2017-03-20 14:00:00

マイクスタンドの使い方

テーマ:☆あさがやドラム

17日(金)開催の「ウタイビトが集う会」。


「オーナー小川のプチセミナー」では、

 

【マイクスタンドの使い方】についてお話させていただきました。
 

 

下記のような内容です。
 

まず、大前提として
 

「マイクスタンドはネジでできている」ことを知ってください。
 

ありがちな例として、

 

マイクの向きが違うときにマイク(ホルダー)を持ってひねってしまうと、

 

(それがネジを緩める方向だった場合)ネジの部分が緩み、ぐらぐらしてしまいます。

 


 

それを踏まえつつ、


ストレートスタンドは1ヶ所、ブームスタンドは3ヶ所、操作する部分があり、

 

マイクの向きや高さを変えるときは、

 

その部分を緩めて操作、調整したのちに、締めて固定する、という順番になります。


ストレートスタンドはシンプルに、グリップ1ヶ所を緩めて高さと向きを決めて、締める。

 


ブームスタンドはそれに加え、

 

ブームアームの角度を決めるハンドルと、ブームアームの高さを決めるスクリューを操作します。


3ヶ所とも緩めて操作し、位置、高さ、向きを決めたのちに3ヶ所とも締める。

 

という方法を、個人的にはおススメいたします。(^^)

 

 

 

普段ステージに立たれている方、これからステージで歌おうと思っている方、


ドラムにいらっしゃる際にお時間がありましたら、

 

実際にマイクスタンドを操作してみてください。


小川が居るタイミングでしたら、アドバイスさせていただいたりもできるかと思います。


手際よろしくスタンドを扱ってる姿はカッコいいですよね!(^o^)

 

 

 

♪ オーナー小川の【メルマガ】やってます。♪
歌やライブ、音楽についてのお役立ち情報をお届け!
登録フォームはこちらから。https://ws.formzu.net/fgen/S41744383/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

『あさがやドラム』小川敬一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。