローバー



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

K-Worksのカオリです。


ちょっと事情があって・・・

最近、万歩計を携帯させられています。

「1日10,000歩」っていう目標つきで汗



今まで、歩数なんて考えたこともありませんでしたが、

ふつうに生活していると、多いときでも8,000歩、

少ないときは3,000歩くらい あし



・・・まったく目標達成ならず、です(笑)



室内にこもって作業することも多いので、

意識しないと、完全に運動不足ですね。

(反省。キモチだけ・・あせる




さて。


先日、「合格レッスン」シリーズから、

社労士合格レッスン 基本書

が発売されました。



合格に必要な情報をしっかり盛り込み、

でも、できるだけ、わかりやすく。


使っていただく方が、より合格に近付くように。



そんなことを思いながら、

改訂、校正の作業にかかわらせていただきました。


初夏のころに作業をはじめて、数カ月。

たくさんの関係者の想いのこもった1冊です。



お時間があれば、書店でぜひ、覗いてみてください。



それでは、また。



クローバー K-Works カオリ クローバー


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

K-Worksのカオリです。



早いもので、もう、10月ですね。


つい最近まであんなに暑かったのに、

寒いくらいの日もあったりして、

あっという間に、冬になってしまいそうな感じがします。


秋は大好きなので、ちょっと残念・・・



街で、キンモクセイのいい香りがするたびに、

立ち止まっては深呼吸して、秋を満喫しています。


大量に吸い込んだからって、

どうなるものでもないんですが、つい・・・ ラブラブ (笑)




さて。



先日、「合格レッスン」シリーズから、

社労士入門レッスン 合格ナビ

が発売されました。



社労士試験や各法律のイロハを盛り込んだ、入門書です。

試験勉強にあたってよくある質問・相談も、Q&A形式で、掲載しています。



お時間があれば、書店でぜひ、覗いてみてください。



それでは、また。




クローバー K-Works カオリ クローバー


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。K-Worksのカオリです。

気づくと、9月もあと10日ですね。



「合格レッスン」の作業が大詰めだったこともあり、
ちょっと、ご無沙汰になってしまいました。

(言いわけですあせる


でも、おかげさまで、担当部分の作業は完了しました!

この後、何人かの手を経て、本となり、お店に…


発刊されたら、またここで、ご紹介しますね。




さて。

平成24年度試験へ向けて、

みなさん、もう勉強をスタートされていますか?



この時期だと、

色々と、迷っていたり、悩んだりで、

最初の1歩はまだ。

…なんていう方も、結構いるかもしれませんね。



時間は、限られていますから、
やると決めたのなら、スタートは早いに越したことはありません。




でも、

迷いながら始め、なんとなく進めるくらいなら…


しっかりと考える時間をとって、


目指したい未来の姿。

これから信じていくもの。

… 


とことん考えつくしてから、踏み出しましょう。



試験日へ向けて、月日が経つにつれ、

ゆっくり考える時間も、

なかなかとれなくなっていきますからね。




そういう私も、

いつも、忙しさを言いわけにしてしまっているところがあり・・・


作業がひと段落したタイミングで、

「なんとなく」で過ぎてしまっているイロイロなこと、


しっかりと考える時間をとらねば!

な~んて、思っています。



では、また。



クローバー K-Works カオリ クローバー


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。