アル×インプレッサSTI×試乗

テーマ:

本日の出来事…。

スバルディーラーに行く途中の車内にて。

「タバコはっと…あっ、家に忘れてきちゃったよ(-ω-;)」

「まあ、こんな事もあろうかと車には予備のタバコとライターがっと♪」

(パクッ)(シュボ)…(シュボーーーーーーーーー!!!)ライター火力マックス!!w

「ああああああああああああああああああああああっ!」

(前髪焦げたっ!)

「…ドリフじゃないんだから…(-ω-;)」

おかげで、前髪がちょっとチリチリに…(つД`)

ハゲになるところでした、こんばんは(・ω・)ノ


さて、本日スバルディーラーにフラッと行って来たんですが、初期の目当ては実は旧型インプレッサSTIを見たかったから行ったんですよね。

アルの目的の車は【インプレッサWRX STI】(GC8)でして。

こいつです↓


インプ


まあ、色はグレーかブルーが良いんですけどね。

やっぱりインプでカッコイイのはGC8だと思うわけですよ、ええ。


でまあ、ディーラー直営の中古屋に入って話を聞いてみたところ…。


アル「GC8のインプってどうですかね、玉数ありますかね?」

店員「え・・・GC8ですかぁ、申し訳ないけど絶望的ですねぇ。」

アル「全然入庫しません?」

店員「ええ、年間1~2台入ってくれば良いところですね」

アル「ね、年間1~2台ですと?(゜Д゜;)?」

店員「流石に10年前の車なんで、店頭に置けるほどの程度の車が非常に少ないんです。」

アル「そうなると…今後は…。」

店員「さらに絶望的になっていきますね(^ω^;)」

アル「あう・・・そうですか・・・」

店員「我々も新型STIが出たんで買い替え需要に期待してたんですが、思ったより伸びませんねぇ。」

アル「ふむぅ…分かりました、ありがとうでした(´∀`)」


ということで、あっけなく撃沈w

このまま帰るのも何なのでそのまま新車店舗に突入♪

何度も顔を合わせてる営業さん発見w


営業「いらっしゃいませ…あ~アルさん、お久しぶりです(´∀`)」

アル「ご無沙汰してます~、新型STI見たいんですけど実車あります?」

営業「ありますよ~、じゃあ試乗の段取りしますね~」

アル「えっ…じゃあお願いしますw」


試乗の一言も発していないのに試乗にこぎつけましたw

さすが、俺のことをよくご存知でw


で、実車を生で見て触って乗ってきました♪

まず、外観の印象ですけど、アルは依然ブログにて新型インプのデザインをケチョンケチョンに言いましたw

ところが・・・生で見ると以外にカッコイイぞ。

写真で見るより、全体的にボリュームがあって迫力大。

前後のブリスターフェンダーの盛り上がりがエグいのなんの。

スバルの車ってそういうことが多々あるんですよねぇ、俺の場合。

雑誌で見て「ん~、イマイチやのう…」と思っても実車見ると良かったり、出たすぐは馴染めなくても時間が経つと「カッコイイかも」と思えたり。

スバルマジックと言われてるそうです、この現象。


で、内装はと言うと、400万近くする車にしては若干チープかなと言う所もありますが、概ね全体的にスポーツ感を満載にしてて、好印象。

まっ、こういう車に豪華さを求めるのはナンセンスってやつですな。


さて、いよいよ実車走行。

クラッチ重いなぁと思いつつも意外に操作はナチュラルで楽でした。

すごいな、今のMT車って。

アクセルのツキも良くトルクも下からしっかりと出ててドライブしやすい。

気が付けば全然回転上げてないのに簡単に80Km出てる、オソロシヤw

で、ある場所に行ってアクセル全開走行…。

ヤバイわ、コレwww

レガシィでもすごく早いと思ったけど、パワーの出方がそれ以上に感じました。

まあ、実際パワーもトルクもインプの方が上なんだけど。

で、驚いたのが車自体のスタビリティ。

アクセルべた踏みで路面のギャップを拾うと一瞬フラッとするのに、全然怖くない。

むしろステアリングインフォメーション(ハンドルを伝わってドライバーに路面状況を知らせる)を正確にドライバーに伝えてるのがアリアリと分かりました。

曲がる時も踏ん張りすぎず適度にロールさせながらスイスイと曲がる。

「これ、ホントに1.5tある車か?」と思わずにいられませんでした。


上記の印象はおそらく8割ぐらいは少し前のスポーツカーでも体験出来るはずです。

でも残りの2割の底上げがしっかり分かるってのはすごいと思いました。

最近スポーツカーに乗ってない俺でも分かるんだから、現役でのってる人なんかはさらに違いが分かるんじゃないかと。


いいなぁ、スバル車♪

オタクのハートをがっちりと掴んでらっしゃるw

ただ、すでにトヨタの魔の手は着々と伸びているということ…。

あんな、車を家具みたいに作ってるメーカーにスバルが侵食されるなんて…嫌だぁぁぁぁぁぁ!!(トヨタファンの方々、スマン)

どーせならマツダとスバルが合併すれば良かったのにw

1メーカーにロータリーエンジンとボクサーエンジンがあるなんて…車好きには夢のようなメーカーになるだろうな♪



まっ、とにかくスバル魂はまだ残ってたということです。




んでは、今日はこの辺で…(・ω・)ノシ






AD

コメント(6)