2016年10月の【読書記録】11冊 | ひとしずくの純金

ひとしずくの純金

たったひとつのわたしの生き方を見つける旅

 
10月も読みました。
 
風邪ひいたり、旅行に出かけたり、で
数はそれほどでもなかったけれど、
いい出会いがありました!
 
 
 
 

 
貝拾いが好きです、乙女趣味のようですが(笑)。
浜辺でしゃがみこんでいると
無心になれます。
 
オーストラリアの西海岸に
すごいところがあるらしい!
 
行かねば!(笑)
 
 
 
 

 
先月につづいて小川作品。
 
どちらもおもしろかった。
ことり、よかったな。
 
 
 
 

 
一か月に小川作品4冊。
現実世界に戻ってこれなくなりそうです(笑)。
 
将棋はできなくても、チェスちょっとわかる。
おばあちゃんに教えてもらいました。
 
そのおばあちゃんも昨年他界。
もういないんだな。不思議な感じです。
 
 
 
 

 
この本は・・・。
最後まで世界に入り込めるようなないような。
 
といっているうちにクセになっている。
ようやくはまりかけたところで読了。
 
これもリーダー氏のせる業か(笑)。
 
 
 
 

 
刺激的ではありつつ、
なかなか受け止めきれなかったな。。。
 
ベル・フックス、うん、いいよね!
と、唯一?交差する点があって良かった。。。
 
 
 
 

 
テニスの本、というより
集中を高めたり、フロー状態に入ったり、
のコツを指南してくれる本、と読める。
 
 
 
 

 
ネットで知ってすぐに予約。
これは読まねば!と思っ読んだけど大正解。
 
2016年のベスト本になるか、も!?
ここに一言でまとめられないけど・・・
 
才能ではなく、根気、という点を
明確に言い切ってくれていてうれしい本。
 
私もそう思います、と声を大にして言いたい!
(自分のために!笑)
 
 
 
 

 
両方ともタイトルになんともいえない
反発感をもちつつ・・・
 
でも、読んだらその意図が分かるかも、
と思って読んだ本。
 
「うつ」と「うつ病」は似て非なり、
は分かっているようで混同しがち。
 
こういう本は読んでみると
著者の考え、スタンスがよく見えるものですね。
 
似たような本でも
あれこれ読む価値はこういうところに
あるのかな、とも思います。
 
 
というわけで、
11月も楽しみたいと思います!
 
 
カミヤカオリ
 
 

カミヤってどんな人?
→ プロフィールはコチラからどうぞ


コーチング/カウンセリングが気になる☆
→ 詳細・お問合せ・お申込みはコチラからどうぞ


【準備中】
『12月中旬開催予定:(第1回)ストレスチェックの気がかり事を解消するお茶会』
→ 詳細・お申込みはコチラからどうぞ
 
※日程が決まらずすみません!12月に変更します。
 詳細、別途お知らせいたします。