失われた6年で使い果たした”健康貯金”を取り戻すために | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 

 

午後の数時間、

特に13:00、14:00台の外出が
命がけの様相を呈してきました(笑)。
 
 
どこまで暑くなるんでしょう、

いやはや、バテないよう
気をつけないと、ですね。
 
 

母の趣味の畑から
たくさんの夏野菜たちが届きました。
 
 
水に浸すと
キラキラきれいです。
 
冷たくて気持ちいいし。
なんだかかわいいし。
 
夏野菜、いいな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

冷房をかけずに
暑さを暑いまま過ごし、
 
代わりに
身体を冷やしてくれる
きゅうりやトマトなどの

夏野菜でゆるやかに冷やすほうが
却って身体が楽だなぁ、と

このところと感じます。
 
 

もちろん、
 
汗もかきますし、
お化粧どころではなくなるので、
在宅で仕事のとき専用ですが(笑)、
 
毎日毎日
冷房漬けにならないよう
 
休肝日ならぬ休寒日です。
 
 

数年前まで、暑いと
すぐにイライラしていたんですが、
 
去年、おととしくらいからかな、
 
ちょっとずつ暑さと同居
できるようになってきました。
 
 

6、7年前に
”冷え取り”を知って
 
靴下の重ね履きをしたり
はらまきしたり
食べ物や衣服の素材をチェックしたり
 
気をつけるようになりました。
 
 

白湯を摂るようになった頃から
いい変化が起きるように
なってきました。
 
白湯がパワフルなのか、
 
それまでの改善の積み重ねの
効果がちょうど出てくる頃に
たまたまぶつかったのか、
 
それはわかりません。
 
 
 
以前は、
我慢ばっかりのような気がして
 
変化しているのか、
していないのか、
 
なんだか分からない中で
何度も挫折しそうになりましたが。。。
 
 

身体を大切にするのは
けっこう気持ちいいことだな、
 
ともようやく
実感できるようになってきました。
 
 

一山超えるのに6、7年か。
長いな(笑)。
 

まぁ、健康に関しては
前職での失われた6年
がありますので
 
(忙しすぎて
ヒドイ食生活、睡眠不足など

”健康貯金”(←カミヤ造語)

を使い果たしてしまいました)
 
倍の12年はかかるかなぁ、
というつもりでいます。
 
 

とーいですが、
習慣にしていくつもりで。
 
のんびりと少しずつの精神で、
ですね。ニコニコ
 
 

小中学生のみなさんは
夏休みスタートでしょうか。
 
夏本番ですね。
 
最初の週末、
どうぞ楽しい時間を。
 

 

 

 

カミヤカオリ

 

 

ウインクいま受付中の勉強会&セミナーはこれ

→ 『(8/20)こころを整えるぬり絵ワークショップ

 

 

ニコニコカミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ
 
 

おねがい初めての方はこちらからどうぞ

→ アトリエ南風『はじめての方へ

 

 

キョロキョロコーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ

 

 

ウインク思い立ったときにスグ予約!前日18:00まで受付☆

→ メニューとご料金一覧はコチラからどうぞ